七夕まつり

     今日は7月7日、七夕です。 全国的に、短冊に願い事を書き、葉竹に飾ることが一般的に行われています。
     五色の短冊の五色とは、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいいます。 7月6日、和歌山駅にて。
  七夕まつり_b0093754_1572836.jpg

     女性の究極の願いごと 「きれいに びじんになれますように」
  七夕まつり_b0093754_1574520.jpg
  七夕まつり_b0093754_157596.jpg
  七夕まつり_b0093754_1581247.jpg
  七夕まつり_b0093754_1582273.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。


     引き続き7月1日(土)撮影の写真です。     
  七夕まつり_b0093754_15271656.jpg



     
by youshow882hh | 2017-07-07 00:00 | 行事 | Comments(16)
Commented by チップママ at 2017-07-07 07:06 x
おはようございます。

今日はお天気が良いから織姫様と彦星様が会うことができますね( ‘-^ )✩
Commented by shuttle at 2017-07-07 08:47 x
youshowさん

今日は「七夕」、牽牛と織女の一年に一度の「逢瀬」の夜です。ロマンティックな夕べですが、生憎、日本中で大雨の被害が出ています。「天の川」も氾濫・1洪水していては、二人の再会もままなりませんね。「五色の短冊、私も書いた」、私の願い事はただ一つ「家内平穏、一家健康」だけです。「日本の平和、世界の平和」を願うのは、どうやら無理のようです。
Commented by こた母 at 2017-07-07 09:00 x
五色の短冊って、歌でも歌われてますもんね~。
五行説に基づいた、色なんですね♪
ワコちゃんの、最新のお写真も、
待ってます♪
Commented by c.tatsumi at 2017-07-07 10:32 x
7月7日・七夕まつり・・でしたねえ・・・
7月に入って早一週間・・・早いですねえ・・・
 九州の災害に・・・大きな被害が・・・・
お願することは、元気な毎日を・・につきま~す。
   ワコちゃんも元気で~す。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2017-07-07 12:08 x
今日の七夕は生憎の雨or曇り空
と思ったら夜は晴れますね 良かったですねー
Commented by risaya-827b at 2017-07-07 14:27
こんにちは^^
そういえば、七夕ですね♪
最近は近所でも飾ることがないので、うっかり忘れちゃいます!!!
写真も撮りたいけれど、出かけないと見られないし、、、
残念だけれど、仕方がない。。。
でも、今日はお天気なので
一年に一度の天の川デートが出来るかも・・・ですよ♪

ワコちゃんも暑いけれど ヽ(^0^* ファイト☆
ポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 21:01
チップママさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今日は関東のほうも良い天気なのですね。
和歌山市も昼からよい天気になりました。
年に一度の織姫星と彦星の逢瀬が見られますね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 21:16
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、今夜は七夕ですね。
和歌山市も昼からよい天気になり、
年に一度の牽牛と織女の逢瀬が見られます。
日本でも九州は荒れ狂い、外国でもミサイルを打つなど
仰るように世界の平和は無理なようです。
ささやかな 「家内安全」 が一番いいです。
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 21:21
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、七夕の歌に、五色の短冊という歌詞が見られますよね。
白や黒があるのは知らなかったです。
ワコの7月1日撮影の写真は今日で終わりです。
明日は7月6日撮影の屋上での写真です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 21:25
tatsumiさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今日は七夕でしたね。
昨日和歌山駅まで行って、笹の葉の写真を撮ってきました。
快食・快眠・快便が一番いいですね。
ワコも快食・快眠・快便です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 21:29
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
朝から曇ってましたが、昼から晴れてきました。
午後3時頃、用事で北島まで行ってきましたが、
紀の川大橋を渡る頃はカンカン照りでした。
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 21:35
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、今日は七夕です。
和歌山市では商店街の軒先に、一軒ずつ飾られていました。
写真は毎年飾っている和歌山駅の笹の葉です。
今日は和歌山もよい天気ですよ。

ワコも暑いですが、小屋の片隅で寝ています。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by likebirds at 2017-07-07 22:30
ゆーしょーさん、こんばんは。
今日は七夕ですね。
こちらでは真夏の暑さの七夕になりました。

笹の葉に色とりどりの短冊や折り紙の飾りがとても綺麗ですね。
大きな可愛い文字で「きれいにびじんになれますように」
本当に可愛い願い事ですね。
世の中の女の子の全部の願いですね。

ワコちゃんは、このおしょうゆ容器が気に入ったのですね。
ずっと噛んでいますね^^。
可愛いですね。
ぽち!
(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2017-07-07 22:41
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、今日は七夕ですね。
御地は真夏の暑さとなったのですね。
和歌山も暑かったです。
いや、今でも暑いです。

女の子はきれいと美人に憬れるのですね。
女性ならば誰でもそうだと思います。
少しでも美人になろうと、日夜努力をしていますね。
ワコはこの容器をすごく気に入っているのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ☆あこ☆ at 2017-07-07 22:58 x
七夕の短冊、子どもの頃に書いたのを思い出します^^
もう何年も書いてないーー

みんなの願いが叶うといいですね^^
Commented by よっちん at 2017-07-07 23:50 x
今日も帰宅が先ほどでした。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち


<<   夏の里山をゆく   お城の動物園 マーラ >>