奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00

     巨大な建物、東大寺大仏殿です。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21393856.jpg

  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21395472.jpg

  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21401237.jpg

  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21402904.jpg

     大仏殿の正面に建てられた高さ約4.6メートルの金銅八角燈籠は、
     奈良時代の東大寺創建当初のもので、国宝に指定されています。
     この灯篭は聖武天皇の顔を知っているのです。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21404581.jpg

  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21410270.jpg

     大仏殿内は三脚禁止、手持ち撮影ならOKです。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21412171.jpg

     「奈良の大仏さん」です。正式名称は盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)といいます。
     東大寺の本尊であり、国宝に指定されています。像の高さは約14.98メートル、顔の幅は3.20m、
     耳の長さが2.54メートル、目の長さは1.02メートル、口の長さは<1.33メートルとなっています。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21413814.jpg

  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21421263.jpg

  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21422687.jpg

     本尊盧舎那仏に向かって左に虚空蔵菩薩坐像、右に如意輪観音菩薩坐像で、
     盧舎那仏と合わせて三尊形式になっています。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21424507.jpg

     東大寺大仏殿の庇の下、入り口右におられる賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)です。
     この賓頭盧尊者はとても霊験あらたかなお方で、体の悪いところを撫でると治ってしまう「撫で仏」です。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21430069.jpg

     左側が今回いただいた大仏殿の御朱印です。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21431332.jpg

     大仏殿を出て、池畔のベンチでしばらく休憩して帰路につきました。
  奈良・大仏殿へ  2023-06-03 00:00_b0093754_21513391.jpg



by youshow882hh | 2023-06-03 00:00 | | Comments(13)
Commented by ryo at 2023-06-03 05:49 x
おはようございます!
東大寺大仏殿、手持ちならカメラOKでしたか。
すばらしい大仏さまですね。
みなカメラでうつしています。凸
Commented by こた母 at 2023-06-03 07:04 x
この日は、暑かったのかしら?
半袖や、ノースリーブの方もいますね!
大仏殿は、さすがに威厳がありますね。
金銅八角燈籠は、聖武天皇を知ってる!
そう考えると、凄いですね。
大仏様は、撮影OK♪
御朱印も、いいですね。
Commented by hirugao at 2023-06-03 08:05 x
写真がOKは本当いいですね~
大仏様はいいお顔をされています
そして敷地も広いので沢山の人が来ても大丈夫ですね
さすが国宝です
Commented by たんぽぽ at 2023-06-03 08:25 x
立派な大仏様ですね♪
今日はこれから出かけます
ぽち
またお邪魔します
Commented by 笑子 at 2023-06-03 10:43 x
奈良の大仏さんの正式名称は盧舎那仏坐像!!
教えてくださりありがとうございます

この大仏様の前に3度たちましたが毎回
有難い気持ちに包まれました

Commented by よっちん at 2023-06-03 12:50 x
初めて小学校の遠足で行った時は
大きさに感動しましたねぇ。

明日からキャンプに行きます。
皆さんのブログには明後日の夜に訪問できるかと思います。

応援ぽち
Commented by likebirds at 2023-06-03 21:51
ゆーしょーさん、こんばんは。
今回の大雨、和歌山では線状降水帯が発生して、被害が出ているとニュースで報じていました。
ゆーしょーさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか?
お気をつけてください。

奈良の大仏殿はとても美しい建物ですね。
上品な姿ですね。
金堂八角燈篭は大仏建立当時からずっとここで歴史を見てきているんですね。
聖武天皇の顔も何度も見ているのですね。凄いですね!
薄目を開けたような穏やかな表情の大仏様は立派ですね。
左右に虚空蔵菩薩坐像と如意輪観音菩薩坐像を従えて、そこにいるだけでありがたい気持ちになります。
びんずる様はたくさんの人に撫でられて、顔の形が変わってしまっているんですね。
沢山の人を救ってきたのですね。
緑の湖畔は涼やかで気持ちが良さそうですね。
ぽち!
likebirds(妻)
Commented by ☆あこ☆ at 2023-06-03 23:29 x
建物も素晴らしかったけど
やはり大仏様の迫力は素晴らしいですね。
虚空蔵菩薩坐像、如意輪観音菩薩坐像も
賓頭盧尊者像も
昔から皆さんをまもってこられたのでしょうね・


Commented by たんぽぽ at 2023-06-04 01:38 x
9皿食べました
今日も前回の記事でぽち
Commented by ryo at 2023-06-04 06:16 x
おはようございます!
見れば見るほど立派なお寺さんです。
大仏さまのお顔が良いですね〜凸
Commented by hirugao at 2023-06-04 08:25 x
今日はすっきりと晴れました
お出かけしたくても初夏の大掃除です
散歩で見るとお家の前の草が綺麗になっていました
Commented by 笑子 at 2023-06-04 21:16 x
こんばんは~
前記事のバナーに応援ぽち☆彡
Commented by ☆あこ☆ at 2023-06-04 22:00 x
立派な大仏様に☆


<<   鶴の渓(つるのたに)跡のア...  大仏殿へ  2023-06-... >>