新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00

     紀三井寺の本堂外陣には、「お身代わりなで仏」 の賓頭廬尊者、通称 「びんずるさん」 が安置されています。
  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23003143.jpg

     台座が大きく高いので、手の届かない人は、信者の方々が作ったお手製の 「はたき」 を使います。 
  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23004873.jpg

  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23010013.jpg

  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23011300.jpg

  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23012618.jpg

     重要文化財の多宝塔です。 本瓦葺きのこの多宝塔は、室町中期の様式を示しており、宝徳元年(1449)に建てられました。 
  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23040660.jpg

  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23044342.jpg

          境内では、新春奉納民謡大会が行われていました。
  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23050764.jpg

          紀三井寺初詣の記事はこれで終ります。
  新春の紀三井寺 3  2019-01-09 00:00_b0093754_23051922.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。 
     ↓ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。 


人気ブログランキング

by youshow882hh | 2019-01-09 00:00 | 新年 | Comments(10)
Commented by ryo at 2019-01-09 05:43 x
おはようございます!
身代わりんで仏さま。お顔は何を意味するのでしょう。
びんづるさんは激励してくれてるのかな..。
☆ランキングが3位に上がってました。
Commented by c.tatsumi at 2019-01-09 10:30 x
子どもの頃は、毎年お参りをしてたのに・・・・
 この頃は、行くのが・・大変で~す。
デイの初日の・・初詣でに・参加しました 好天気で・・・
気持ちがよかつたです。 亀山神社でした。
思ったより・・参加者が少なかつたかな??・・・・
   写真も撮ってく れました。
Commented by こた母 at 2019-01-09 10:40 x
びんづるさん、近所のお寺にも鎮座されてまして。
新年早々、肩を撫でてきました~。
効果は、まだ出てませんが、これからですね~。
数百年前の建造物が、今も綺麗に保存されてるって、
素晴らしいですね♪
Commented by hirugao at 2019-01-09 10:49 x
暖かな日差しですね~
日本水仙も朱塗りの多宝塔もいい感じですね。
お出かけしたいな~♪
Commented by likebirds at 2019-01-09 17:30
ゆーしょーさん、こんばんは。
びんずるさん、ちょっと怖い顔なのですね。
でも、人々の災いを身代わりに受ける凄い仏様ですね。
お手製のはたき、柔らかそうで優しい使い心地ですね。
鮮やかな多宝塔、冬景色の中に輝いて見えますね。
見下ろす桜の枝先は少し膨らんで、春の息吹を感じますね。
ぽち!
(likebirds妻)
Commented by よっちん at 2019-01-09 20:53 x
我が家は毎年
初詣というと東大阪市の
石切神社なんですよ。

今年は人が多かったです。

応援ぽち
Commented by ryo at 2019-01-10 07:27 x
おはようございます!
水仙もきれいに咲いていますね。
応援です☆
福岡も寒さが堪えます。
Commented by hirugao at 2019-01-10 09:53 x
私もきっとおびんずるさんのあたまをなでることでしょうね
この2,3日雪が積もったりで寒いです。
お出かけはやはり暖かい方がいいですね。
Commented by よっちん at 2019-01-10 19:13 x
今日は寒かったですねぇ。
大阪もかなり冷え込みました。

家人は京都に行っていたのですが
けっこうな雪のようだったようです。

「冬来りなば春遠からじ」と思い
暖かい春を待ちますわ^ ^

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2019-01-10 23:37 x
びんずるさん、迫力ありますね!
水仙がきれいです^^


<<   十日戎  2019-01-...   新春の紀三井寺 2  20... >>