街を歩けば

   青石の塀 
    和歌山では紀ノ川筋をはじめ多くのところで青石が産出され、色んな面で使用されています。 
    民家の塀にも使用しているところが数多くあり、高級感が漂っています。 二軒をご紹介します。
  街を歩けば_b0093754_23444156.jpg

   門前に据えられている 「防火用水」 です。 戦中派にとって、懐かしい 「用水」(ようすい) ですね。
   戦時中、一軒にひとつ門先に置かれていました。防火のために水を満々と張られていました。
  街を歩けば_b0093754_23445234.jpg

      青石を近くで撮りました。きれいに積まれていますね。
  街を歩けば_b0093754_2345312.jpg

      明日は、もう一軒の青石の塀を紹介します。
  街を歩けば_b0093754_23451244.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-08-06 00:14 | 街を歩けば | Comments(12)
Commented by yoas23 at 2007-08-06 03:52
以前に紹介して頂いた青石ですね。
整然と積まれた民家の塀、気品が漂う見事な感じがします。
モザイクの色の濃淡が良い演出をしていますね。
Commented by 117k at 2007-08-06 09:15 x
青石がよく取れるのですね。
結構お高いですね。塀に使うところなんか・・・すごいですね。
Commented by risaya-827 at 2007-08-06 10:53
これは見事な青石の塀ですね^^
普通、我々が、この造りにしようと思ったら・・・・・
考えただけでもぞっとするほどお金がかかりそうー^^;
でも、自然のものを使うと味わいがあって素晴らしいですね♪
用水に水を張ってたら、蚊が多く発生しないのかなぁー?
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by ゆめこ at 2007-08-06 14:28 x
ゆーしょー様
こんにちは。青石塀懐かしく思い出しました。以前住んでいた近くの御宅も青石塀でした。今もその御宅はあのままかなぁ~。
一度以前住んでいた所を訪れてみようかなぁ。
Commented by youshow882hh at 2007-08-06 16:56
yoas さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
以前、温山荘の青石の一枚岩でご紹介したあの青石です。
戦前に建てられ、戦災に遭わなかった家では、今でも多くの青石の塀の家を見かけます。。
最近は、表面だけパネルのように張っているのもありますが、
昔の家は、青石をきっちり積み上げ、最上部は本瓦で仕上げています。
色も薄いのから濃いのまで適当に配置され、全く同じ塀はありません。
建物と、よく調和されていると思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-06 17:01
きょうちゃん、こんにちは。コメントありがとうございました。
戦前は青石が安かったのでしょうか。・・・・・それは知りませんが。
当地では、かなりかなりの邸宅は、ほとんど青石の塀となっています。
Commented by youshow882hh at 2007-08-06 19:10
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうですね。 今は昔に比べ青石の生産量が少なくなっていますので
これだけの塀を造ろうと思えば、相当なお金が掛かるでしょうね。
今の住宅はほとんど化粧したブロック塀ですが、趣が違うでしょう。
用水の蚊の件はご心配なく。
用水の中へは何匹かのフナや金魚を入れ、ボウフラが湧くと絶好のエサになります。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-06 19:21
ゆめこさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうですか。お家の近くに青石塀のおうちがあったのですね。
今住んでいるところにはあまり見掛けませんか?
一度確かめに来ては!
Commented by ゆめこ at 2007-08-06 20:41 x
ゆーしょー様
こんばんは。今住んでいる所を一度ゆっくり散策して青石塀があるか探してみます。
こんな散策も楽しいですね。
Commented by youshow882hh at 2007-08-06 21:00
ゆめこさん、こんばんは。 再度のご訪問ありがとうございます。
そちらは戦災にも遭っていない古い街なので探せばあると思いますよ。
そんな散策もまた楽しいですね。
カメラを忘れずにね。
楽しみに待っています。
Commented by likebirds at 2007-08-06 23:10
ゆーしょーさん、こんばんは。
立派な青石の塀ですね。
白壁のお蔵もあって、名門のお宅なのですね!
角度によって微妙に色合いが変わって、本当に美しいですね!
このお家の前を通るのが楽しくなりそうですね。

北海道旅行、本当に素晴らしかったですね。
美しい景色と、楽しい電車の旅。
本当に羨ましく拝見しました。
ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-08-07 00:32
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
最近の塀は、化粧こそしてますが、ほとんどがブロック塀ですね。
しかし和歌山で産出される青石での塀は、高級感が漂っていますね。
特に戦前の高級住宅にはよく似合い、数多く見ることが出来ます。
私たちは何気なく通っていますが、これを機会に認識を新たにしなければなりませんね。

1週間の北海道旅行は無事に済ますことが出来ました。
電車での旅、最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。


<<   街を歩けば   旅 行 記 >>