日帰りの旅

     昔ながらのごますり器などが展示されていました。 すりこぎは山椒の木から作られるといわれています。
  日帰りの旅_b0093754_23535223.jpg

       「ごますり」 を広辞苑で調べますと、「自分の利益になることを図って、人に取り入り へつらうこと」。
       本物の「ごますり器」 と、どういう関係があるのでしょうか。 私には分かりません。
  日帰りの旅_b0093754_2354122.jpg

        胡麻の郷のおみやげコーナーです。
  日帰りの旅_b0093754_23541237.jpg
  日帰りの旅_b0093754_23542092.jpg
  日帰りの旅_b0093754_23542828.jpg
  日帰りの旅_b0093754_23543670.jpg
  日帰りの旅_b0093754_23544412.jpg

          ここでは自分の好きなお茶を飲み放題です。 私は紅茶を頂きました。
  日帰りの旅_b0093754_23545496.jpg

          白ごまちゃん、黒ごまちゃんに見送られてのお別れです。
  日帰りの旅_b0093754_2355213.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-07-11 00:16 | | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2008-07-11 05:34 x
年代物のすりこぎとすり鉢ですね
私は最近 そのまま食卓へだせる お洒落なすり鉢を
買いました それが気に入って毎日ほうれん草の胡麻和えを作っています
ごま油はもう少し色が黒いように思うのですが
餃子は必ずごま油で焼きますよ
Commented by risaya-827 at 2008-07-11 06:45
おはようございます^^
ゴマのお土産もいっぱいありますねー♪
それに昔ながらのゴマすり器も興味津々☆
今は個人用に小さなゴマすり器もあるのですが、
昔は大家族だから大き目なのでしょう^^
山椒のすりこぎは香りが良いだろうな、きっと。。。 想像(- -.。o○
ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2008-07-11 11:37
ひーちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
昔はこのようなすり鉢とすりこぎでゴマを擂りました。
私の若い頃はまだまだ使用していました。
今は簡単な手回しのゴマすり器があり便利になりましたね。
ほうれん草は野菜の中で一番栄養素がありますね。
昔、ポパイの漫画で(映画で)、ポパイが負けかかってくると
ほうれん草をがぶつくと急に力瘤が膨れ上がり相手を倒します。
ほうれん草の胡麻和えは最高にいいですよ。
Commented by youshow882hh at 2008-07-11 11:48
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ここのみやげ店はゴマ オンリーですが、ゴマのみやげだけでもこのくらいありました。
ゴマすり器ですが、今は小型の簡単な手回しゴマすり器があり便利になりましたね。
すりこぎは山椒の木で作ったものが最高といわれています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by likebirds at 2008-07-11 12:47
ゆーしょーさん、こんにちは。
ごまは、そのままだと消化しにくいので摺ってったべますね。
昔からいろいろ工夫した道具があったのですね。
ちなみに、我が家でもすり鉢とすりこぎ棒で摺っています^^。

ごまを使ったお土産も色々あって美味しそうですね!

キャラクターのデザインは、やなせたかしさんの絵に見えますね!(likebirds妻)
Commented by ikkikurisan at 2008-07-11 19:17
こんばんは 我が家にもありますが、ゴマは栄養がたくさんあって
いいですね。 ゴマすり器も簡単なものが出てます。
ダブルポチ!! 
Commented by youshow882hh at 2008-07-11 21:37
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ゴマは擂ってから食べますが、奥様のおうちにもすり鉢とすりこぎ棒があるのですね。
私の朝食は牛乳とトーストですが、トーストに蜂蜜入り黒ゴマクリームを塗って食べています。
とても美味しいです。
ゴマのキャラクターのデザインは、アンパンマンと似たところがありますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-07-11 21:41
ikkikurisan さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ikkikurisan さんのおうちにもすり鉢とすりこぎ棒があるのですね。
割合皆さん持っているのですね。
今のゴマすり器はプラスチック製で、簡単なのが出ていますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   日帰りの旅   日帰りの旅 >>