和歌山が生んだ偉人

      松下幸之助

        和歌山市の中心地から東へ7kmほど行ったところに、世界に誇る松下電器産業の創業者
        松下幸之助の生誕の地があります。
  和歌山が生んだ偉人_b0093754_0274535.jpg

     幸之助は明治27年11月27日に当時の和歌山県海草郡和佐村千旦ノ木(せんだのき)に生まれました。
     現在の地名は、和歌山市禰宜(ねぎ)になっています。 和佐小学校へは4年までしか行きませんでした。
  和歌山が生んだ偉人_b0093754_0275265.jpg

     家が松の大樹の下にあった所から松下の姓が付けられたと言われています。 (松の大樹は明日)
  和歌山が生んだ偉人_b0093754_028082.jpg

      碑の文字は、同郷の湯川秀樹博士が書いたものです。 (湯川秀樹博士の祖父、父は和歌山人)
  和歌山が生んだ偉人_b0093754_028994.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-03-23 00:52 | 人物 | Comments(13)
Commented by yoas23 at 2008-03-23 04:00
我が家も今まで「ナショナル製品」には大変お世話になりました。
今はパナソニックですが、ナショナルの方が通りが良いようです。
気候が温暖な土地は優秀な人を育むのですね。
Commented by ひーちゃん at 2008-03-23 06:14 x
まつしたこうのすけ 変換→松下幸之助 
一発で出ます 著名ってことですね
相棒の父はなぜかナショナル信者でした
電化製品はオール ナショナルでした
湯川秀樹博士の碑文の文字が真面目な人柄を感じさせます
几帳面なそれでいてのびやかな文字が心引かれます
字は人を現すってこういうことですね
いいものを見せていただきました
Commented by 小池 at 2008-03-23 08:46 x
私は別に松下幸之助のファンではないですが、松下の名前をパナソニックにした経営者は、どうも好きになれません。ぽち
Commented by at 2008-03-23 15:25 x
ぽちぽち!
Commented by jiiyasan at 2008-03-23 16:35 x
いつごろだったか忘れましたが、この地に小さい生家があったような記憶があります。
 松下幸之助さんは優れた事業家にとどまらず、福祉、教育、文化、体育などの多方面にわたる尽力されたことは、よく知られところ。
和歌山城再建時の多額の寄付、松下体育館など地元への寄与。また、松下政経塾など・・・
 地元に記念館などほしいですね。
Commented by risaya-827 at 2008-03-23 20:08
こんばんは^^
松下幸之助さんの名前は理彩也でも知っていますよ^^
でも、和歌山の出身だとは知りませんでした。。。
今はパナソニックという今風の社名になっていますが
聞いた話によりますとナショナルの社名の方が評判が良かったとか。。。
これも時代だから仕方がないですよね^^;
ポチポチッっと_〆(・・*)

Commented by youshow882hh at 2008-03-23 20:15
yoasさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
オーデォ製品などは 「パナソニック」 が似合いますが、
電球や蛍光灯などは、ナショナルの方が馴染みがあっていいですね。
「パナソニック電球」 など馴染まないですね。
ナショナルの電化製品持参の花嫁=最高の花嫁・・・の時代もありました。
時代の流れとは言え、松下電器産業の名を残して欲しかったと思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-23 20:26
ひーちゃん 、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私も変換の時は一発で出ましたよ。
↑にも書きましたが、私の若い頃は、
「ナショナルの電化製品持参の花嫁=最高の花嫁」 でした。
今はシャープなどパナソニック以上の製品を出していますが
当時はナショナルの右に出るものはなかったですね。
湯川秀樹博士の碑文の文字ですが、「字は人を表わす!」
全くその通りだと思います。
Commented by youshow882hh at 2008-03-23 20:30
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私もパナソニックの名は、オーテォ製品だけで十分だと思います。
しかし、海外で名の通った「パナソニック」に統一したのでしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-23 20:31
ぽちぽち! ありがとう。
Commented by youshow882hh at 2008-03-23 20:38
じいやさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私も実際見たことはありませんが、この地に小さい家があったということを聞きました。
和歌山市では、松下の名の付いたもので一番大きいのは 「松下体育館」 でしょうね。
私の小学生の頃、和佐小学校のピアノに、松下幸之助寄贈の文字があったように思います。
Commented by youshow882hh at 2008-03-23 20:46
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
松下幸之助は和歌山市が生んだ世界的な偉人です。
しかもこの地は私の郷里なのです。
今見ているNHK大河ドラマ「篤姫」のテレビも、パナソニックの製品です(笑)
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by fh at 2010-09-28 16:50 x
そうなんですか


<<   和歌山が生んだ偉人   春はそこまで >>