新春風景

     昔、写友会へ所属していた頃、正月ともなると毎年のように有志の人たち10名ほどで
     京都の祇園へ撮影に出かけました。 祇園の舞妓たちは、1月2日にご近所へ挨拶まわりに行くのです。
     それを待ち構えたり追っかけたりしての撮影です。 (この写真は昭和40年1月2日の撮影です)
     この日は、各地のカメラマンが祇園への集合の日なのです。
  新春風景_b0093754_0125989.jpg
  新春風景_b0093754_013766.jpg
  新春風景_b0093754_013162.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2008-01-14 00:30 | 新春風景 | Comments(19)
Commented by yoas23 at 2008-01-14 06:55
今とはまた違った雰囲気ですね。
モノクロということもありますが、当時の舞妓さんの方が何と無く美人に思えます。
(現代の方が美しい人が多いのに・・・)
私はまだ実物を見たことが無いのですが・・・
Commented by risaya-827 at 2008-01-14 10:04
w(~0~)w わぉ!!! 
いいですねー、こういう画像には惹かれます^^
舞妓さんは今も昔も憧れの的ですものね♪
最近は京都の街を歩いても見かけなくなったかなー?
この場合、モノクロで時代を現しているのが成功だと思いますが
でも、レトロっぽく見えないのも凄いなー^^
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by ikkikurisan at 2008-01-14 10:58
お!祇園の舞妓さん! みんな美人ですね~
ダブルポチ!!
Commented by Gon at 2008-01-14 11:46 x
こんにちは。

なんか、凄くいいですね~。
ベッピンさんですよ~>舞妓さん
Commented by 小池 at 2008-01-14 13:51 x
一度お呼びしてみたいけど、無理だろうなー、ぽち
Commented by biwahama at 2008-01-14 16:20
新春は黒の留袖らしいですね。私のブログに来られているhirokさんが
毎年祇園風景撮っておられますよ。
昭和40年 貴重な写真、大切に保存されていて・・・。思い出ですね。
Commented by 蜻蛉 at 2008-01-14 19:47 x
こんばんは。きれいなモノクロ写真ですね。すごくいい雰囲気が伝わってきます。今でもあいさつ回りあるんでしょうね。ぜひ見てみたいです。
wポチ
Commented by likebirds at 2008-01-14 20:54
ゆーしょーさん、こんばんは。
寒い毎日ですね!

祇園の芸者さん、とても綺麗ですね!
白黒の写真でもあでやかさが伝わってまいります。

楽しそうに話している表情がとても素敵ですね。

後ろの建物も古きよき時代を思い出させてくれますね。
とても貴重な写真ですね。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 21:39
yoas さん、こんばんは、コメント ありがとうございました。
昭和40年前後に4~5回行ったきりで、その後全く行っていませんので
現在でも挨拶回りをしているのかな~と思っていましたら、あるブログで
今年の舞妓の挨拶風景を見ることが出来ました。
私の写真は、アルバムに貼っていた写真を剥がして、それをスキャナーで
取り込んでいますのでかなり画質が低下していますが、見せて頂いた写真は
今年の撮影で勿論カラー、写真もシャープです。
しかし、化粧がすごく濃くなっています。
時代の差とはいえ、どぎつい感じがしました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 21:55
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
女性は、舞妓さんに憧れますね。
正月は頭に稲穂のかんざしを付けていますね。
それだけでも新年という感じがします。
写真は、アルバムから剥がして、それをスキャナーで取り込んでいますので
かなり画質が低下していますが、それでもまあまあ見られますね。
レトロっぽく見えないのは、昔も今も変わらないからでしょうか。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:01
ikkikurisanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
はい、祇園の舞妓さんです。
毎年1月2日には、挨拶まわりに出かけますね。
多くいるカメラマンを入れないで舞妓だけを撮るのは大変です。
若かったので出来たのでしょうね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:05
Gonさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この舞妓さんたちはきれいですね。
今は55歳くらいのおかあさんになっていることでしょうね。
Commented by at 2008-01-14 22:07 x
ポチ
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:08
小池さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
祇園は格式が高く、いちげんさんは入れてくれないと聞きましたが・・・
ぽち! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:19
biwahamaさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
早速hirokさんのブログを見せて頂きましたよ。
今年の舞妓さんの挨拶回りを載せていますね。
カラーなので、とてもきれいでした。
こちらは35年も40年もの昔の写真ですが、アルバムに貼って大切に保存しています。
去年の暮れ、その写友会の人たちと、何十年ぶりで、同窓会をしたのですよ。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:28
蜻蛉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
今でも祇園では新年に舞妓さんの挨拶回りをしているらしいですよ。
http://hirok41.exblog.jp/6661060/#6661060_1
で一度見て下さい。 今年のきれいな舞妓たちが写っていますよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:40
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
10日頃は暖かかったのに、また急に寒くなりましたね。
近畿地方は、今夜は一段と冷え込むとテレビで言っていました。
この寒い中、連休を利用して鳥の撮影に行って来たのですか?
40年近い昔の祇園の舞妓さんたちです。
その頃は私も30代の若さでしたので、撮影に駆け回りましたね。
2枚目の写真の後ろの木造の建物は、今でもあるのでしょうかね。
私のアルバムの中で、貴重な写真のひとつになっています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2008-01-14 22:41
ポチ! ありがとう。
Commented by cheap herm at 2014-01-22 05:25 x
gucci 925 新春風景 : 紀の国 城下町便り


<<   古きアルバムより   串 柿 >>