雪の和歌山城  2023-01-28 00:00

     十年ぶりの大寒波で和歌山も25日、6センチの雪が積もりました。
     写真は12年前、平成23年2月14日の大雪の日の和歌山城の写真です。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23385163.jpg

     岡口門をくぐります。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23385761.jpg

     正面には 「松の丸櫓台・高石垣」 がそびえ立っています。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_2339462.jpg

   岡口門を入ると左手に 「桜の園」 があります。4月に桜が咲けば宴会の人々で賑わいます。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_2348149.jpg

     「桜の園」 から少し行くと 「表坂」 があります。 天守閣へ行くには、この 「表坂」 と 「裏坂」 、
     そして 「新裏坂」 の3本の道があります。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_234821100.jpg

     最後の石段を登ると天守閣前の広場へ出ます。 標高48mの 「虎伏山」 の頂上です。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23445099.jpg
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23445810.jpg
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_2345515.jpg
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23451169.jpg

     標高48mの虎伏山 の頂上広場です。 右の建物は売店兼休憩所、左の建物は入城券売り場です。
     女性が一人、雪の天守閣を眺めています。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23442782.jpg

        この日は、雪のため臨時休館でしょうか。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23443512.jpg

  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23444326.jpg

     天守閣がある 「虎伏山」 の西面の石垣です。
     西方の海上から見た形が虎が伏した姿に見えることから 「虎伏山」 と名づけられました。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_23405196.jpg

     和歌山城の北東にある 「大手口門」 を城内から望みました。 城を一周して少し暗くなって来ました。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_2337346.jpg

     和歌山城の大手門の 一の橋に出てきました。 一の橋には通行禁止の札が立っていました。
  雪の和歌山城  2023-01-28 00:00_b0093754_2337406.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
     ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 

人気ブログランキング
by youshow882hh | 2023-01-28 00:00 | 和歌山城 | Comments(12)
Commented by たんぽぽ at 2023-01-28 00:45 x
雪の和歌山城、素敵ですね♪
ぽち
Commented by こた母 at 2023-01-28 06:37 x
12年前の和歌山城♪
この時も、大雪が降ったんですね。
雪が積もったお城って、いいな。
なんか、幻想的ですね♪
Commented by ryo at 2023-01-28 07:18 x
12年前の和歌山城、雪がつもって
なんとも美しいですね〜
モノクロが本当にうつくしい世界を
映し出してますね。凸
Commented by hirugao at 2023-01-28 08:43 x
なんとも素晴らしい景色ですね
モノクロの世界に灯りが点いた写真がとてもいいです

今朝もまた雪が積もっています
Commented by 笑子 at 2023-01-28 12:21 x
12年前にも大雪の日があったのですね
雪の和歌山城は素敵ですが撮影は寒いでしょうね~
Commented by likebirds at 2023-01-28 15:52
ゆーしょーさん、こんにちは。
和歌山も十年ぶりの大寒波ですか。
このところ、びっくりするほどの雪で、混乱していますね。
12年前の大雪の時の和歌山城。
真っ白な雪化粧がとても綺麗ですね。
雪を踏みしめて天守閣まで行かれたのですね。
雪が積もった木々は雪の魔法で違う姿になっていますね。
素敵な雪景色のお写真を堪能致しております。
ぽち!
likebirds(妻)
Commented by よっちん at 2023-01-28 16:47 x
寒い寒い一週間でしたね。
今日は仕事でしたが
外に出ることが多く
全身が冷え切りましたわ。

身体は寒く、懐も寒いです。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2023-01-28 22:55 x
雪の和歌山城、素敵ですね^^
木々に積もる雪、とってもきれいです^^
Commented by ryo at 2023-01-29 09:07 x
この大雪の中をゆーしょーさんはカメラを
持って歩かれたのですね〜
まだお若いときですね。
おそらくはゆーしょーさんと私は同年かな〜と
思っています。凸
Commented by よっちん at 2023-01-29 13:21 x
温暖な和歌山ですが
先週は雪も降りましたね。

とはいえ今週半ばはもう2月。
春は一歩ずつ近づいてますね。

応援ぽち
Commented by ちごゆり嘉子 at 2023-01-29 20:47 x
和歌山の雪は すてきでしたね。
当地は雪予報の日も降りませんでした。
Commented by ☆あこ☆ at 2023-01-29 22:01 x
雪景色、お城にすごく合う^^
きれいですね~♪


<<   昭和39年の大雪  202...   ピラカンサス  2023-... >>