節分と立春  2023-02-03 00:00

    今日は節分ですね。今年の恵方は南南東です。 南南東を向いて豆・恵方巻きを食べましょう。   
    昔、鞍馬山の鬼神が京の都に侵入しようとしたので、都の人々が、三石三斗の豆を炒って
    鬼の目をつぶして災厄を逃れたという事が豆まきの始まりだと言われています。 16年前の写真です。
  節分と立春  2023-02-03 00:00_b0093754_027110.jpg

     そして明日は立春です。 立春とは、春のはじめのことですね。 
  節分と立春  2023-02-03 00:00_b0093754_0283849.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
     ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 

人気ブログランキング
by youshow882hh | 2023-02-03 00:00 | 行事 | Comments(14)
Commented by こた母 at 2023-02-03 06:52 x
16年前の写真なんですね。
うちは、小さな豆を買ってきました。
年の数はもう食べられないので、5個ぐらい
食べる予定です(笑)
春の訪れが、待ち遠しいですね♪
Commented by hirugao at 2023-02-03 08:02 x
今日は節分ですね~
この写真ははやと思ったら16年前のでしたか
お豆さん年齢の数だけ食べられません
Commented by ryo at 2023-02-03 08:38 x
なんとなく心騒ぎて眠られず
   あしたが春のはじめと思へば
心にしみます。
良い歌ですね〜。
私はまさに立春間近にうまれて「はるこ」と命名されました。明後日が誕生日です。凸
Commented by 笑子 at 2023-02-03 09:26 x
節分ですね~!!
何も準備していない(^▽^;)どうしよう!
仕事帰りスーパーで(^_^)v☆彡
Commented by たんぽぽ at 2023-02-03 11:31 x
クリスマス、お正月、節分・・・家ではイベント全然やらないです
次はバレンタインですね
ぽち
Commented by よっちん at 2023-02-03 14:22 x
大阪の寿司業者が広めていった恵方巻は
今では全国区ですよねぇ。

私は大阪人ですが子どものころは
恵方巻を食べる習慣はありませんでした。
メディアの宣伝力、恐るべしですな。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2023-02-03 22:19 x
季節行事、大切にしたいです^^
Commented by likebirds at 2023-02-03 22:26
ゆーしょーさん、こんばんは。
今日は節分。
暦の上ではもう春ですね。
春の初めと思えば、本当に心が浮き立ってきますね。
先日行った林道から見た山々も、柔らかい芽吹きの色に染まっていました。
ぽち!
likebirds(妻)
Commented by たんぽぽ at 2023-02-04 01:56 x
いつもありがとうございます♪
ぽち
おやすみなさい
Commented by ryo at 2023-02-04 06:43 x
おはようございます!
今日は早朝、病院にでかけます。
足の怪我の受診日なんです。いってきます。
応援凸
Commented by hirugao at 2023-02-04 08:33 x
同じ鬼の面でしたね
でもゆーしょーさんの方が可愛いです
豆があちこちに落ちています~
Commented by 笑子 at 2023-02-04 14:16 x
今日は春らしく温かな日中になりました
夕べは邪道の恵方巻ロールケーキを食べました(;^ω^)☆彡ぽち
Commented by よっちん at 2023-02-04 19:43 x
今年の恵方は「南南東」でした。
毎年「北北西」「西南西」ばかりで
数年ごとには「北」「南」となるはずなんですが
ならないのはどうしてなんでしょうね。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2023-02-04 23:30 x
立春だけど、まだまだ寒いね⭐


<<   昭和39年の大雪  202...   昭和39年の大雪  202... >>