古きアルバムより

      私が2歳くらいの頃でしょうか。 父に手回しの蓄音機でレコードをかけてもらい、懸命に聴いてますね。
      この頃から音楽を聴いていたので、音楽が好きになったのではないかと思います。
      母から私が小さい時に中耳炎を患ったと聞いてますが、そのとおり左の耳に耳マスクを当てています。 
  古きアルバムより_b0093754_0312680.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-03-11 00:50 | 古きアルバムより | Comments(35)
Commented by yoas23 at 2008-03-11 06:14
蓄音機とは珍しいですね。
その後のレコードプレーヤーすら最近では見なくなったほどですから・・・
昔、蓄音機がある家など滅多に無かったのですが、
ゆーしょーさんの家にはあったのですね。
ご家族で蓄音機を囲んで・・・
今ならさしずめテレビの観賞でしょうか?それすら核家族で侭ならぬ時代です。
Commented by ikkikurisan at 2008-03-11 07:13
おはようございます。 手回しの蓄音機ですか、懐かしいですね。
私も何処かで見たような気がしますが(笑)
ゆーしょーさんの家にはあったのですね。で、2歳くらいの頃から・・・
羨ましいです。   ダブルポチ!!
Commented by risaya-827 at 2008-03-11 07:52
おはようございます^^
手回しの蓄音機とは随分と古いのですねー?
今でもありますか?
そう言えば、今もレコードが消えたのでプレイヤーもなくなりましたね。。。
時代とはいえ、チョットサビシー^^;
それにyoushow882hhさんの小さい頃のお写真ですね?
とても利発そうで可愛いお子ちゃまだったのですね♪ (^^)
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by poopedout at 2008-03-11 12:47 x
う~ん なんとも ほほえましい写真ですなぁ~
ん!70年前に 蓄音機?
ひっとして財閥のおぼっちゃま?^^
Commented by likebirds at 2008-03-11 15:34
ゆーしょーさん、こんにちは。
セピア色の古い写真、でもとても鮮明ですね。

この頃におうちに蓄音機やカメラがおありだったのですね。
お金持ちだったのですね^^。

ゆーしょーさんは、切れ長の涼しい目元の、とても可愛いお子様だったのですね。(likebirds妻)
Commented by onsen771-2 at 2008-03-11 18:32
こんにちは
かりんです。
蓄音機でって珍しいですね。私は函館か小樽で展示されていた物を聞いたことがあるけど音が良くて、凄いなって感動したことがあります。
ゆーしょーさんのしっかり顔立ちから今も目が大きくて、かっこいいんでしょうね。
応援ぽちぽち(^_^)v
Commented by at 2008-03-11 21:03 x
今日もぽちぽち!
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 21:18
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この写真は、私が1歳か2歳の頃の写真で、全く記憶には残っていません。
が、戦災3ヶ月前に疎開したために、戦後もずっとこの蓄音機でレコードを楽しんでました。
小学校4年生まで街中で住んでいましたが、私の周囲の家には、
ほとんどこのようなポータブル型蓄音機がありました。
私の叔父(父の弟)がカメラが好きで、この写真はきっと叔父が写したものと思います。
明るい窓ガラスがバックで逆光なのに、顔が明るく写っていますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 21:23
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
↑にも書きましたが、この蓄音機は疎開したために戦火を免れ、
戦後もずっと愛用していました。
レコードもどんどん増え、今でも納戸の隅に眠っています。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 21:33
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この蓄音機は、疎開したために戦火を免れ、戦後もずっと愛用していましたが、
父が知人にあげてしまい今は家にはありません。
私もその知人の家へよく行くのですが、今でも応接間の片隅に置いています。
その後私は電気蓄音機を買いましたので、いつでも聴けるのですが
聴くこともなく、電気蓄音機、レコードとも、納戸で眠っています。
私の小さい頃の写真で、「とても利発そう」 とは!・・・ありがとうございます。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 21:40
poopedout さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この写真のあとくらいでしょうか、私が小学校へ入学するまで父は戦争に行ってましたので貧乏でしたが、
家には、蓄音機、レコード、将棋盤、駒、などがありましたよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 小池 at 2008-03-11 21:49 x
我が家にもありました、交響曲一曲聞くのに重いSP板を取り替えながら聞いていました、だんだんテンポがおそくなたりしていたような気がします、ぽち
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 21:53
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
セピア色のこの写真、実物は名刺くらいの大きさです。
スキャナーで取って、ブログに載せれば思った以上にきれいになります。
私の家は貧乏でしたが、私が生まれた頃には既に蓄音機や何枚かのレコードがあったのでしょうね。

