古 物

       昭和17年~20年に発行され、昭和23年8月に廃止された 「靖国神社」 の五拾銭紙幣です。
       この五拾銭紙幣には特別な思い出があります。 この紙幣の中にカタカナで 「ニッポン」 という字が
       隠されているのです。私たちは皆で探しやっと 「ニ」 の字が鳥居の笠木にあるのを見つけました。
       そして次々に 「ツ」 「ホ」 「ン」 を見つけました。 主に左右の木の中に隠れていました。
       もし実物を見る機会があれば皆さんも是非探して下さい。 少年時代の大きな大きな思い出です。
  古 物_b0093754_021249.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでも結構です。
よろしくお願い致します。

by youshow882hh | 2008-09-06 00:52 | 古物 | Comments(8)
Commented by yoas23 at 2008-09-06 05:56
ちょっとした違いでこのお金は使ったことがありません。
と言うか、私が物心付いた頃は既に円になっていました。
親の話しには銭が出て来るのですが・・・
さて前回の拾円札は兌換紙幣だと思いますが、これはどうなんでしょう?
もっとも兌換であっても2枚で1円・・・換えない方が得ですが(笑)
Commented by ikkikurisan at 2008-09-06 07:44
ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2008-09-06 07:53
おはようございます^^
うわー、ますます古いお金ですねー♪
確かに古銭商へ持って行くと高く買ってくれそうかも?
|襖|・.・) ジー 
ニッポンという文字が見えない。。。
実物も、なかなか見るチャンスはないと思いますが
あったら文字を探してみようー っと。。。
ポチポチッ☆彡
Commented by shiroamuchiyako at 2008-09-06 15:26
ニッポンという字探せません。
「お宝」ですね
Commented by youshow882hh at 2008-09-06 16:45
yoas さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
そうですね。年齢が10歳以上違えばこのお札は知らないでしょうね。
私の子供の頃は、まだまだ銭単位でしたからね。
さすがに厘の単位の時代は通り過ぎていました(笑)

前回の10円紙幣2枚で1円の銀貨ですか?交換出来るということを初めて聞きました。
昭和6年には金貨との交換を停止しています。
それ以降は総て不換紙幣になっています。
また兌換紙幣には、券面に金貨や銀貨と交換できる旨の記載がありますが
昨日の10円紙幣には何も書かれていませんね。
では明日、兌換紙幣で1円銀貨と交換できる1円紙幣を載せて見ます。
明治の紙幣で、普通の紙幣より一回り大きい堂々たる武内宿禰の紙幣です。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-09-06 16:47
ikkikurisanさん、こんにちは。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-09-06 16:57
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この50銭紙幣の中に 「ニ・ッ・ポ・ン」 が隠されているということで、
私たち小学生の頃、やっきになって友達等と探しましたよ。
やはり四つの文字が隠されていました。
それを記憶に昨夜見直しました。
老眼でとても分かりませんので、10倍のルーペで探しました。
やっと鳥居の所にあった 「ニ」 を見つけましたが、目が痛くなってきて
あとの隠し文字を諦めました。
子供のころはこのようなことをして楽しんだのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-09-06 17:05
シロアムチャコさん、こんにちは。
9月に入って暑さがぶり返しましたね。
今日も風こそ少し涼しく感じましたが、31℃の真夏日でした。
さて、「ニッポン」 ですが、パソコンの画面ではとても探せません。
実物の札で、大きい拡大鏡を使用しないと見つからないでしょうね。


<<   古 物   古 物 >>