川のある風景

       鍛冶橋から少し上流へ行ったところが、内川の合流地点となっています。
  川のある風景_b0093754_015430.jpg

    和歌川、市堀川、大門川の三つの川が集合する地点です。 この付近は最も視界が広がっています。
    右手前が和歌川、左が市堀川、正面が大門川です。 流れも緩やかで、とても静かなところです。
  川のある風景_b0093754_02830.jpg

    市堀川を少し行った所から見ました。 時々ボラが跳ね上がるのを見ます。
  川のある風景_b0093754_022630.jpg

     正面は大門川でしたね。 向こうに見える橋は、東ぶらくり丁と中ぶらくり丁を結ぶ 「雑賀橋」です。
  川のある風景_b0093754_023994.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-09-07 00:28 | 川のある風景 | Comments(8)
Commented by yoas23 at 2007-09-07 11:53
川が合流するような所は変化があって写真向きですね。
このようにいくつもの川があるとやはり橋の数が多いのも頷けます。
「東ぶらくり丁と中ぶらくり丁」・・・聞き慣れない言葉ですが・・・
Commented by likebirds at 2007-09-07 12:46
ゆーしょーさん、こんにちは。
3つの川が合流するところでも、流れはとても穏やかですね。
町を流れる川って、周りの景色にとけ込んで、まるで生きている様にさえ感じますね。
川面に下りて、釣りもできるのでしょうか?
ボラは食べられるのかしら?
お魚が飛び跳ねるなんて、楽しいですね。

今度の町は、ぶらくり丁ですか?
「雑賀橋」??
何のお仕事の名前でしょうか?
楽しみですね~。(likebirds妻)
Commented by ゆめこ at 2007-09-07 13:22 x
ゆーしょー様
こんにちは。お~懐かしい名前が「ぶらくり丁」!!良く行きました。
今はすっかり寂れて・・・かなぁ?
よく行ったお店はどうなっているのかなぁ?
親戚のおじさんのお店もありました。ほんと懐かしいです。

今のぶらくり丁の写真お願いしても良いですかぁ?
Commented by risaya-827 at 2007-09-07 20:15
こんばんは^^
三つの合流点とは凄いですね、\(◎o◎)/ ビックリ!!!
でも、お花が綺麗でホッとするような空間ですよb^-^)ネ!
東ぶらくり丁と中ぶらくり丁って地名ですか?
それにしても水が豊富な地域なんですねー♪
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by youshow882hh at 2007-09-07 21:59
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
小さい川ならとこかく、このくらいの川なら合流点はかなり川幅が広くなりますから
ロケーションには絶好の場所ですね。

和歌山人なら誰一人知らない人がいないくらい、戦前から商店街(繁華街)として
ぶらくり丁は有名です。
名前のいわれは、商店街の軒先へ商品をぶらさげて売った所から来ています。
ぶらくり丁には、ぶらくり丁、北ぶらくり丁、中ぶらくり丁、東ぶらくり丁とあります。
私の若い頃までは、和歌山一の繁華街でしたが、その核となる百貨店が
倒産してからは、急速に人足が減り、今では、駅前商店街にトップの座を譲りました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-09-07 22:15
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この付近は、和歌山の中心地ですので、川の両側に遊歩道を設け、
市民の憩いの場となっています。
川は、昔に比べ、浚渫作業や、紀ノ川から大量の水を流して幾分きれいになりましたが
まだ大量の魚が住んでいないようです。
釣りが出来れば、本当に最高の場所ですがね。

雑賀橋の西は雑賀町、東には、新雑賀町、南雑賀町等ありますねで、町名から名づけたのでしょうね。
この橋の欄干には、紀州てまりがありますから、お楽しみに。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-09-07 22:23
ゆめこ さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ゆめこ さんは和歌山に住んでたのですから、ぶらくり丁はよく知っているでしょうね。
おじさんの経営するお店もあったのですね。
ぶらくり丁の写真をその内 載せるようにしますね。
Commented by youshow882hh at 2007-09-07 23:17
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
合流点の付近に咲いていたサルスベリなどを入れて季節感を出しました。
この写真、昨日午前中に撮影して来たばかりです。
東ぶらくり丁、中ぶらくり丁は、商店街の名前です。
3つ↑に詳しく書いていますので、参考にして下さいね。
和歌山は紀ノ川という大河がありますので、お陰で水には不自由しないのですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   川のある風景   川のある風景 >>