川のある風景

   紀の国大橋の隣に 「南海橋」 がありました。 紀の国大橋の完成とともに、取り壊される運命となりました。
   その南海橋を私達は昔から 「一銭橋」 と呼んでいました。
   名前は昭和初期の頃、通行料が一銭であったことからこう呼ばれました。 ちなみに馬は二銭でした。
  川のある風景_b0093754_018798.jpg

   もっと昔の明治・大正時代は通行料が一厘だったため 「一厘橋」 と呼ばれていたそうです。
   では、南海橋が解体される前の 「南海橋と紀の国大橋」 を見て下さい。
  川のある風景_b0093754_0182158.jpg

     40年前の南海橋の夕景です。 のどかですね。
  川のある風景_b0093754_0183527.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-10-30 00:46 | 川のある風景 | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2007-10-30 00:50
最初が1厘、次が1銭、現在若しあれば100円でしょうかね。
昔から有料の橋はあったのですね。
充分に役に立って次へとバトンタッチしたのですね、ご苦労様でした。

今日の記事の最後の「ポチ」「ポチ」がありませんが・・・
昨日の所で押しておきました。
Commented by youshow882hh at 2007-10-30 01:32
yoas さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
昔から有料の橋は各地であったようですね。
その名も同じ 「一銭橋」 ですね。
そうですね。今の時代なら100円でしょうね。
現に、紀ノ川河口大橋は100円ですからね。
今日の 「ポチ」「ポチ」 ですが、丁度編集していた時だったのですね。
ありがとうございました。
Commented by 117k at 2007-10-30 07:57 x
モノクロの橋の写真・・・いいですね。
創造性があって・・・時代の流れを見た気分です。
Commented by youshow882hh at 2007-10-30 10:06
きょうちゃん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
40年前の南海橋の写真がありましたので載せて見ました。
時代の流れを感じますね。 お気に入っていただき ありがとうございました。
Commented by onsen771-2 at 2007-10-30 11:19
こんにちは
最後の写真もゆーしょーさんの撮影したものでしょう?時代劇に出てくる風情のある風景ですね。便利さは現代のままに 風景は最後のしゃしんの様にならないものでしょうかね。

蕎麦屋の店主さんはジャズは本格的な音楽機械を使用しているんです。
本人の趣味ってかんじかも。
ぽちぽち。
Commented by youshow882hh at 2007-10-30 13:43
かりんさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
最後の白黒の写真は勿論私が撮影したものです。
もう40年にもなるのですね。
その頃は、車も少なく、この橋を歩いて渡っている人も写っているように
本当にのどかなものでした。
時代の流れにこの橋も流されてしまったのですね。

蕎麦屋の店主さん、いい趣味をお持ちですね。
本格的な音響装置を使い、音はLP盤から。
一度聴きたいですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ikkikurisan at 2007-10-30 16:00
風情のあるモノクロ写真を見ながら・・・ ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2007-10-30 16:04
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
40年前の白黒写真ですが、カラーと違って奥深いところがありますね。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by likebirds at 2007-10-30 16:27
ゆーしょーさん、こんにちは。
もう役目を終えた橋。
何故かとても親しみのある姿ですね。

取り壊してしまうのはもったいないようですが、古くなったので仕方ないのでしょうか?

モノクロの写真で見る南海橋の姿はとてもステキですね。
水墨画のような世界ですね。
色がないのに、カラーよりも夕景をステキに映し出していますね。
ゆーしょーさんは、ほんとうに写真がお上手なんですね!(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-10-30 19:21
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
100年も架かっていた橋ですからね。
和歌山市民から未だに 「一銭橋」 と慕われていました。
川向こうにも高校がいくつかあり、市街地から通う高校生には特に慕われていました。
さて、40年前のモノクロの写真ですが、たまたま撮影していたのでしょう。
撮影した記憶は薄々あります。
奥様からお褒め頂き恐縮です。
モノクロも結構味わい深いところがありますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ゆめこ at 2007-10-30 20:55 x
ゆーしょー様
こんばんは。今日はとっても懐かしい写真をありがとうございました。
一銭橋取り壊されたのです。寂しいです。
よく利用したのに・・・。
年月を実感!!
Commented by youshow882hh at 2007-10-30 22:47
ゆめこさん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
一銭橋もとうとう取り壊される運命になりました。
この橋を利用した人にとっては寂しい限りです。
青色の「南海橋と紀の国大橋」 のところをクリックして、解体前の一銭橋を見ましたか?
車は信号があり、一方通行でしたが、私もよく通りました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   川のある風景   川のある風景 >>