消防出初式  2018-01-17 00:00

   和歌山市で消防局や消防団が参加して、新春恒例の出初め式が14日(日)行われ、一斉放水などが披露されました。出初め式は新しい年を
   迎えるにあたって、消防活動に携わる人たちの士気を高めるとともに、市民にも防火に対する意識を持ってもらおうと年の初めに行われます。
   最後に、大空(未来)に羽ばたく水鳥(白鳥)をイメージした「スワン放水」などの放水演技が行われました。和歌山城 東堀にて。
  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21200754.jpg

               和歌山市長のあいさつです。
  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21202780.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21211059.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21214041.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21215716.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21221148.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21223009.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21224228.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21225728.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21231593.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21232930.jpg

        大空(未来)に羽ばたく水鳥(白鳥)をイメージした「スワン放水」です。
  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21245457.jpg

  消防出初式  2018-01-17 00:00_b0093754_21253002.jpg
 
  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
     
by youshow882hh | 2018-01-17 00:00 | 行事 | Comments(20)
Commented by fukiage6a at 2018-01-17 00:57 x
ゆーしょーさん こんばんわ
消防出初式を紹介していただき有難うございます。
和歌山城東堀とのことですが、右側の高い建物は検察庁ですか。
Googleストリートビューで見ると、2014年12月は更地になっていましたが、2017年4月では建設中(上層階までビルの構造は出来ていて、足場やシートでおおわれています)でした。現在は完成しているのですね。
四方八方遠くまで届くスワン放水やはしごに上っているレンジャー隊員は勇壮ですね。
放水がこんなに高く上れば、新しく建ったビル(10階くらいあるのでしょうか)の上のほうにも十分届きますね。
Commented by ryo at 2018-01-17 05:30 x
初めまして!よっちんさまのブログからとんできました。80歳と書かれてありまして、私は74歳なので、とても嬉しくなりました。
私は日々の出来事を綴る他愛もないブログですが、ほぼ毎日更新しています。ではまた伺います。応援ポチ!
Commented by c.tatsumi at 2018-01-17 08:39 x
スワン放水ですか・・ビルからも・こちらに放水しているように見えますが・・・
 中々 計画的てすねえ・・これだけの水も・・
準備出来るのだ!! ・・・・・
Commented by こた母 at 2018-01-17 10:38 x
見事な放水ですね~。
これで、士気も上がりますね♪
市長さんも、団員の服を。
一致団結ですね。
Commented by likebirds at 2018-01-17 13:41
ゆーしょーさん、こんにちは。
今日は、こちらは小雨が降ってカラカラ天気が一服です。
消防の出初式、迫力満点ですね。
ビルよりも高く弧を描く水がとても綺麗ですね。
長いはしごでの隊員の見事な技も素晴らしいですね。
最後のスワン放水、羽を広げた美しいスワンの姿が見事に表現されて、見とれます。
ぽち!
(likebirds妻)
Commented by risaya-827b at 2018-01-17 14:17
ゆーしょーさん、こんにちは^^
これは凄い!!!
一斉、放水は迫力満点☆
シャッターを押し忘れそうだけれど、サスガにナイスショット☆彡
見応えがありますねー♪
大空に舞う白鳥イメージの「スワン放水」も見事ですが
いろんな放水のやり方があるのですね^^
ポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2018-01-17 16:57
吹上さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今年も消防出初式へ行ってきました。
私が行くのは今年で3回目となりますが、3回目にして
やっと良い天気になりました。

お尋ねの右側の10階建ての建物ですが、この建物は、
和歌山地方合同庁舎で、1階と2階に真砂町から移転してきた
和歌山税務署が入っています。
きのう、確定申告の用紙を貰いに行ってきました。
3階と4階には和歌山地方法務局、5階が近畿厚生局など、
6階には和歌山財務事務所など、そして7階~9階までが
仰るように和歌山地方検察庁が入っています。

放水の最後は、大空に羽ばたく白鳥をイメージした「スワン放水」で、
放水によって、羽を上下に羽ばたくところなど見事でした。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2018-01-17 16:57
水木怜さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はじめまして。よっちんさんの所からお越しになったのですね。
80歳と書いたのは3年ほど前で、今年で84歳になります。
怜さんとは10歳も高齢ですね。
怜さんのところへもお伺いしますから、よろしくお願いします。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2018-01-17 17:01
tatsumi さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はい、スワンの放水です。
放水によって、羽を上下に羽ばたくところなど見事でした。
水は、堀の水を使っているのでしょう。
仰るように計画的ですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2018-01-17 17:14
こた母さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はい、見事な放水でしょう。
仰るように士気が上がるでしょうね。
消防局は市の管轄ですから、最高責任者は市長ですね。
この制服は市長の制服だと思います。
天気は上々、素晴らしい出初式になりました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2018-01-17 17:20
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山市も朝から本降りの雨なのです。
久しぶりによく降りました。
はい、消防の出初式、迫力満点でしょう。
レンジャー隊員の演技は初めてなのです。
私も初めて見ました。
最後のスワンですが、動画でお見せしたいです。
放水によって、羽を上下に羽ばたくところなど見事でした。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2018-01-17 17:25
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、消防出初式のこの演技は素晴らしいでしょう。
今年は、市長の真横の特等席からなので、真正面に
撮影することが出来ました。
シャッターを切るのが忙しかったです。
最後、放水によって、羽を上下に羽ばたくところなど見事でした。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by よっちん at 2018-01-17 22:10 x
勢いというか元気があっていいですねぇ。
出初式はこうでないとねえ(^^)

今日は朝から夜まで
一日雨が降り続きました。

おまけに仕事も会議が長く
今日はストレスが溜まりましたわ。
お酒を飲み過ぎないように気をつけよう…

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2018-01-17 23:42 x
一斉放水、大迫力ですね!
消防の皆さんの日ごろのお仕事に感謝しつつ。
出初式を見に行ってみたいな~
Commented by youshow882hh at 2018-01-18 01:27
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今日の写真、自分で言うのもなんですが、勢いがありますね。
出初式らしい写真が撮れてよかったです。
和歌山市も一日中雨で、夜の9時になってやっと上がりました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2018-01-18 01:33
あこさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、迫力があるでしょう。
市長の横の特別席から撮ることが出来ました。
真正面の一番良い場所です。
東京でも出初式があるでしょうね。
一度見に行ったらどうでしょうか。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 鉄砲玉 at 2018-01-18 06:09 x
14日とは遅い出初式ですね。
こちらでは毎年5日と決められていて今年も行われました。
我が町の消防団は梯子登りが特徴で高い梯子の上で色々パフォーマンスをします。
私のブログには出初式の記事がありませんが、その日は毎年仕事なので取材が出来ないからです。
何時かリタイヤしたらその様子もアップしたいと思っています。

スワン放水・・・盛大ですね。
Commented by よっちん at 2018-01-18 20:56 x
今日は信じられないくらいに
穏やかで暖かい一日でした。

週末まではこういう日が続くようなので
ただただ嬉しいです(^^)

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2018-01-18 23:51 x
すばらしいお写真ばかりだと思ったら
そんなすごい席から撮れたんですね!!
逆さになって降りてくるオレンジ隊員さん、すごい!
Commented by ryo at 2018-01-21 22:37 x
こんばんは!
明日は雨の予報です。飛行機雲は前兆ですね〜☆


<<   消防出初式 ミニコンサート...   和歌山市消防出初式  20... >>