羅 漢 寺

   和歌山城から国道42号線を南へ進むと、左手に重厚な仁王門がそそり立っています。
   羅漢寺は、明和元年 (1764) に、8代藩主 徳川重倫(しげのり)の祈祷寺として建立され
   今も重倫が実際に使ったとされる座布団三宝膳が残っています。
   羅漢堂には、500体近い羅漢がありますが、ご本尊とともに、撮影は出来ませんでした。・・・続く
 羅 漢 寺_b0093754_1164760.jpg
 羅 漢 寺_b0093754_1191010.jpg
 羅 漢 寺_b0093754_1192150.jpg
 羅 漢 寺_b0093754_1193025.jpg
 羅 漢 寺_b0093754_1201655.jpg 羅 漢 寺_b0093754_1202919.jpg

 羅 漢 寺_b0093754_121331.jpg

 羅 漢 寺_b0093754_1194899.gif
 羅 漢 寺_b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-22 01:23 | | Comments(12)
Commented by ikkikurisan at 2006-09-22 06:47
おはようございます。 今日は羅 漢 寺ですね。
羅漢堂の羅漢が少々でも撮影出来ると良かったのですが、
仕方ないですね。 今朝も散策と勉強になりました。

ダブルポチ!! 
Commented by yoas23 at 2006-09-22 08:33
羅漢像は撮影禁止なのですか?、残念ですね。
500体近い数の羅漢様を是非見てみたかったのですが・・・。
房総へ行った時、羅漢様を見て来ましたが、それぞれ違った表情があって、今も印象に残っています。
Commented by youshow882hh at 2006-09-22 10:54
ikkikurisan さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
羅漢を撮影したいですよ。
昨夜も、このお寺で法事をした人と話をしたのですが、
笑っているもの、怒っているもの、いろいろあって圧倒されますよ、と言っていました。
何とか、再交渉をしようと思いました。
ダブル・ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-22 10:57
yoas23 さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
↑の、ikkikurisan さんのお返事に書きましたが、何とか再交渉をしてみて、それでも駄目なら諦めます。
本堂は、暗いと言ってましたので、三脚必要でしょうから、おそらく断られるでしょうね。
房総にもそのような羅漢寺があるのですか。
それぞれ皆違った表情をして、それは印象に残るでしょうね。
Commented by えん at 2006-09-22 11:38 x
重厚な仏閣が美しい秋空に映えますね。五百羅漢とは拝見したことはありませんが私が在住しています目黒区内にもありますね。
医療、生活などなどすべてが仏教を支えに生活していた時代があったのでしょうね。五百羅漢にも願いが込められて造られたものなんでしょうね。
Commented by yoas23 at 2006-09-22 12:19
房総は鋸山近くの日本寺という所に千五百羅漢があります。
野晒しゆえ傷みもありますが、壮観なものです。
ネット検索で見られることをお勧めします。「日本寺」でヒットします。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-22 18:38 x
youshow882hhさんのお写真は,本当に参考になります。これほど鮮明に色を出されるのは見事ですね。2・3枚目がいいです。素晴らしいなあ。。。
Commented by youshow882hh at 2006-09-22 19:37
えんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
雲ひとつない秋の空。気持ちがいいですね。
この羅漢は、天保8年 (1837) から、4~5年かけて、西浜御殿の女中や
商人らが祖先に供養のために奉納したものです。
Commented by youshow882hh at 2006-09-22 19:45
yoas23さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
『日本寺』 をネットで検索しました。ご丁寧にありがとうございました。
千葉には、あまり温泉や名所がないと思っていましたが、
内房南部にこのような素晴らしいところがあったのですね。
日本一の大仏様。高さ31m。すごいですね。
日本寺境内にある1500羅漢は、屋外にあるのですね。
世界第一の羅漢霊場とも書いていますね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-22 20:13
NIKONさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
いつもいつもお褒め頂き、ありがとうございます。
今は、デジカメですので、フィルム時代には考えられなかったように
1つの場面を撮影するのに何枚もシャッターを切って、その中から選びます。
昔は、1枚1枚大切にシャッターを切りましたが。
Commented by derochan3 at 2006-09-23 00:02
こんばんは。
朝顔はまだ元気に咲いていますし種も収穫しています。
仁王様が痛んでいますね...ちょっと気になりました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-23 00:53
derochan3さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
そちら、朝顔の咲く期間が長いのですね。
仁王様が痛んでいますね。修復しないのかな~。


<<   羅 漢 寺   観 音 寺 >>