晩 夏

       夏休みも今日を含めてあと三日。 子供たちは街なかの公園に集まって何かをしているようです。
  晩 夏_b0093754_064955.jpg

       夏休みの宿題を済ませたのでしょうか。 14.5人が輪になってカード遊びに夢中でした。
  晩 夏_b0093754_065946.jpg

       子供に近づいて尋ねて見ました。「ボク、それな~に」 「デュエル・マスターズだよ」 との返事でした。
  晩 夏_b0093754_071167.jpg

     そういえば5~6年前に流行した 「デュエル・マスターズ」 です。 カードはかなり使い込んでいるようです。
  晩 夏_b0093754_072184.jpg

       今、既に生産終了しているもので保存の良いものは、相当の高値が付いているとのことです。
  晩 夏_b0093754_073636.jpg

       子供たちは、時間の経つのも忘れて遊んでいました。
  晩 夏_b0093754_07486.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。
    
by youshow882hh | 2008-08-29 00:01 | 街を歩けば | Comments(10)
Commented by ひーちゃん at 2008-08-29 06:46 x
デュエル マスターズ ??
知りません 息子にきいてみましょう
端っこの0.5人は 誰だったのですか?
この輪の中に座ってみたくなりました
かわいい少年ばかりのようですね
Commented by likebirds at 2008-08-29 12:40
こんにちは。
もう夏休みも僅かですね。
スーパーには新学期用品が並び始めました^^。

この子達は小学生?でしょうか、体格がよいので中学生かしら?
とても真剣な姿が可愛いですね。

>デュエル マスターズ 
私は全く知りません。カードを集める遊びなのですね。

二枚目は子供が13人、最後の写真では14人みえます。
トリックのようで、おもしろいです^^;。(likebirds妻)
Commented by yoas23 at 2008-08-29 14:43
遊びはどんなのであれ、こうして複数の子供たちが遊んでいる風景を懐かしく拝見しました。
昔は何処の町でも普通に見られた光景で、さしずめメンコやビー球と言ったところでしょうか・・・
最近の子供は家と学校、塾の往復ばかりかと思いましたが、そうでもなさそうですね。
安心しました。
Commented by risaya-827 at 2008-08-29 15:02
こんにちは^^
コチラではもう夏休みが終わって登校しています。
そちらはまだなので、こういう光景が見られるのでしょうね^^
最近は子供達が遊んでいる姿ってあまり見ませんが
悪いことさえしなければ、大いに遊んで良いと思いますヽ(^0^* ファイト☆
ポチポチッ☆彡
Commented by biwahama at 2008-08-29 16:20
カード遊びですか?デュエル マスターズ 知りませんね~。
息子が小さい頃は ポケモンカード収集に凝っていました。
それが元で小学校の間で カード欲しさにお金を要求する子供が出て問題になりました。
旧カードもプレミアものなんでしょうか。
外で 皆で楽しそうに遊んでいる姿は 健康的でいいですね。
Commented by youshow882hh at 2008-08-29 19:40
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
デュエル・マスターズ。
現在の中学生か高校生に尋ねたら知らない人はいないと思います。
私の孫たちに聞きますと、よく遊んだと言っていました。
「端っこの0.5人」 とは、3枚目の右端の子供ですか?
同じクラスメートの一人でしょうね。
Commented by youshow882hh at 2008-08-29 19:54
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
夏休みもあと二日ですね。
ゲームに夢中になっている子供たち、夏休みの宿題を済ましたのでしょうか。
この子供たちは公園の近くの小学校のクラスメートで、5年生か6年生でしょう。
今は街なかの小学校は、1学年・1クラスしかないのです。
私の娘・息子の時代は、上の子で4クラス、下の子で3クラスもありました。
二枚目は子供が14人、最後の写真では13人と違いますか?
再び写しに来た時は、白い帽子の子供は帰ったのか居ないですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-29 20:08
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私が子供の頃は、戦前・戦中・戦後に亘っていましたが、色んな遊びの中で瓦投げをよくしました。
昔はアスファルト、コンクリートの道は大通りだけで、一歩中へはいると地道でした。
瓦の割れたのや、石ころなどには不自由しませんでした。
田舎へ疎開に行っていた頃は、夕方になると、どこからともなく子供が寄って来て
コマ回しや縄跳びをして遊びました。
この写真の子供たちは恐らくクラスメートでしょう。
何しろ1学年に1クラスしかないのですから皆仲がいいと思います。
こうして輪になって遊んでいる姿を見ると、遊びこそ違いますが懐かしいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-29 20:20
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
えっ、もう二学期が始まっているのですか。
こちらでは、ほとんどの府県と同じで、8月いっぱいが夏休み、
9月1日からは二学期と決まっています。(公立の小・中・高です)
今の子供は塾などに追われてこういう遊びはなかなか見られませんが
私が子供の頃は、夕方にもなると近所の子供がどこからともなく寄って来て
色んな遊びをして楽しみました。
この写真の子供は、仲良しグループなのでしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-29 20:27
びわはまさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
びわはまさんの年齢でしかも女性の方はデュエル・マスターズを知らないでしょうね。
現在の中学生か高校生に尋ねたら知らない人はいないと思いますよ。
デュエル・マスターズのカードは今でも発売されていますが、
既に生産終了したカードは、新品のようにきれいに保存されているものは
プレミア付きで、かなりの高価で売買されていると聞いています。


<<   晩 夏   晩 夏 >>