白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00

     円月島(えんげつとう)
   白浜のシンボルとして親しまれている円月島です。南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の
   中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれています。 昭和40年撮影
  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_23482416.jpg

  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_23483585.jpg

   この付近の海水の透明度は格段に高く、魚種も多く見られます。円月島の周りにはタコやイカ
   などが生息。島内の潮溜まりにはハタンポの大群が生息しています。
  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_23484318.jpg

     グラスボートは 円月島を望む 「臨海」 の海岸から出発し、ガラス張りの船底から
     カラフルな熱帯魚やサンゴを見ることが出来ます。  (所要時間:約25分間)
  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_23525912.jpg

     こちらは 「海底丸」 です。
  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_235359.jpg

     また、グラスボートは円月島周辺を一周しますから、島を近くで見ることが出来ます。
  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_23531534.jpg

  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_23532452.jpg

     円月島に沈む夕陽は 「和歌山県の夕日100選」 に選ばれており、日の沈む夕景の美しさは格別で、
     夏は18時30分頃、冬は16時30分頃です。 2010年7月 撮影
  白浜温泉への旅  2022-08-05 00:00_b0093754_21322031.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
     ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 


人気ブログランキング 
by youshow882hh | 2022-08-05 00:00 | 名勝・観光地 | Comments(19)
Commented by たんぽぽ at 2022-08-05 07:25 x
最後のお写真、とても素敵♪
ぽち
Commented by hirugao at 2022-08-05 08:29 x
白黒は味がありますね~
沢山の島があるんですね
そしてこの時に夕日が写せたんですね
素敵です!!
Commented by こた母 at 2022-08-05 08:49 x
白黒写真、いいですね。
で、穴が円月!
素晴らしい景観ですね。
魚種も豊富。
観光船も出て、和歌山を代表する
景観地ですね。
Commented by ryo at 2022-08-05 08:56 x
島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれているのですね。「夕日百選」
にも選ばれている和歌山!美しい場所なのですね〜凸
Commented by よっちん at 2022-08-05 12:09 x
職場の同僚が先日、白浜に家族旅行に行きました。
「円月島とか千畳敷とか行った?」と訊くと
「いや、アドベンチャーワールド行きました」とのこと。

子供がいるとそんなものなのかなぁ。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2022-08-05 22:51
たんぽぽさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
最後の円月島の夕景を気に入って下さったのですね。
ポチ♪ と共にありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2022-08-05 23:18
ひるがおさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
1~6枚のモノクロ写真は60年近い昔の写真です。
夕日の写真は12年前の撮影ですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2022-08-05 23:26
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
白浜の名所といえば、円月島と千畳敷と三段壁です。
円月島は波静かな 臨海浦にあり、千畳敷と三段壁は
波狂う太平洋に面したところにあります。
グラスボートへは一回だけ乗ったことがあります。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2022-08-05 23:29
水木怜さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから
「円月島」と呼ばれています。
正式な名前は高嶋というのです。
とにかく白浜は名所の多いところです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2022-08-05 23:41
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
マイカーが普及していなかった何十年も昔は、「泉都巡り」 というバスが、
15分毎に白浜温泉バスターミナルを出発し、平草原や三段壁、
千畳敷、円月島、京大水族館、坂田神社などを一周しました。
白浜へ行く都度、泉都巡りのバスに乗りましたね。
今は何と言ってもアドベンチャーワールドです。
入場料は高いですがその分値打ちがあります。
和歌山市内の中学校の遠足や、県外の中学校の修学旅行に
アドベンチャーワールドをよく利用されています。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ☆あこ☆ at 2022-08-05 23:48 x
円月島、行ってみたいな~
昭和40年のモノクロ写真、雰囲気ありますね^^
Commented by siawasekun at 2022-08-06 02:28 x
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援クリック。
Commented by たんぽぽ at 2022-08-06 07:11 x
今日のぽち完了です♪
Commented by ryo at 2022-08-06 08:22 x
本当に名所がたくさんありますね〜
夏は海の景色は和みますね。凸
Commented by hirugao at 2022-08-06 09:52 x
少し涼しくなりましたか
雨が夕立のように降ってくれるとお花にも助かります

Commented by よっちん at 2022-08-06 12:03 x
白浜、有馬、城崎などが
かつては大阪からの慰安旅行の定番だったようですが
最近は行き先も多様化しているようですね。

明日から「青春18きっぷローカル線の旅」に出ますので
4日間ブログを休みます。皆さんのブログには10日の夜に
訪問させていただきます。

応援ぽち
Commented by likebirds at 2022-08-06 12:46
ゆーしょーさん、こんにちは。
円月島は白浜のシンボルなんですね。
穏やかな海に、2こぶの可愛い島。
真ん中の丸い穴が本当に不思議で素敵です。
周囲は魚が多く住んでいるんですね。
熱帯魚やサンゴも見られるなんて、なんだか竜宮城の入口みたいでワクワクしますね。
グラスボートからの眺めは最高でしょうね。
近くで見ると、島には小さな穴が沢山あって面白いですね。
夕景のお写真は素晴らしいですね。
見とれます。
ぽち!
likebirds(妻)
Commented by youshow882hh at 2022-08-06 23:50
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、円月島は白浜のシンボルなんです。
戦前の古い 「名勝・温泉案内」 という本にも、白浜の円月島が出ています。
円月島は波静かな 臨海浦にあり、中央に円月形の海蝕洞がぽっかり
開いていることから「円月島」と呼ばれています。
グラスボートは船の底がガラス張りになっており、
そこから海底を見ることが出来るのです。
仰るように、竜宮城の入り口はこのようなのでしょうね。
サンゴに熱帯魚、それはそれはきれいですよ。
一度は見る価値があると思います。
最後の夕日の写真は、12年前に撮影したもので、
白黒写真に比べると、最近?の写真ですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2022-08-07 00:08
幸せ君さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
僕の写真を見て、幸せ気分になって下さり、とても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   白浜温泉への旅 円月島をバ...   和歌山駅にて  2022-... >>