私のカメラ歴

    三代目にはとうとう トーキーを買ってしまいました。 中央はエルモSH-9。右はフジカサウンドAXM100。
    左は映写機のケースで、スピーカーが内臓しています。 音質はお世辞にも良いとはいえませんでした。
    その後ビデオ撮影機が急速に普及し、シネフィルムは衰退の一途をたどって行きました。
  私のカメラ歴_b0093754_2342263.jpg

       勢ぞろいした撮影機の右面です。
  私のカメラ歴_b0093754_23423662.jpg

       同じく勢ぞろいした撮影機の左面です。
  私のカメラ歴_b0093754_23424417.jpg

       勢ぞろいした映写機です。
  私のカメラ歴_b0093754_23425595.jpg

  「マガジン・ポン、わたしにも写せますゥ」。流行語となり茶の間に急速に浸透して行った初代フジカシングル-8 と
  扇 千景さん。
  私のカメラ歴_b0093754_2343542.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-08-29 00:09 | カメラ等 | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2007-08-29 02:50
まるでメーカーの博物館のようですね。
こうして残っているのは故障も無く使われていたからなのでしょうね。
今でも現役で使えるのでしょう?
見せて頂き、当時を偲ぶことが出来ました。
Commented by youshow882hh at 2007-08-29 10:33
yoas さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
初代のアローの映写機だけは、使用出来ませんが、それ以外は、今でもちゃんと動いてくれます。
3年前に、8ミリフィルムを半年掛かってすべてDVに録画しました。
部屋を真っ暗にして、スクリーンに映写します。
そして映写機に添わしてセットしたDVビデオカメラで撮影します。
放送局のように完璧には行きませんが、これで色もきれいにDVへ移すことが出来ました。
無声のがほとんどですので、DV化したテープに音楽とナレーションと効果音を入れて完成です。
こうしておけば、見たいときにすぐテレビで見ることが出来ます。
尚、↑の写真は、8年前に撮影したのをスキャナーで取り込みました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by onsen771-2 at 2007-08-29 15:14
本当に勢ぞろいですね。
それもしっかり写真で残している所が、素晴らしい。
もしかすると、記録を残すのが好きなんですね。

扇 千景さんって昔はこんなにきれいな人なんだ。
Commented at 2007-08-29 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827 at 2007-08-29 15:21
うわー 見事に勢揃いしましたねー
ッてか、凄くキレイに保存なさってて素晴らしいですね^^
今では貴重な機材でしょうね!!!
扇 千景さんって政治家の?
すげー \(◎o◎)/ ビックリ!!!
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by likebirds at 2007-08-29 20:13
ゆーしょーさん、こんばんは。
凄いですね。
随分と前の映写機セットなのに、とても綺麗ですね。手入れをしっかりと大切に保存なさっていたのですね。
大きなフィルムに写っているのは、やはりゆーしょさんご夫妻の若い頃と、お子様たちなのでしょうね。
大切な思い出がいっぱい入っているのですね!
(likebirds妻)
Commented by shiroamuchiyako at 2007-08-29 21:48
本格的ですね。
我が家の父も「フジカシングルエイト」持っていました。
よく、私もこどもの頃「私にも映せます~」ってやってました。
Commented by youshow882hh at 2007-08-29 22:13
かりんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
はい。何でも記録に残しておくのが好きなのです。
中学2年生の時から書き出した日記帳が書棚に何十冊と並んでいます。
扇 千景さんは、宝塚の娘役から女優になってタレントにもなり美人でしたよ。
今は、政界から引退してしまいましたが。
Commented by youshow882hh at 2007-08-29 22:14
2007-08-29 15:14 さん、こんばんは。
ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-08-29 22:28
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
初代の映写機を除けば、今でもちゃんと動いてくれます。
愛着があるので、捨てられませんね。
それにこれらの映写機がなければ、わんさとあるフィルムを映写出来ませんね。
今では、よほどのマニアでない限り、このような古い映写機や撮影機を持っている人は少ないでしょうね。

扇 千景さん。そうですよ。参議院の議長をしていた扇 千景さんですよ。
宝塚の娘役から女優そしてタレントと、美人でしたよ。今でも美人ですが・・・
今は政界から引退して、ご主人さんと余生を楽しんでいることでしょう。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-29 23:05
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
はい。 撮影機、映写機に限らず、色んな機材は、カバーをかけて
買った時の箱に入れて大切に保管しています。
今はビデオに取って代わりましたが、愛着がありますからね~。
映写機に掛けているフィルムをはじめ、箱に詰まっているフィルムは
旅行に行った時に撮影したものが多く、新婚旅行をはじめ、
子供が高校へ行く頃くらいまで、写っています。
それから以降はビデオになってしまいましたが。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-29 23:10
シロアムチャコさん、こんばんは。 お久しぶりです。
コメント、ありがとうございました。
シロアムチャコさんのお父様も 「フジカシングルエイト」 を持っていたのですね。
シロアムチャコさんの小さい頃の映像が残っていますか?
「わたしにも写せますゥ」 を知っているとは たいしたものです。


<<   川のある風景   私のカメラ歴 >>