晩 夏

        サルスベリばかりで恐縮ですが、今回は白のサルスベリです。 一本の木でありながら、
        ピンクの枝や純白の枝があるのです。 実がかなり生っており、花もあとしばらくです。
  晩 夏_b0093754_0103970.jpg
  晩 夏_b0093754_010491.jpg
  晩 夏_b0093754_011043.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-08-26 00:20 | | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2008-08-26 00:37
先ほど名古屋のローカルニュースでサルスベリが話題になっていました。
ちょうど今が見頃とか・・・
その点やはり和歌山は早いですね。
早く咲いた分だけ終るのも早いのでしょう。
今年のような暑い夏、ご苦労様と言いたいですね。
Commented by youshow882hh at 2008-08-26 00:46
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「名古屋のローカルニュース」 といえば、高山の方も受信出来るのですね。
咲く時期、咲き終る時期が違っても、おおよそ100日咲いているのですね。
緯度と標高によって、これほども違うのですね。
早速の ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by risaya-827 at 2008-08-26 10:10
おはようございます^^
一本の木で色の咲き分けってあるのですね♪
知らなかった。。。
花と実が半分くらいずつの画像も素敵なものですねー^^
コチラはまだ満開状態ですよ♪
サスガに和歌山は早いですね^^
ポチポチッ☆彡
Commented by likebirds at 2008-08-26 12:49
こんにちは。
白や薄いピンクのサルスベリも清らかでとても素敵ですね。
我が家にも濃いピンクのサルスベリがありますが、花の盛りを過ぎ、木の下に花びらがたくさん落ちています。

この木に猿が登ると本当に滑るのかしら?
試してみたいです^^。(likebirds妻)
Commented by oohay7901 at 2008-08-26 16:25
サルスベリ好きな花です。
公園や街路に良く見かけます。
多色なサルスベリ 集めてアップしてみました。
もう 盛りは過ぎそうですね。
Commented by vimalakirti at 2008-08-26 20:02
こんばんは。
you-showさんのブログにはじめてお邪魔したとき、ダンスの写真が
掲載されていて、私は勝手に正面を向いている女の方がyou-show
さんだと思ってしまい、ずっと女性に対するようなコメントをしてきました。
まったく思い込みが強くて、いつまでたっても「サザエさん」 の私です。

白の百日紅、きれいですねぇ。私も大きな鉢に植えて一本、世話をして
いますが、まだ花は見ていません。もう秋ですよ~、と急かしています(笑)。
Commented by youshow882hh at 2008-08-26 20:53
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
一本の木でありながら、枝によっては白い花も咲けば、ピンクの花も咲く。
サルスベリでなくても他の木でもこのような現象が見られますね。
関東では今は盛りとのことですが、当地では花も少なくなり実が生ってきています。
関東と関西では、かなりのずれがありそうです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-26 20:59 x
今日 孫たちと行った動物園にもサルスベリの花が満開で
白 赤 ピンク 際誇っていました
「木をみてごらん ツルツルで猿も滑るから サルスベリ」
ちょっと得意げに説明したのは バ~バです
ついでに一枚 撮ってみました
Commented by youshow882hh at 2008-08-26 21:00
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
サルスベリといえばほとんどがピンク色ですね。
白のサルスベリは少ないと思います。
サルスベリの幹は太くなるとつるっつるになりますね。
あれでは猿もすべって登れないのでしょう。
(実際は簡単に登ると思いますが)
しかし昔の人はいい名前を付けたものですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-08-26 21:13
oohay さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
花が好きなのですね。
マウス・スクロールして下まで全部見せてもらいました。
夏の花は赤が多いですね。
そうです。 夏の色は 「赤」 なのです。
Commented by youshow882hh at 2008-08-26 21:21
vimalakirti さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
あれあれ、以前にも間違われたことが2~3回ありましたよ。
私のグログの右上のプラットホームに立っているプロフィルのアバタを見て下さい。
若き美男子でしょう。
今から50年前はこのようでした。

お世話しているサルスベリ、まだ咲かないのですか?
植えて何年経つか知りませんが、普段ならもう咲いているはずですよ。
Commented by youshow882hh at 2008-08-26 21:27
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
動物園にも色んな色のサルスベリが咲いていたのですね。
サルスベリは古木になると幹の表面がつるつるになりますね。
あれでは猿といえども滑って登れないでしょう。
昔の人はいい名前を付けたものですね。


<<   川のある風景   晩 夏 >>