和歌山城公園内を散策  2

  天守閣のある この48.9mの山を、西の海上から眺めると、丁度、虎が伏せたように見えるところから、
  この山を、虎伏山 (とらふすやま) と呼ばれるようになったと言われています。
  この伏虎像は、戦前まで 金属製で出来ていました。そして、今の像よりも、少し小ぶりでした。
  戦争が激しくなるにつれ、この金属製の像も軍に供出せざるを得なくなりました。
  しばらくの間、像はありませんでしたが、和歌山城再建に伴って、コンクリート製ながら、
  伏虎像も復活することが出来ました。
  私の記憶では、伏虎像は、昔の位置よりも少し右へ寄っているような気がします。
  和歌山城公園内を散策  2_b0093754_0454833.jpg

  攻め寄せてくる敵を、にらみつけています。
  和歌山城公園内を散策  2_b0093754_0455827.jpg

  伏虎像の前の細い道を入った所の大楠の下に 樟守(しょうしゅ)神社があり、 早朝から深夜まで
  参詣の人が絶えません。 また、樹下には四季折々の花が咲き、市民の憩いの場となっています。
  和歌山城公園内を散策  2_b0093754_0462213.jpg
  和歌山城公園内を散策  2_b0093754_0463333.jpg

  和歌山城公園内を散策  2_b0093754_1194899.gif  和歌山城公園内を散策  2_b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ      
by youshow882hh | 2006-07-13 01:20 | 和歌山城 | Comments(13)
Commented by ikkikurisan at 2006-07-13 09:07
おはようございます。 伏虎像が睨みをきかしていますね。
良く見ると確かにその様な顔立ちです。
Commented by youshow882hh at 2006-07-13 09:22
ikkikurisan さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
今日も、朝から、蒸し暑いですね。
この虎、遠くから眺めていればかわいいですが、、近くで見るとこわいです。
Commented by りせ at 2006-07-13 20:09 x
こんばんは~☆
伏虎君、会いたいですね。猫好きにはたまりません。
失礼、猫ちゃんじゃないんだ、でもかわいいなあと思っています。
和歌山城は見どころが多いですね。
Commented by usarabi7 at 2006-07-13 21:03
こんばんは♪
伏虎像、金属製の像を戦争で・・・。ちょっぴり悲しいお話ですね。
この虎君、優しい目をしていますね。
にらみつけているようにはみえない・・・。
Commented by youshow882hh at 2006-07-13 21:18
りせさん、こんばんは。今、ダンスから帰って来たばかりです。
コメント ありがとうございました。
虎も猫科ですから、似ている所があるのですね。
城内の見所は、まだまだあります。
見終わったら、今度こそ、城下町へ出て、徳川ゆかりの地をご案内します。
Commented by youshow882hh at 2006-07-13 21:28
usarabi さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
戦前の虎君、金属製であったがために、軍に取られて、軍艦の一部になったのか、
戦闘機の一部になったのか、戦車の一部になったのかは分かりませんが、
悲しい運命を辿りました。
現在のこの虎、優しい目をしていますか。それはよかった。ありがとうございます。
Commented by 小池直行 at 2006-07-13 22:20 x
なんとなく愛嬌のある虎ですね。
早々に私のブログをお尋ねいただきありがとうございました。
まだ作成中に来られたのではないかと思います。
Commented by saito at 2006-07-13 22:56 x
こんばんは、どれもこれもいい構図ですね~
トラの石造は簡単そうですが目がこちらをにらんでいるようで怖いですね~。
Commented by youshow882hh at 2006-07-13 23:17
小池直行さん、こんばんは、コメント ありがとうございました。
愛嬌のある虎と言って頂き、うれしいです。
Commented by youshow882hh at 2006-07-13 23:25
saitoさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
トラの目が、優しいと おっしゃる方、愛嬌があると おっしゃる方、
怖いとおっしゃる方、・・・・・私もこわいです。
この写真より、2倍ほどクローズ・アップした写真もあるのですが、
それは、びっくりするほど怖く写っていますので、アップするのを やめました。
Commented by likebirds at 2006-07-15 18:55
こんにちわ。
伏虎、素敵ですね。
睨みを利かせて伏せている。でも澄んだ瞳が可愛いですね。
穏やかで純な瞳が、心に訴えかけてくるようです。いつか会いに行きたいです。likebirds妻
Commented by youshow882hh at 2006-07-16 17:47
likebirds さん、コメント ありがとうございました。
お返事遅くなって、申し訳ございません。
いつかは和歌山へね。お待ちしています。
Commented by aopu at 2007-01-27 18:58 x
初めまして!!
和歌山市出身、滋賀県在住のaopuと申します。
拙ブログに和歌山城の一の橋のクスノキと樟守神社のことを書こうと思い、検索していたら、こちらにたどり着きました。実家は和歌山城から歩いて5分くらいのところにあり、なつかしい写真がいっぱいで、嬉しくなりました(^^)♪ とてもきれいな写真がたくさんですね。 和歌山城にはしょっちゅう遊びに行ったので、この伏虎もなつかしいです。
もしよろしければ、記事を書く際にこちらのブログを紹介させていただいてもかまわないでしょうか?ご迷惑でしたら、遠慮なくおっしゃて下さいね☆


<<   和歌山城公園内を散策  3   和歌山城公園内を散策 >>