ふるさと景観建築

     このウンゼンツツジのある建物は、1992年に 「第8回和歌山県ふるさと建築景観賞」 を受賞しました。
  ふるさと景観建築_b0093754_034221.jpg
  ふるさと景観建築_b0093754_035361.jpg
  ふるさと景観建築_b0093754_04652.jpg
  ふるさと景観建築_b0093754_041662.jpg

      和風を基調に、ミラーガラスで現代性を加味した建物で、緑と石を配し、喜びを感じさせる建物です。
  ふるさと景観建築_b0093754_042720.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-05-01 00:20 | 建物 | Comments(16)
Commented by ikkikurisan at 2008-05-01 07:32
和風を基調に、ミラーガラスで現代性を加味した建物ですか、
とても素敵な建物ですね。  ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2008-05-01 10:21
おはようございます^^
最近、ミラーガラスを使う建築が多くなって来ましたね^^
和風の世界にも溶け込んで、それほど違和感がないって言うのも不思議~♪
サスガに賞を頂くだけのことはありますね♪ (^^)
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by 117k at 2008-05-01 10:43
贅沢感の建物ですね。和洋折衷ですよね。
松?まき?ですか・・威厳があいますね。すごいです。
Commented by Gon at 2008-05-01 15:40 x
洋風建築に和風の植栽。
違和感の無いところが、絶妙ですね。
やりますわ~~(笑)
Commented by at 2008-05-01 17:52 x
ぽちぽち!
Commented at 2008-05-01 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 20:22
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
庭は和風、建物は洋風っぽい。
しかも調和がとれているのですね。
ミラーガラスを使用しているのがいいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 20:35
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この建物は平成3年に竣工しましたので、もう17年にもなるのですね。
その頃はミラーガラスを使う建築が少なかったと思います。
それにしても建物の内外の清掃が行き届き、新築建物のような感じがします。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 20:41
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
狭い敷地を有効に使い、三階建てのまとまった建物になっています。
狭い庭に立派な木を植え、建物とよく調和していますね。
正面右の主木は、松だと思いますが、マキのようにも見えますね。
次に行った時に確認しておきます。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 21:08
Gonさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
庭は和風、建物は洋風っぽい。
それでいて調和がとれているのですね。
狭い敷地にこれだけまとまった設計をした人は偉いと思います。
建築後17年経った今でも古さを感じませんね。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 21:09
ぽちぽち! ありがとう。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 21:10
2008-05-01 18:34 さん、こんばんは。ありがとうございました。

Commented by ひーちゃん at 2008-05-01 22:02 x
家 庭 配置 構図 全て計算し尽くされて
これが現代の美なのでしょう
家族のぬくもり ほっとする場所 
私にはちょっと窮屈かな(-_☆)
Commented by yoas23 at 2008-05-01 22:41
雲仙つつじは彫刻の師匠が好きな花で、
工房の庭に植えてありました。
師匠が亡くなってから住む人もなく、荒れていると聞きます。
近々様子を見に行ってきましょう、花の名を聞いて少し気になりました。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 23:49
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この建物は一種の美術館なのです。
だからそれらしい建物にしたのでしょうね。
17年前の建築ですが、その頃のミラーガラスは画期的だったでしょう。
Commented by youshow882hh at 2008-05-01 23:58
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
yoas さんの彫刻のお師匠さんは、雲仙つつじが好きだったのですね。

家は誰も住まなくなると傷みが急激に進みます。
私の疎開先の家もそうでした。
棟が落ちかかっていました。
是非一度様子を見に行ってあげて下さい。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   街を歩けば   花のある風景 >>