東大寺は修学旅行などで訪れる人が多く余りにも有名です。 私も小学校6年生の修学旅行の時に行っています。
手前の池は鏡池といい、水面に映る中門と大仏殿の景色が美しいです。 鏡池に生息するワタカは水草を食べる 魚で、奈良県の天然記念物に指定されています。 ![]() 東大寺中門です。 重要文化財。 金堂(大仏殿)の手前にある入母屋造の楼門で、享保元年(1716年)ごろの再建です。 中門の両脇から「コ」の字形に回廊が伸び、金堂の左右に至ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中門にある入堂料売り場で500円を支払いはいりました。 来年(1月1日)から100円値上がりして600円になるそうです。 ![]() ![]() 東大寺八角燈籠です。(国宝) 製作年不明 推定:752年(天平勝宝4年/奈良時代) 高さ:462.1cm 横幅:約1m。 ![]() 人気ブログ ランキングに登録しました。 ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2017-11-10 00:00
| 名勝・観光地
|
Comments(16)
![]()
youshowさん
奈良と言えば、法隆寺、東大寺が直ぐ浮かびます。東大寺 は、世界の中でも、最大級の大きな木造建物ですよね。日本 中の中学生が、修学旅行で東大寺を訪れるのではないでしょ うか。我家も、家族全員がここを訪れています。大仏さんの お顔の辺りに、大きな窓があるそうです。大仏様はここから 世界を覗いておられるとか。ポチポチ☆☆
0
おはようございます^^
そうなんです、修学旅行で行きましたが その歴史ある建物の素晴らしさに圧倒されましたよ♪ なんたってあの大仏様がいらっしゃるし 世界最大級の木造建築だと云うことも\(◎o◎)/ ビックリ!!! サスガに観光客が多いのも頷けますよ^^ でも、その時以来、行けてないのが残念!!! ポチッ☆彡 ![]() ![]()
ゆーしょーさん こんにちは。私も2年前に東大寺 唐招提寺興福寺と お参りさせてもらいました。仏像を見るのが好きなんです。 唐招提寺には 何体かの 国宝の仏像あるので 奈良にいくたびに 訪ねていきます。伊勢から 高速で約2時間弱でいけるので 10年位前には 若草山の 野焼きも 見学にいきました。(東大寺は必ずお参りします。)
ゆーしょーさん、こんばんは。
奈良の東大寺、本当に立派ですね。 一枚間の水鏡に映したお写真は、素晴らしくて 飾っておきたいほど素敵ですね。 青空に堂々とたたずむ東大寺の美しい姿、本当に宝ですね。 ぽち! (likebirds妻)
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
仰るように、奈良と言えば法隆寺や東大寺ですね。 当時の技術でこのような大きい建物が出来たことに ただただ驚くばかりです。 そして東大寺は修学旅行のメッカですね。 私もその中のひとりですが。 大仏さまのお顔の辺りに大きな窓があるのですね。 初めて聞きました。 ポチ♪ ありがとうございます。
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、奈良と言えば、東大寺の大仏さまですね。 私が行った時に、幼稚園から高校くらいまでの生徒が 遠足に修学旅行に大勢来ていました。 これだけの大勢の人が来るのですから。500円で いいと思うのですがね。 ポチ♪ ありがとうございます。
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
理彩也さんは、修学旅行以来奈良へは行ってないのですね。 そうでしょうね。 私も遠い日光へは、生まれてこの方2回行っただけです。 最初は高校の修学旅行でした。 日本人で、奈良の大仏といえば、知らない人はいないでしょうね。 ポチ♪ ありがとうございます。
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
仰るとおり、奈良=東大寺の大仏さんですね。 それだけ奈良の大仏は有名です。 木造の建物では日本最大級です。 ポチ♪ ありがとうございます。
みらいさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
みらいさんは仏像を見るのが好きなのですね。 仏像、いいですね。心が洗われますね。 そして伊勢から2時間もかけて、奈良までお参りに 来るのですね。 私は、唐招提寺へはまだ1回しか行ったことがないのです。 その時は薬師寺へもお参りしてきました。 みらいさんは、若草山の野焼きも見学したことがあるのですね。 ポチ♪ ありがとうございます。
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、奈良の東大寺、立派でしょう。 1枚目の写真を気に入って下さり、とても嬉しいです。 東大寺の金堂、下から見上げれば、その大きさに驚きます。 ポチ♪ ありがとうございます。
あこさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
東大寺といえば、奈良では一番有名ですね。 幼稚園から高校くらいまでの生徒が 遠足に修学旅行に大勢来ていました。 1枚目を気に入って下さり、とても嬉しいです。 ポチ♪ ありがとうございます。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||