18年前に載せた 懐かしいかき船  2026-01-13 00:00 

  和歌山市の中心 「京橋」 です。 京橋の近くには戦前から 「かき舟」 と言って、冬の牡蠣のシーズンには
  本場・広島からかき舟が来てここに停泊し、おいしい牡蠣料理を食べることが出来ました。
  舟が大きくなり年中停泊するようになってからは私も時々食べに行きました。中は座敷になっています。
  18年前に載せた 懐かしいかき船  2026-01-13 00:00 _b0093754_23575728.jpg

  市堀川の整備につけ、かき舟は姿を消し、 市内電車もバスに替わり、情緒がなく寂しい限りです。
  18年前に載せた 懐かしいかき船  2026-01-13 00:00 _b0093754_2358827.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
   ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 

人気ブログランキング
人気ブログランキング 
by youshow882hh | 2026-01-13 00:00 | 日記 | Comments(13)
Commented by たんぽぽ at 2026-01-13 01:19
それは残念ですね
今日もお大事に
ぽち
Commented by こた母 at 2026-01-13 06:21
広島から、かき舟が来て、美味しい牡蠣料理を!
それは、さぞ美味しかったでしょうね
牡蠣、大好きです♪
かき舟もなくなり、市内電車もバスに
時代と共に、変わっていきますね
Commented by hirugao176 at 2026-01-13 07:29
広島から牡蛎船が来て美味しい花期を食べさせてくれていたんですね
いい写真ですねモノクロですね
今が大事な時です、無理をなさらないでくださいね
Commented by よっちん at 2026-01-13 08:07
高度経済成長期に日本は大きく変わりましたが
今はそれ以上に目まぐるしく
世の中が変わっているように感じます。

十年一昔という言葉がありましたが
今は五年一昔のように思います。

応援ぽち
Commented by ryo at 2026-01-13 14:26
牡蠣船。 新鮮な牡蠣を船の中で
桟敷に座って食べるのですね〜
今はもうないのですね。残念ですね〜凸
Commented by 笑子 at 2026-01-13 15:46
かき舟ですか(#^.^#)
美味しい牡蠣が食べられるなんて最高!
広島の牡蠣は不漁だったそうですね
温暖化でいろいろ影響が深刻です★
Commented by likebirds at 2026-01-13 20:43
ゆーしょーさん、こんばんは。
お怪我の具合はいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください

18年前の牡蠣船のお写真ですね
鉄橋を渡る電車の姿もとてもレトロ
街の看板も昭和の面影
粋な牡蠣船、なくなってしまって残念ですね
ぽち!
likebirds(妻)
Commented by ☆あこ☆ at 2026-01-13 23:53
広島から牡蠣船がここに!
わ~、広島出身なので感激しちゃいました。
私も行ってみたかったです。
美味しかったでしょうね^^
Commented by hirugao176 at 2026-01-14 07:21
いつも応援ありがとうございます
昔の写真をよく保管されていますね

無理をされませんように・・・
Commented by 笑子 at 2026-01-14 09:28
今日の応援です
今日はあたたかな日和です
ゆーしょーさん
どうぞご無理なさらずお大事になさってください💛
Commented by ryo at 2026-01-14 10:25
昨日、テレビで牡蠣のことがあってて
ゆーしょーさんのことを思い出してましたよ。凸
Commented by よっちん at 2026-01-14 15:12
上の写真には路面電車が写っていますが
和歌山市内ではいつ頃まで
路面電車が走っていたのでしょうか。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2026-01-14 23:43
広島にも「かき船かなわ」というお店がありました。
今もあるのかな~
和歌山にもかき船があったなんて嬉しいです^^


<<   和歌山城と市電  2026...   数年前の十日えびす  20... >>