川のある風景

      河西橋の上流には、美しい5連のワーレントラスの 「北島橋」 があります。
      紀ノ川大橋が架かるまでは、大阪市ー和歌山市を結ぶ国道26号線でした。
  川のある風景_b0093754_0163920.jpg

    紀ノ川河口付近には、いくつかの釣りポイントがありますが、この北島橋周辺もそのひとつで、
    「マハゼ」 釣りで有名です。 私もよく釣りに来ました。
  川のある風景_b0093754_0165630.jpg

    マハゼは、今の時期、夏から冬にかけてよく釣れます。 仕掛けは 「投げ釣り」 です。
    10~13cmくらいの大きいのが釣れます。 てんぷらにして食べるのが一番美味しいです。
    (対岸からの写真です)
  川のある風景_b0093754_0171248.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-10-26 00:38 | 川のある風景 | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2007-10-26 00:52
北島橋はトラスがあるのでモダンな感じがします。
しかもこの色は遠くからでも目立ちますね。

ハゼは天ぷらにすると美味しいでしょうね。
ワカサギより脂が乗っていそうです。
小春日和の日中はゆっくり釣り糸を垂れてみたいものです。
釣り好きとしては羨ましい限りです。
Commented by youshow882hh at 2007-10-26 01:03
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
これから上流にかけて、トラスの橋がよく出てきます。
北島橋は美しいトラス橋です。 去年、深夜半年かかってペンキを塗っていました。
ハゼは甘煮にしても美味しいですが、やはり天ぷらが一番美味しいですね。
11月の小春日和には釣りに行こうと思っています。
ポチ・ポチ ありがとうございました。
Commented by ikkikurisan at 2007-10-26 09:11
橋が凄く綺麗ですね~ 
釣りポイント・・・ ←以前は私も良く出かけたのですが忘れてます(笑)
ダブルポチ!!
Commented by 117k at 2007-10-26 09:54 x
橋にも歴史と形があって・・・・撮る事によって益々興味が
湧いてきますね。
Commented by youshow882hh at 2007-10-26 13:49
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この北島橋は去年、深夜半年かかってペンキを塗っていました。
私は夜の11時頃通ることがありますが、シートを張って準備をしていました。
釣りポイント・・・釣りのする人は皆さんよく知っていまして、釣りポイントには
大勢の人が来ています。
ハゼも居るところと居ないところがあるようです。
ダブル・ポチ! ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-10-26 13:53
きょうちゃん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
私も和歌山に住みながらあまり橋の歴史は知りませんでした。
写真を撮ったり、ブログに載せることによって勉強し、いくらか賢くなりました。
Commented by risaya-827 at 2007-10-26 18:18
こんばんは^^
ブルーの橋が一段と目立っていますねー♪
とても綺麗な水色で、サスガに水が豊富な和歌山らしいです^^
橋の周囲は広々としてて、釣りには最適なのでしょうか?
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by onsen771-2 at 2007-10-26 21:02
昭和20年代の台風は、アメリカの女性の名前をからついたんだ~
ジェーン台風、キティー台風など

φ(..)メモメモ

伊勢湾台風は、死者・行方不明者が 5,098人。
一方、ジェーン台風は、死者398人、行方不明者が141人。
φ(..)メモメモ

色々ありがとうございました。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by youshow882hh at 2007-10-26 21:52
理彩也さん、こんばんは。 お忙しいのに コメント頂き ありがとうございました。
この北島橋は去年、深夜、車の通行量が少なくなった時に
半年かかってペンキを塗っていました。
この橋の右岸はハゼ釣りに絶好の場所が多く、私もよく釣りに行ったものです。
ポチ・ポチ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-10-26 22:01
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
昭和20年代は、日本はまだアメリカの占領下でしたので、
何もかもアメリカの言うとおりです。
その頃来た台風は、全てアメリカの女性の名前が付けられていました。
今のように、台風第1号というよりも、ジェーン台風とか、キティー台風など
覚えやすく、親しみがありますね。
伊勢湾台風は、水害ですね。当時の写真を見ますと、水が屋根の上まで来ていますね。
ポチ・ポチ ありがとうございます。


<<   川のある風景   川のある風景 >>