9年ぶりに五百羅漢禅寺へ行ってきました。 (和歌山市和歌浦東1丁目1−6 )
細い道を入ると重厚な仁王門がそそり立っています。昔はもっと見通しのよいところにありました。 ![]() 五百羅漢寺は1766年紀州第8代徳川重倫の祈願寺として開創され、1837~42年に御殿奥女中や 商人などが先祖供養や天下安寧を祈願して羅漢像を奉納したのが現在の五百羅漢といわれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 足元には仁王様の力石が置かれていました。私も足腰が丈夫になりますようにと力石に乗りました。 ![]() ![]() 今回も本堂の羅漢は撮れませんでした。下2枚の小さい写真は、ネットからお借りしました。 羅漢は1837年から数年かけて 西浜御殿の女中や商人らが祖先の供養のために奉納したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人気ブログ ランキングに登録しました。 ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 人気ブログランキング
by youshow882hh
| 2020-06-03 00:00
| 寺
|
Comments(14)
私も近くなら力石に乗りたいです♬
ぽち
1
ゆーしょーさん、こんばんは。
五百羅漢禅寺。 立派な木造のお寺さんですね。 門を守る仁王様、眼光鋭いマッチョマンですね。 かっこいいです。 大きな足の力石、足腰が丈夫になるご利益があるんですね。 踏んで見たいです。 羅漢様はカラフルで綺麗なのですね。 とても華やかでびっくりしました。 赤い帽子と涎掛けの赤ちゃん像は犬が守っているのでしょうか? 微笑ましいですね。 珍しい石像ですね。 ぽち! likebirds(妻) ![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
仁王様、迫力あります!!
☆
いつもありがとうございます
ぽち☆ ![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
沢山のコメントと応援を下さった皆さま、こんにちは。
和歌山は昨日に引き続き今日も暑いです。 9年ぶりに五百羅漢禅寺へ行ってきました。 我が家から五百羅漢禅寺までは6kmほど ありますから、車で行ってきました。 大きな足の力石は、足腰が丈夫になるご利益があるので 私も乗りました。 毎日、4500歩を目標に歩くのですが、なかなか そこまで歩けません。 本堂の中へははいれないので、今回も羅漢はネットからお借りしました。 羅漢は1837年から数年かけて 西浜御殿の女中や商人らが 祖先の供養のために奉納したものとのことです。 赤い帽子と涎掛けの赤ちゃん像は、干支の12像があるのですが、 私の干支の戌年のところだけ撮影しました。 コメントと応援、ありがとうございました。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||