消防出初式 2  2019-01-17 00:00

     和歌山市で、消防局や消防団が参加して、新春恒例の出初め式が13日(日)行われ、一斉放水などが披露されました。 出初め式は
     新しい年を迎えるにあたって、消防活動に携わる人たちの士気を高めるとともに、市民にも防火に対する意識を持ってもらおうと年の
     初めに行われます。 最後に、大空(未来)に羽ばたく水鳥(白鳥)をイメージした 「スワン放水」 などの放水演技が行われました。
  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21222962.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21224553.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21225493.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21230435.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21231529.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21232595.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21233527.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21234538.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21235423.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21240386.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21241574.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21242699.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21243707.jpg

  消防出初式 2  2019-01-17 00:00_b0093754_21244600.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
     ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 


人気ブログランキング


by youshow882hh | 2019-01-17 00:00 | 行事 | Comments(13)
Commented by hirugao at 2019-01-17 08:40 x
出初式の後にこうした訓練があるのですね。
素晴らしいですね~
以前茅葺きのある美山で見た事があります。
いいものですね~
Commented by こた母 at 2019-01-17 10:29 x
うんうん、出初式と言えば、放水ですよね~。
放水にも、スワン放水とか、名前があるんですね!
放水の中、訓練も。
この方たちによって、市民の安全や安心が、
保たれてるんですね♪
Commented by honokanikaorujp at 2019-01-17 12:52
こんにちは~(*^▽^*)
盛大な出初式でしたね
川をロープで渡っている消防士さんがずぶ濡れに成らないか
心配しましたが 丁度水がV字型に分かれている所で安心しました(笑)
★P
Commented by よっちん at 2019-01-17 21:06 x
今日で阪神淡路大地震から
24年になるんですよねぇ。

微力ながらボランティアに行った時に
被災地の人達があの状況の中で
支え合い、助け合っていた姿を忘れられません。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2019-01-17 23:05
ひるがおさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、毎年決まって和歌山城の東掘りで放水の演技を行います。
ひるがおさんも見たことがあるのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2019-01-17 23:14
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、出初式と言えば、放水ですね。
これを見るのが一番の楽しみです。
動画でなければ分かりにくいですが、スワンが羽を広げたり
たたんだりするのです。
写真は羽を広げているところです。
仰るように、この人たちによって、市民の安全や安心が、
守られているのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2019-01-17 23:20
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、盛大な出初式です。
ここは川でなく、和歌山城の掘なのです。
勾配をつけたロープで救助活動をする演技です。
V字型の中へはいったときにシャッターを切りました。
動画なら手に取るように分かるのですが残念です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2019-01-17 23:34
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
阪神淡路大地震から24年経ちましたね。
あの時は3階で寝ていたのですがよく揺れました。
1階で寝ていた母は、あまり揺れなかったと言ってました。
だから高層のマンションなどはよく揺れたと思います。
若いよっちんさんは、ボランティアで活躍されたのですね。
また、亥年はよく荒れるといいます。
今年は平穏無事で行ってほしいと祈るばかりです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ☆あこ☆ at 2019-01-17 23:45 x
スワン放水の間を渡るレスキュー隊員!
すごいですね~
カッコいいです^^
Commented by hirugao at 2019-01-18 09:01 x
お天気も良くレスキューさんの訓練も見られて
良かったですね。
今日は晴れそうです。それが何よりですね。
Commented by c.tatsumi at 2019-01-18 10:21 x
-パソコンのご機嫌が悪く・・昨日もコメントを書いて投稿すると 飛んでしまいました。
 その後・・コメントが 書けなくなり・・今朝なので~す。
防火練習の放水・・・物凄い勢いを感じます。 白鳥の放水も・・・
年に一度とは言え・・大変な行事なのですねえ・・・
   投稿の無い時はパソコンの調子が 悪いのだ・と思って頂いて結構で~す
Commented by ryo at 2019-01-18 10:56 x
スワンの形に放水されるのですね。
ロープを渡る、勇ましい姿、素晴らしい!
かっこいいですね!☆
Commented by ☆あこ☆ at 2019-01-18 23:22 x
こんばんは~^^
今日もカッコいい放水に☆


<<   消防出初式 3  2019...   消防出初式 1  2019... >>