息子の九州旅行

        雲仙の山々が見えて来ました。
  息子の九州旅行_b0093754_0132427.jpg

       島原港到着です。写真を見て 45年前に比べ、見違えるほど良くなっているのに驚きました。
  息子の九州旅行_b0093754_0133572.jpg

     島原からバスで雲仙へ。そして、標高1080mの仁田峠まで。
  息子の九州旅行_b0093754_01348100.jpg

    仁田峠からロープ・ウエイで妙見岳へ。(ロープ・ウエイから普賢岳を望む。噴火の跡が痛々しい)
  息子の九州旅行_b0093754_014597.jpg

     1333mの妙見岳山頂は早くも紅葉していますね。この木は何という木でしょう。
  息子の九州旅行_b0093754_01424100.jpg

     妙見岳から振り返ると、今、登って来たばかりのロープ・ウエイのケーブルが見えます。
  息子の九州旅行_b0093754_0143672.jpg

     妙見岳からは、視界のいい時は島原半島はおろか、天草阿蘇九重まで展望出来るそうです。
  息子の九州旅行_b0093754_0144929.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-11-08 01:15 | | Comments(17)
Commented by yoas23 at 2006-11-08 06:40
私は長崎への通過地点で雲仙に寄ったので、あまり記憶が無いのですが、ロープウエイもあるのですね。
なかなか眺めの良さそうな場所ですが、遠く九重まで見えるとは驚きです。

普賢岳・・爪痕はしっかり残っていますね。
Commented by 栗梨 at 2006-11-08 07:05 x
おはようございます。
雲仙は小さいころ、父親といった記憶があり、雲が自分より下にあるのを、えらく感動したことを憶えております。
普賢岳は、八代からも見ることができますね。
Commented by ikkikurisan at 2006-11-08 09:27
おはようございます。 1枚目、2枚目の海の入った景色が
とてもいいですね~

ダブルポチ !
Commented by 117k at 2006-11-08 09:34
お早うございます。
雲仙・・綺麗ですね。普賢岳をみると、あのような事があったとは
思えませんが・・
Commented by 理彩也 at 2006-11-08 14:46 x
カキコしてアップしないうちにポチッとしたらカキコが吹っ飛んだ^^;
慌て者理彩也。。。
綺麗な写真が撮れて、良い思い出が残りますね♪
Commented by youshow882hh at 2006-11-08 14:57
yoasさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
45年前の私の場合は、雲仙温泉で宿泊の後、あくる日早くから妙見岳へ行って来ました。
11月7日でしたので、45年前の昨日でしたね。
その時は視界もよく、かなり遠くまで見ることが出来ました。
カメラと8mmシネを持って行ってましたので、今でも時たま見ます。
その時は、遠く九重まで見えるとは知りませんでした。

普賢岳噴火の爪痕が、痛々しいですね。
Commented by youshow882hh at 2006-11-08 15:07
栗梨 さん、こんにちは。 コメントありがとうございました。
雲仙から雲海を見たのですね。 それは感激したことでしょう。
八代からも、普賢岳が見えますか。 そしたら噴火した時も見えたのですね。
Commented by youshow882hh at 2006-11-08 15:10
ikkikurisanさん こんにちは。コメントありがとうございました。
1枚目、2枚目の写真が気に入っていただき、息子が帰ってきたら喜ぶと思います。
ありがとうございます。  ダブル・ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-08 15:19
117kのきょうちゃん こんにちは。コメントありがとうございました。
普賢岳が噴火して2~3年の間は、九州への旅行客が減り、
特に、雲仙温泉や、ふもとの小浜温泉なども打撃を蒙りましたが、
今は、もと通り元気になったようです。
Commented by youshow882hh at 2006-11-08 15:25
理彩也さん こんにちは。コメントありがとうございました。
カキコのあと、「送信」 をクリックしないで、ポチ!してくれたのですか。
ポチ!ありがとうございました。
いつもおかしな写真ばかり撮ってくる息子ですが、今回割りと見やすく撮って来ています。
滅多に九州などへは行けませんので、写真はいい想い出ですね。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-08 20:43 x
ゆーしょーさん,今晩は。これは息子さんがゆーしょーさんに贈るプレゼントですね。。。涙が出てきます。ゆーしょさん,うれしいでしょ?
Commented by 小池直行 at 2006-11-08 21:18 x
私たちは、熊本の方から雲仙を越えて天草に出たような気がします、ぽち
Commented by 小池 at 2006-11-08 21:20 x
天草でなく島原の間違いです、そこでなまこなるものを始めて食べました
Commented by らいと at 2006-11-08 22:00 x
お天気もよくて気持ちのよい景色ですね。^^
ゆーしょーさんも懐かしかったのではないでしょうか。
雲仙の山々の姿が特に格好いいです。

Commented by youshow882hh at 2006-11-09 00:02
NIKONさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
嬉しいことを書いて頂き、感謝感激です。 ありがとうございます。
息子が、私たちが45年前に泊まった宿に泊まりに行くなんて、やはり嬉しいですね。
Commented by youshow882hh at 2006-11-09 00:07
小池直行さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
熊本の方から、船で島原に渡ったのですね。私たちは逆に、島原から熊本の三角へです。
ポチ!ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-11-09 00:11
らいと さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
私も45年ぶりに見る写真、懐かしいです。
雲仙の山々の姿がいいのに、現時点で山火事が発生して、大変ですね。


<<   息子の九州旅行   息子の九州旅行 >>