梶取の総持寺

      総持寺の玄関前には立派な石灯篭があり、裏には 「延寶7年3月14日」 と書かれています。
   梶取の総持寺_b0093754_0183497.jpg

         延寶7年は、西暦では1680年に当たります。 今から300年以上も昔ですね。
   梶取の総持寺_b0093754_0184750.jpg

         玄関の前には石で作った亀や猿が置かれています。
   梶取の総持寺_b0093754_019135.jpg
   梶取の総持寺_b0093754_0191211.jpg
   梶取の総持寺_b0093754_0192279.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-01-31 00:30 | | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2008-01-31 06:36
私は彫刻の仕事もしますので、石像にも興味があります。
亀や三猿はとても柔らかな感じで良いですね。
飛騨の彫刻の場合はシャープな感じがしますが、
こうした丸みのあるものもたまには彫ってみたいと思います。
Commented by 117k at 2008-01-31 09:43 x
灯篭・亀に猿・・・・立派なものばかりですね。
300年前ですか・・・風化せず保存状態が素晴らしいですね。
Commented by ikkikurisan at 2008-01-31 14:25
亀や猿はとても、丸みがある感じがしますね。
三匹の猿は日光東照宮の彫刻では見た事があります。
ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2008-01-31 15:03
yoasさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
そうですか。yoas さんは彫刻の仕事も経験あるのですね。
私は彫刻は分かりませんが、そう言われれば猿はおなかが膨れて丸みがありますね。
飛騨の彫刻はシャープなのですね。
土地土地によって彫り方も変わるのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2008-01-31 15:13
きょうちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
300年といえばかなりの昔ですね。
その割にはあまり傷んでませんね。
横に大きい本堂があるので、和歌山特有の強い西風が当たらないのが原因かも。
Commented by 小池 at 2008-01-31 15:15 x
総持寺という名前聞いたことがあると思っていたら、神奈川県の横浜にある曹洞宗の本山でした、和歌山の総持寺は浄土宗のようなので関係ないと思いますが、ぽち
Commented by youshow882hh at 2008-01-31 15:16
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
私は彫刻のことはあまり分からないのですが、そういえば丸みを持っていますね。
日光東照宮の三匹の猿はあまりにも有名ですね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by risaya-827 at 2008-01-31 15:21
こんにちは^^
300年の間、色んな事を見てきたのでしょうね。
お庭のお猿さんも日光のお猿さんと同じく
「言わざる、見ざる、聞かざる」なんですねー♪
そうやって300年、、、偉いなぁー♪ 
その後ろにある石も丸みを帯びているから300年かな?
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2008-01-31 15:21
小池さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
総持寺という名前の寺は、結構各地にありますね。
しかもかなり大きい寺ばかりです。
しかし宗派はまちまちなので関係していないでしょうね。
ぽち! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-31 15:39
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
日光東照宮の三猿の彫刻はあまりにも有名ですね。
各地の石で作った三匹の猿は、日光を真似したのでしょう。
総持寺の灯篭はじめ石の彫刻の風化が少ないのは、横に大きい本堂があるので
和歌山特有の強い西風が当たらないのが原因かも知れませんね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by at 2008-01-31 18:10 x
いつまでも寒いですね。
ぽちぽち!
Commented by もやしママ at 2008-01-31 21:08 x
ゆーしょーさま、こんばんは
寒い日が続きますね。
お返事ありがとうございました^o^
マリーナシティの記事読みました♪
あのマンションになりますね~
部屋からの眺めはイマイチなのですが、28階のお風呂からは美しい眺めが見られます。紀州黒潮温泉の利権をロイヤルパインズホテルから買っているようです。
是非モデルルームへも行ってくださいね(*^^*)

石の彫刻、石マニアの息子に見せたら喜びそうです。
総持寺もそのうち行こうと思いますが、湯山荘園がとても面白そうなので、とりあえず近場から責めていきます!
応援してます~ ぽちぽち☆
Commented by youshow882hh at 2008-01-31 23:47
寒いです。 ぽちぽち! ありがとう。
Commented by youshow882hh at 2008-02-01 00:00
もやしママ さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
やはりあのマンションだったのですね。
前や横にもマンションが建っていますから、高層へ行かないといい景色が眺められませんね。
その点28階の風呂からの眺めは最高でしょうね。 しかも温泉ですからね。
少し暖かくなったらモデルルームでも覗いて来ます。

四月になれば、温山荘の隣、和歌山市寄りの桜が見事です。
車を温山荘専用の駐車場へ止めて (温山荘入り口の海南寄りです)
是非庭園を散策して下さい。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<    梶取の総持寺    梶取の総持寺 >>