2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00

  センダンは、暖地に野生する落葉性の高木で、九州、四国をはじめ暖かい地で栽培されています。
  樹高は 5 ~15m ほどで成長が早く、夏になると樹液を吸うクマゼミの様子が見られます。
  また、枝は水平に広がる性質があります。
  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_21062913.jpg

  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_21064150.jpg

  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_21065566.jpg

  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_21071813.jpg

  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_21073171.jpg

  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_21083332.jpg


  9年前の6月1日、購入の夜、りんご箱で応急に寝床を作りました。 名前はまだありません。
  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_2013014.jpg

  わが家に来て1年目を迎えるワコです。 体重 3.4キログラム。
  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_17481294.jpg

  2018年6月1日撮影の センダンの花  2026-06-03 00:00_b0093754_17482378.jpg


人気ブログ ランキングに登録しました。 
   ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 

人気ブログランキング
人気ブログランキング 
by youshow882hh | 2026-06-03 00:00 | | Comments(14)
Commented by たんぽぽ at 2026-06-03 01:48
かわいいですね♪
ぽち
Commented by ryo at 2026-06-03 05:05
ワコちゃん可愛いですね〜
センダンにはクマゼミが来ますね。実家に大きな
センダンの木がありクマゼミが来てましたよ。凸
Commented by こた母 at 2026-06-03 06:47
センダンですか~
枝ぶりがいいですね
輪っかに見えます♪
ワコちゃん、名前を公募しましたよね
名付け親の一人です(笑)
Commented by hirugao176 at 2026-06-03 07:35
せんだんの木は大きくなりますよね
それなのになんとも可愛いお花が咲きます
最近見かけなかったのでいつ頃咲くのか忘れていました

ワコちゃんの最初はリンゴ箱でしたか
可愛いですね~
Commented by よっちん at 2026-06-03 07:43
栴檀は双葉より芳し…

そんな言葉もありましたね。
今の若い人は知る由もないでしょうが^^

応援ぽち
Commented by 笑子 at 2026-06-03 15:04
わこちゃん
つやつやな毛なみ(#^.^#)
優しい表情ですね

センダンの木はこちらでも
あちこちで見ますよ★
Commented by ☆あこ☆ at 2026-06-03 23:45
ベビーワコちゃんも可愛いけど
1年後のワコちゃん、美人さんだ~
つやつやの毛並みがきれいですね。
Commented by ryo at 2026-06-04 06:31
実家にせんだんの木がありましたので
とても思い出深いです。
夏は特にクマゼミが高い場所で鳴いていて
息子とムシトリ網を持って楽しかった思い出です。凸
Commented by hirugao176 at 2026-06-04 07:22
ワコちゃんはあれから何年たったのかな
9歳くらいなのかな
まだ元気な盛りですね
Commented by よっちん at 2026-06-04 07:26
ワンコを我が家に迎えた日のことは
いつまでも忘れられませんね。

紋クンが家に来た時
彼は500gしかありませんでした。

応援ぽち
Commented by たんぽぽ at 2026-06-04 11:27
昨夜は疲れ過ぎて予約更新しておくのを忘れました(汗)
ぽち
Commented by likebirds at 2026-06-04 15:11
ゆーしょーさん、こんにちは
センダンの木はとても可愛いお花が咲くのですね!
双葉より芳し…と言われるように樹液も薫り高くて美味しいのでしょうか?
クマゼミがたくさん集まるのですね
最近はセミの鳴き声をほとんど聞けなくなりました
公園のセンダンの木にはクマゼミが来ているのか見に行きたくなりました

ゆーしょーさんの御家に来た時のワコちゃん、ぴんと立った耳と眉毛が凛々しくて、しっかりした子だったのですね

一年目にはすっかり大人になって、美しくなりましたね
名前を決めるのにも参加させていただき、とても親しみが湧いてきます^^

ぽち!
likebirds(妻)
Commented by 笑子 at 2026-06-04 15:49
こんにちは
台風が行っても今日は肌寒い曇りになっています
体調に気を付けたいですね★
Commented by ☆あこ☆ at 2026-06-04 22:01
可愛いワコちゃんに☆


<<   13年前のアジサイ  20...   天守閣にて  2026-0... >>