伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)

       池を一周したところで、太鼓橋を渡りましょう。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_0101613.jpg

      太鼓橋を渡った所が広場になっており、右手には 「授与所」 があります。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_0102786.jpg

      また、左手には、手水舎があります。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_0104562.jpg
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_011140.jpg

      石段を登ると、正面に 「五十猛命」 を祀るお社が見えます。
  伊太祁曽神社 (いたきそじんじゃ)_b0093754_011154.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-11-14 00:22 | 神社 | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2007-11-14 06:35
手水舎や授与所などの配列は概ね決まっているようなものなのでしょうね。
この神社も整然とされていて気持ちも洗われるような気がしますね。
それではお参りしましょう。
おっと、天皇陛下からご寄付がありますね。
Commented by risaya-827 at 2007-11-14 14:47
こんにちは^^
手水舎に龍が居るところが多いですね?
あれって、謂われがありましたっけ?
サスガに古いので手直しした跡も見受けられますね^^
周囲はとても綺麗に手入れされている様が気持ちが良いです。
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by likebirds at 2007-11-14 17:02
こんにちは。
真っ赤な橋を渡ると、神様の近くに行ける・・・そんな感じさえしますね。
手を洗うところの水は、龍の口から出てくるのですね。
ほんとうに良くできていて本物のようですね。
手を洗うとき、龍に食べられてしまいそうで怖いですね(笑)

↓のご神木の杉。落雷で枯れてしまいとても残念ですね。
何とか根の近くが生き残ってくれて良かったですね。(likebirds妻)
Commented by onsen771-2 at 2007-11-14 18:39
確かに手水舎に龍が居るところが多いですね?
子供の頃は神社におまいりしてから手を洗って逆なことをしていた(^^;;

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by youshow882hh at 2007-11-14 20:28
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私の今まで載せた神社仏閣は、右に授与所、左に手水舎の配置が多いように思います。
ここ伊太祁曽神社は、本殿に樽酒を置かず、手水舎の前にずらりと並べていますね。
置き場所の関係でしょうが、珍しいですね。
三人の神様へのお参りはもう少しお待ち下さい。
その前に、色々なものをご紹介します。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-11-14 21:00
理彩也さん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
手水舎の水の出口が龍の口、という所が多いのは何故でしょうね。
神社に限らず、お寺もしかりです。
ここの神社もきれいに手入れされ、すがすがしい感じでお参り出来ます。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-11-14 21:12
likebirds の奥様、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
ここ伊太祁曽神社は、鳥居をくぐり、太鼓橋を渡り、何段かの石段を2回登れば
もう本殿前の拝殿所に着きます。 10分もかかりませんね。
手洗い所の水の出るところ、神社仏閣を問わず、龍が多いのは何故でしょうかね。

古木は切ってしまうと根まで枯れてしまいますが、さすがご神木ですね。
根元から何本も若木が生えてますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-11-14 21:18
かりんさん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
ほんとうに手水舎には竜が多いですね。
神社にお参りして帰りに手や口をすすいだことが私もありましたよ。
手を清めてから帰る。 それでもいいじゃないですか。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by at 2007-11-14 23:00 x
ポチしました。
おやすみ!
Commented by youshow882hh at 2007-11-14 23:10
ポチ、ありがとう。


<<   伊太祁曽神社 (いたきそじ...   伊太祁曽神社 (いたきそじ... >>