さて奥様、私もこのような可愛い時があったのですね。
70年以上の月日が経ったとは考えられません。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 22:43
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
今の時代、このようなポータブル型手回し蓄音機は過去の化石となってしまいましたね。
今では骨董品の価値があるでしょうか?
でも小さいながらも結構いい音で聴くことが出来ましたよ。
さて私ですが、若い頃はともかく、もう73歳ですからね~(笑)
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 22:50
今日もぽちぽち! ありがとう。
Commented by youshow882hh at 2008-03-11 22:50
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
小池さんのお宅にもあったのですね。
交響曲などは、4枚組、5枚組が多かったので、裏返したり取り替えたり大変だったですね。
途中でゼンマイが切れてきたら手でゼンマイを巻いたりね。
懐かしいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by hnaacfoavv at 2013-12-09 03:40 x
yuvvjzpvtipxin, <a href="http://www.dhflivkwch.com/">rpfhmarlso</a>
Commented by afxvivdaio at 2013-12-09 15:21 x
lxdqfzpvtipxin, http://www.njyaxpjotp.com/ hpeqfqmcpd
Commented by zpvftfhjzw at 2013-12-13 15:18 x
isgnzzpvtipxin, <a href="http://www.yfmezcibwe.com/">jgvykldhdj</a>
Commented by hdasvwinoc at 2014-01-01 14:54 x
wnjeczpvtipxin, <a href="http://www.xtxczhliay.com/">gpqwrsnajn</a>
Commented by hpnqyolljc at 2014-01-01 23:55 x
mgugtzpvtipxin, http://www.mxncxczxxd.com/ nanjdhohmo
Commented by qckntrckud at 2014-01-02 05:45 x
qnyvszpvtipxin, http://www.afnfsimwna.com/ efhsothluk
Commented by lovatoxwmu at 2014-01-02 15:12 x
kwrznzpvtipxin, http://www.dakoimmhzk.com/ kwmcpbhcrb
Commented by likoquhluv at 2014-02-25 01:59 x
hgcygzpvtipxin, <a href="http://www.tktscaigwr.com/">kxqpqlxxxp</a>
Commented by lumcglfykr at 2014-02-25 10:42 x
lwxvrzpvtipxin, http://www.ihtthzzlya.com/ rckyrscmrb
Commented by nhficrgvge at 2014-02-25 17:19 x
zmruezpvtipxin, http://www.kvlokmsiss.com/ tljrqqejaf
Commented by izbgfgsjhf at 2014-03-16 12:56 x
hjnatzpvtipxin, <a href="http://www.ikmwjpfsbx.com/">kzvlrmtyqq</a>
Commented by enpfjvuskq at 2014-03-16 20:04 x
bmvarzpvtipxin, <a href="http://www.ywzknfovbx.com/">hwnmjenerk</a>
Commented by ggmlfobdic at 2014-03-17 03:49 x
cmarzzpvtipxin, http://www.acisccgufh.com/ bajxcjomcs
Commented by retkdzyjot at 2014-04-26 10:40 x
udgmnzpvtipxin, <a href="http://www.wxffjhnqqf.com/">qskqwcevbj</a>
Commented by nbbpqnsexw at 2014-04-26 20:23 x
hzhoazpvtipxin, <a href="http://www.tqvootmbxz.com/">yrsnhexidh</a>
Commented by kvrxxfwlhu at 2014-04-27 08:17 x
mjovszpvtipxin, http://www.eatnjuizkh.com/ bfrquvgqbh
Commented by ppksewtmdw at 2014-04-27 18:40 x
tdikfzpvtipxin, http://www.knclufivrq.com/ yycavetsbb
Commented by dhpraokjuu at 2014-05-18 03:39 x
tuwaqzpvtipxin, <a href="http://www.gjzesuvbog.com/">kkaauspfqd</a>
Commented by hxfjzjgtnq at 2014-05-18 18:12 x
fygvvzpvtipxin, http://www.vbvsbthpgq.com/ ssfaueieqk


<<    記念乗車券   街を歩けば >>