長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00

     長保寺の大門をくぐると、本堂まで中世の長い道が続いています。
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_0251391.jpg

    この付近は、今が盛りと金宝樹(きんぽうじゅ)・・別名、ブラシの木・・が花を咲かせていました。
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_0252492.jpg

  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_0253370.jpg

      ブラシの木を眺めながら、ゆるい坂道をゆっくり登って行きます
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_0254425.jpg

  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_063913.jpg

        途中、紀州特産の 「南高梅」 の梅干を売っていました。
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_064868.jpg

    無人販売です。 買った人は、金庫へお金を入れます。 2パックで 300円はすごく安いです。
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_07484.jpg

        この付近にはモミジの木が数多く植わっていました。
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_071541.jpg

      葉の先の赤い部分は何と言うのでしょう。教えて貰いましたがメモをするのを忘れてしまって・・・
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_072688.jpg

         ゆるい石段を登って行くと・・・・・
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_073778.jpg

     左手に拝観受付があり、オバさんが一人座っていました。 300円を支払って入場しました。
  長保寺(ちょうほうじ)2  2023-05-22 00:00_b0093754_075531.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
     ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 


人気ブログランキング
by youshow882hh | 2023-05-22 00:00 | | Comments(16)
Commented by こた母 at 2023-05-22 05:59 x
ブラシの木が、綺麗に咲いてますね。
ほんと、ブラシみたいです。
南高梅の梅干しが、2パック300円?
10パックぐらい、買っちゃいそう(笑)
モミジは、種ですかね~。
風が吹くと、プロペラみたいに飛んでいく
と聞いたことがあります~。
Commented by hirugao at 2023-05-22 08:13 x
いいお天気ですね~
それにしてもかなり大きなブラシの木ですね
お寺にあるのは珍しいです
梅干しがこのお値段なら私も買って帰ります

もみじのプロペラがこの季節を語っていますね
Commented by ryo at 2023-05-22 08:47 x
ブラシ!赤いブラシですね〜
で、もみじみたいな葉の先端の赤いのは
何でしょうね〜凸
Commented by よっちん at 2023-05-22 18:53 x
信州では天候にも恵まれ
無事に大阪に帰ってきました。

南高梅の南高が
県立南部高校だと知った時は
ちょっとビックリしました。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2023-05-23 00:01 x
ブラシの花、鮮やかできれいですね!

えええ?
南高梅がこの値段ですか?
びっくりです。
Commented by たんぽぽ at 2023-05-23 01:21 x
ブラシの木、素晴らしいですね♪
よく有楽町の和歌山アンテナショップをのぞきますが、いろんな梅干売ってます
ぽち
Commented by hirugao at 2023-05-23 08:09 x
こちらもようやくブラシの木の花がほどけてきました
そこそこの木ですので咲いたらまた写しに行きます

Commented by ryo at 2023-05-23 11:02 x
梅干しタネを抜いて、おかかと混ぜて少しお醤油
いれて少し蜂蜜をいれると、美味しいご飯の友に
なります。安い梅干しを買ってたくさん作りたいです。
Commented by よっちん at 2023-05-23 19:51 x
夏場は身体が
梅干しを欲することが多いです。

大粒な南高梅の梅干は
美味しいですよねぇ。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2023-05-23 22:22 x
ブラシの木、さわると固いのかな?
気になる~
Commented by youshow882hh at 2023-05-24 01:48
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ブラシの花がきれいでしょう。
僕がブラシの花を見たのはこれが初めてなのです。
僕の住む周辺にはブラシの木を植えたところがないのです。
南高梅の梅干しが、2パック300円!!確かに安いですよね。
モミジの赤いところはプロペラみたいに飛んでいくのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2023-05-24 01:53
ひるがおさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この日はとてもよい天気でした。
僕はブラシの木ってあまり知らないのですが、
この木で大きいのですね。
そしてお寺のブラシの木ってめずらしいのですね。
梅干、確かに安いですよね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2023-05-24 02:02
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
旅行は天候が一番ですよね。
信州旅行が良い天気だったとのこと、最高に良かったです。
近畿地方も良い天気でした。
南高梅の南高が南部高校ですね。
僕も10年ほど前に初めて知りました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2023-05-24 02:13
あこさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ブラシの花、とてもきれいでしょう。
南高梅が2パックで300円!!
メチャ安いですよね。
ブラシの花を触ったことがないので硬いのか
やわらかいのか、痛いのか痛くないのか知らないのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2023-05-24 02:22
水木怜さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
もみじの葉の先端の赤いのは種を運ぶプロペラというそうです。
僕も知らなかったのですが、こた母さんやひるがおさんから聞きました。
僕も🍙おにぎりを作るのに、梅干、鰹節、ひろしを
出来立てのご飯に混ぜて、少し冷ましてからサラン
ラップにくるんでにぎります。
梅干は殺菌力があるので、これから夏にかけての
食中毒防止には良いですよね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2023-05-24 02:25
たんぽぽさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
有楽町の和歌山アンテナショップにはいろんな梅干を売っているのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   長保寺(ちょうほうじ)3 ...   長保寺(ちょうほうじ)  ... >>