郊外にて

       和歌山県は、みかん、梅、と共に、柿は日本一の生産量を誇ります。 川原の堤にも柿の木が・・・
  郊外にて_b0093754_23464996.jpg

       柿にはレモンやイチゴに負けないくらいビタミンCが多く含まれています。
  郊外にて_b0093754_23465818.jpg

       まだまだ小さな実ですが、これから秋にかけてどんどん大きく、色づいていきます。
  郊外にて_b0093754_23471417.jpg

      柿の葉にも多くの栄養素があり、殺菌作用もあります。 和歌山の 「柿の葉寿司」 は有名です。
  郊外にて_b0093754_23473044.jpg

      「柿が赤くなれば医者は青くなる」 「二日酔いには柿」 と言われるほど柿の栄養素は高いのです。
  郊外にて_b0093754_23474410.jpg

      日本で最も古い果物は柿なのです。奈良時代までさかのぼります。 学名も kaki なのです。
  郊外にて_b0093754_23475136.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-06-21 00:17 | 植物 | Comments(6)
Commented by yoas23 at 2008-06-21 01:16
もう随分柿の実も大きくなっていますね。
飛騨でも10月に入ると収穫ですからそろそろかと思いきやまだ花が散ったところでした。
スーパーでは今紀州の南高梅がたくさん並んでいますよ。
Commented by ikkikurisan at 2008-06-21 06:00
柿の実がたくさん生ってますね。
秋には色づき見事でしょう。   ダブルポチ!!
Commented by ひーちゃん at 2008-06-21 06:31 x
和歌山県は柿の産地ですか
渋柿 甘柿 どちらもですか?
先日 帰省の折り 実家の柿の木も今年は当たり年のようでした
ご近所さんが 追肥もして実が生ったらとって食べてくださるようです 畑を駐車場にした時 柿の木だけは残しました
祖母が植えてくれた甘柿 フユウガキです
Commented by youshow882hh at 2008-06-21 11:10
yoas さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
和歌山の柿も段々大きくなっています。
今、柿の生産量を調べましたら、1、和歌山、2、奈良、3、福岡、4、岐阜となっています。
岐阜県も結構柿の生産量が多いのですね。
そちらのスーパーに和歌山・南部(みなべ)の南高梅が売られているのですね。
私も昨日スーパーで買ったところです。
家で食べるのですから、「皮切れ梅」 で十分で、500g入りで558円です。
お茶漬けの時に食べるのと、サバを炊くときに一緒に梅も入れます。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-06-21 11:14
ikkikurisan さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
和歌山は全国一を誇る柿の生産県ですので、このような川の堤にも植わっています。
この木は恐らく自生したものと思われます。
秋には美味しい柿になりますよ。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-06-21 11:56
ひーちゃん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
和歌山県の柿づくりは紀北地方(和歌山県の北部)が中心で、生産量は日本一です。
そして全国の生産量の約2割を出荷しています。
柿の種類は平核無(刀根早生)柿を中心とする「渋柿」、
富有柿を中心とする「甘柿」、(ひーちゃんのお祖母様が植えたという)
正月用の祝い物として有名な「串柿」の3種類を作っています。
刀根早生は、質量とも日本一を誇る人気ブランドです。
特に固形アルコールを用いて樹上で渋を抜いた「紀の川柿」が甘くて歯ざわりが良いと評判です。
また、富有柿は柿の王様として人気を博しています。
そして串柿と言えば日本一の出荷量を誇るな四郷の串柿です。


<<   郊外にて   郊外にて >>