和歌山城公園内を散策

   公園内の まだご案内していない所を 散策しましょう。
   入口は、定番となってしまった 「一の橋 大手門口」 からです。
  和歌山城公園内を散策_b0093754_018691.jpg

   大手門をくぐると、右手に 城内一のクスノキが見えて来ます。
  和歌山城公園内を散策_b0093754_0181874.jpg

   神木となっている、城内一のクスノキです。 天然記念物に指定されています。
   大きさ: 胸高周囲 8.25m  樹高: 25m  樹齢: 400年以上
  和歌山城公園内を散策_b0093754_0182924.jpg
  和歌山城公園内を散策_b0093754_0184119.jpg

   石垣を折れ曲がるように進むと、そこには・・・・・
  和歌山城公園内を散策_b0093754_0185224.jpg

   「伏虎像」 が、あります。
  和歌山城公園内を散策_b0093754_019382.jpg

     人気ブログ ランキングに登録しました。
     クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ
by youshow882hh | 2006-07-12 00:38 | 和歌山城 | Comments(10)
Commented by ikkikurisan at 2006-07-12 07:05
おはようございます。 今日も爽やかな気分で
和歌山城公園内を散策させて貰いました。
「伏虎像」は城の番犬、いや番虎ですか?
Commented by 小池直行 at 2006-07-12 10:31 x
氷川きよしの氷川は東京赤坂の氷川神社からとってビートたけしが命名したそうです。氷川神社は全国に261あるそうです。関東に多いようです。氷川様というと関東人にとっては、懐かしい響きなのではないでしょうか。氷川きよしの命名の意図もそこにあったような気がします。
Commented by youshow882hh at 2006-07-12 10:32
ikkikurisan さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
「伏虎像」 は、この城の山の名前が、虎伏山 (とらふすやま) から、来ています。
明日のブログに、詳しく書く予定にしています。
Commented by youshow882hh at 2006-07-12 11:14
小池直行 さん、こんにちは。
氷川きよしの件、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
私は、まさか関係などないだろうと思って書きました。
それが、大いにあり、ビートたけしが命名したということは、初めて知りました。
関西、特に和歌山では、氷川神社という名の神社は聞いたことがありません。
関東の方では、有名な神社なのですね。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-07-12 11:18
今日は!
何とも「番虎」ちゃん可愛いですね。
神社には「狛犬」がいますがやはり、理由があって置かれて」いるのでしょうか?
この暑い時期に居ながらにして「和歌山城」が散策出来て嬉しいです。
Commented by youshow882hh at 2006-07-12 12:02
shiroamuchiyako さん、コメント ありがとうございました。
この上の小池直行 さんに対するコメントに書きましたように、
明日のブログに、そのいわれを書こうと思っています。

本当に毎日暑いです。朝からクーラー、ガンガン掛けています。
涼しいところで、「和歌山城」を散策して下さい。
Commented by らいと at 2006-07-12 12:45 x
こんにちは。
伏虎像、懐かしいですよ。^^
近いうちに再訪したく考えております。
Commented by youshow882hh at 2006-07-12 13:51
らいとさん、こんにちは、コメント ありがとうございました。
伏虎像があるの、知ってましたか。
そちらからでしたら、近いですから、また、訪れて下さい。
Commented by macci at 2006-07-12 16:25 x
こんにちは♪
一の橋が随分りっぱなのにびっくりしています。
それと、 「伏虎像」 初めてです。 犬なら良くみかけますが・・。
明日のアップ楽しみにしております。
Commented by youshow882hh at 2006-07-12 20:50
macci さん、こんばんは、コメント ありがとうございました。
虎の像などは、あまり見かけませんよね。 戦前は、金属製でした。


<<   和歌山城公園内を散策  2   岡山の時鐘堂(県指定文化財... >>