紀伊風土記の丘

          旧小早川家住宅です。
  紀伊風土記の丘_b0093754_022830.jpg

      もと和歌山県の中部の山間部である日高郡中津村に建てられていた農家で、
      昭和45年にここへ移されました。
  紀伊風土記の丘_b0093754_02441.jpg

      小早川家は約250年前に建てられた古い住宅で、正面・奥行きとも6m強の小さな住宅です。
      屋根はとても急で大きく、茅(かや)という植物で葺いています。
  紀伊風土記の丘_b0093754_025632.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


どちらもクリックしてくれれば嬉しいです。

by youshow882hh | 2007-01-22 00:21 | 紀伊風土記の丘 | Comments(12)
Commented by likebirds at 2007-01-22 16:46
茅葺きの小さな可愛いおうちですね。
上から見た様子が、屋根がとても大きくて、きのこみたいで可愛いですね。
正面から見ると、とてものどかな雰囲気のおうちですね。
縁側で猫とおばあちゃんが、のんびりとひなたぼっこでもしていそうですね。(likebirds妻)
Commented by onsen771-2 at 2007-01-22 17:47
こんばんは
わけアリなので、
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented at 2007-01-22 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poopedout at 2007-01-22 19:20 x
非公開コメントがあるなんて、今日知りました^^;
この様に古い家屋の移設って、どうやるのでしょうね^^
Commented by youshow882hh at 2007-01-22 19:56
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
本当に、奥様のコメントの通りです。
この家に最高に似合うのは、おばあちゃん以外にないですね。
そこへ、ネコですか。
そういう写真を撮りたいです。
Commented by youshow882hh at 2007-01-22 19:57
かりんさん、こんばんは。
ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-01-22 20:07
poopedoutさん こんばんは。コメントありがとうございました。
「非公開コメント」 にチェックを入れると、私だけしか分かりません。
ほかの人に読まれたらまずいようなコメントの場合は、チェックを入れます。

山奥の家を移設するのは大変ですね。
一旦解体して、再びこの地で組み立てるのでしょうね。
街中で、10mか20mくらいなら、そのまま引っぱっていますね。
Commented by risaya-827 at 2007-01-22 20:49
こんばんは^^
家の周囲も綺麗に整備されているのですねー
見た感じは、まだまだシッカリしているので手入れが行き届いて居るのでしょうね!!!
近代化が益々進む中、古きものを大事にすることは素晴らしいと思います♪
ポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-22 22:08 x
ゆーしょーさん,今晩は。お久しぶりです。
旧小早川家住宅。。。味がありますね。↓の内部も綺麗に撮されているのですが,今日のお写真の仕上げも素晴らしいと思います。とてもいい感じですね。
Commented by youshow882hh at 2007-01-22 22:34
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
屋根は、何十年に一度、葺き替えているとのことですが、
全体を見ても、250年以上も経った家とは思えませんね。
このような歴史ある古い建物を大切にしなければなりませんね。
ポチ・ポチ! ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2007-01-22 22:40
ShikokuBoyさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ご無沙汰いたしております。
このような建物の内部の撮影は、光量不足で撮影者泣かせですね。
手持ち撮影なので、出来るだけ広角にして、息を止めて慎重に撮っています。
写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
Commented by ikkikurisan at 2007-01-23 09:36
ご無沙汰でした。 萱の住宅ですね。 珍しいですね。
やっとブログを再開しました。 今後とも宜しくお願いします。

ダブルポチ!


<<   紀伊風土記の丘   紀伊風土記の丘 >>