蓬莱岩から見るホテル萬波(まんぱ)の建物と、今は廃墟になった水族館跡です。 (下のレンガのところ)
大正時代から昭和初期にかけての水族館とのことです。 50数年前の正月(昭和38年)に撮影しました。 この写真は10年ほど前にも載せています。 新和歌浦から雑賀崎に続く県道です。 昔は欄干の歩道沿いに露天の店が並び、大勢の人で賑わっていました。 人気ブログ ランキングに登録しました。 ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2017-02-03 00:00
| 和歌の浦
|
Comments(19)
おはようございます。
水族館、廃墟になったんですね。 昔は賑やかだったんでしょうね~♪ 淋しいですね✩
0
おはようございます。
大正時代の建造物の一部分が残っているのですね、 2枚目の写真五十数年前の写真をきちんと整理して 分かるようになっているのですね。 これは、奥様ですか、モデルさんですか、 とても美人の方です。 ☆
Commented
by
c.tatsumi
at 2017-02-03 11:06
x
新和歌浦の水族館は、youshowさんの最後の写真にある欄干の歩道の左、トンネルの手前を下に下りたところにあり、小学校のころ(昭和30年代中頃)行ったことがあります。
『きのくに風景讃歌』の「昭和35年頃の和歌浦」の絵葉書に写っている水族館で、新和歌浦の水族館はこれ以外にないと思っていました。 萬波の下に水族館があったとは、…。貴重な情報有難うございました。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-03 20:20
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-03 20:26
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、大正時代から昭和にかけて工事をしたそうですが、 結局、開館せずに終わってしまったそうです。 2枚目の写真は、昭和38年の正月に、家内と 新和歌浦へ遊びに行った時の写真です。 この頃は、正月といえば着物を来ていました。 ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-03 20:30
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、大正時代から工事にかかったそうですが、 結局、日の目を見ずに終わってしまいました。 そしてそのままに、未だに残っています。 2枚目の写真は、昭和38年の正月に、家内と 新和歌浦へ遊びに行った時の写真です。 ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-03 20:35
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
そうでしたね。 ホテル萬波のテラスで、景色を眺めながらコーヒーを飲んだのですね。 昭和天皇がお泊りのホテル、新和歌浦観光ホテルですが、 今は廃業しています。 しかに、この日に前を通ったら、女性が掃除をしていました。 ロープウエーに何回も乗っています。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-03 20:41
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
このレンガの建物は、見たことがあるでしょう。 結婚したころ、正月には日前宮、紀三井寺、和歌の浦などへ よく行ったものです。 新和歌浦から雑賀崎までの県道は、くねくねした道で 危険です。 昔、プロ野球の南海の選手が、ハンドルを切り間違えて 道から転落し、死亡したことがあります。 ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-03 20:48
故郷の廃家さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
故郷の廃家さんが仰る水族館とは、昭和35年ころに建てられた 平屋建ての新和歌浦水族館ですね。 その水族館は、私には余り思い出がないのです。 この写真のホテル萬波の下の水族館跡は、大正時代から 昭和はじめにかけて工事をしたそうですが、結局 開館せずに終わったしまったそうです。
Commented
by
likebirds at 2017-02-03 21:13
ゆーしょーさん、こんばんは。
ホテル萬波は、現在も営業しているんでしょうか? 海を望む眺望のよいホテルですね。 赤いレンガの建物は、水族館跡ですか! レトロな雰囲気で、ちょっと物寂しさを感じます。 50年前のお写真、美しい奥様の後ろの建物が水族館ですね。 小窓がたくさんあって素敵な建物だったのですね。 懐かしい風景なのですね。 ぽち! (likebirds妻)
賑やかだった時代の
和歌の浦を知りません。 働くようになって職場の旅行で 新和歌の浦に行ったのが30年近く前でしたが もうかなりのホテルが閉館でしたね。 大阪からだと一泊旅行で 美味しい魚を食べるには手ごろな距離なんですが… 応援ぽち
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-04 11:36
likebirdsの奥様、こんにちは。コメントありがとうございました。
新和歌浦の旅館は、ほとんど閉鎖してしまいましたが、 ホテル萬波だけは今でも営業しています。 上にコメントをしている 「 阪南市テクノ森田」 さんが、 去年、ホテル萬波でコーヒーを飲んだと言ってました。 窓から見る和歌浦湾の景色が素晴らしかったとも。 赤いレンガの建物は水族館跡なのですね。 ここへ来ると、50年前に家内と来たのを思い出しました。 ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-04 11:39
あこさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
大正時代から水族館を造っていたのですね。 当時はすごく賑わってましたから、そのような 発想もあったのでしょう。 着物の女性は愚妻なのです。 ポチ♪ ありがとうございます。
Commented
by
youshow882hh at 2017-02-04 11:46
よっちんさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうですね。 よっちんさんの年齢なら賑わっていたころの 新和歌浦を知らないでしょうね。 大阪から一泊旅行のお客さんが多かったです。 息子が小学生の時、新和歌浦の岡徳楼で、 将棋のタイトル戦があり二人で見に行った時は まだ賑わってました。 新和歌浦に天然温泉があれば、今ほども 衰退してなかったと思います。 ポチ♪ ありがとうございます。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||