上高地

昨日に引き続き、お盆休みを利用しての旅行記を載せることにします。 この写真も以前載せています。
     今回は、昭和38年の夏、上高地・乗鞍岳へ行った時の写真です。昭和38年8月13日、大阪駅 21時
     35分発の急行 「ちくま」 に乗り、途中バスに乗り変え14日の正午頃上高地へ到着しました。

正面の山は焼岳です。

左手に持っているのは、8ミリシネカメラです。 ゼンマイで駆動するため重みがあります。

大正池です。

河童橋近くの西糸屋に宿泊し、早朝の河童橋周辺を散歩しました。。

この後、バスで乗鞍岳に登り、平湯温泉に泊まり、高山駅から帰途に着きました。

人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2016-08-15 00:00 | 旅行記 | Comments(16)
Commented by とある大阪 at 2016-08-15 02:29 x
こんばんは。
自然がスバラシイですね!加えて当時のファッションも味があって写真に映えていると思います。この雄大な自然はこれから先もずっと残っていてほしいものです。
Commented by チップママ at 2016-08-15 08:04 x
おはようございます。

私の両親の時代でしょうか?モノクロは味があっていいですね( ‘-^ )b

Commented by 里山コウ at 2016-08-15 09:13 x
この写真を見せていただくとどうしても自分の
青春時代を思い起こします。
私は高原の蝶は嬬恋高原を拠点に、高山蝶の
採集は八ヶ岳を拠点に夏休みを利用して
通いました。
青春を思い起こさせてくれる写真ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2016-08-15 09:47 x
フィルムからの編集ですか・・・すごいですねぇ・・
たくさんの資料から・・大阪駅○分まで分かるのですから・・・
私も上高地、乗鞍方面へ行ったことがあるので・・懐かしいで~す。
Commented by likebirds at 2016-08-15 10:16
ゆーしょーさん、こんにちは。
美しいですね。
モノクロなのにまるで美しい夏の上高地の景色が迫ってくるようです。

女性たちがスカーフをかぶっているのが当時の流行だったのですね。

私も乗鞍岳に行ったことがあります。
大黒岳から見た、上高地がとても素敵だったことを思い出しました。

ぽち!
(likebirds妻)
Commented by こた母 at 2016-08-15 14:16 x
素敵〜♪
50年以上経ってても、古びた感じが
しないですね♪
この時代は、頭にスカーフを巻くのが
流行ってたんですね。
お洒落です(≧∇≦)
Commented by よっちん at 2016-08-15 19:21 x
急行ちくま…

この列車に何度乗ったことでしょう。
早朝に松本駅に降り立つと
「信州に来た」という
気持ちになるのでした。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 19:30
とある大阪さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今まで旅行した中で、上高地が一番素晴らしかったと思います。
勿論晴れていればの話ですが。
仰るように、昔の写真は当時のファッションなどを知ることが出来、
これまた興味がありますね。
50年前は、女性のスカーフが大はやりしたのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 19:32
チップママさんこんばんは。コメントありがとうございました。
そうでしょうね。
チップママさんのご両親と私は同じ年代でしょうね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 19:41
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
里山さんにとっても昔懐かしい写真なのですね。
ありがとうございます。 うれしいです。
高原の蝶と高山蝶とは種類が違うのですね。
嬬恋高原へもよく行かれたのですね。
採集された蝶は今でも保存されているのでしょうか。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 19:49
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、フィルムは番号を打って箱の中に整理しています。
列車に乗った時刻などは、「旅の日誌」 という手帳に
詳しく書いています。
だから当時の列車の時刻などは、ひと目で分かるのです。
tatsumi さんも上高地と乗鞍方面へ行ったことがあるのですね。
家内は面影あるでしょうか?
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 20:03
likebirds の奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
「モノクロなのに、まるで美しい夏の上高地の景色が迫ってくるようです」 と
大変なお褒めのお言葉、とてもうれしいです。
当時はスカーフが流行したのですね。
河童橋の上では、家内以外の人もスカーフをしていますね。
その家内の右でカメラを構えているのが私なのです。
河童橋の下に三脚を立て、自動シャッターにして、
橋の上まで思いっ切り走ったのを今でも覚えています。

乗鞍岳の大黒岳へ行かれたのですね。
大黒岳はライチョウが集まるところとして有名ですね。
大黒岳でライチョウの写真を撮れましたか?
私は大黒岳の前の魔王岳へ登りました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 20:13
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
これといった特別の保存はしていないのですが、フィルムに
カビも生えず、保存状態がよいのでありがたいです。
50年以上の昔は、頭にスカーフを巻くのがはやったのですね。
そういえば、新婚旅行で阿蘇山へ登った写真も、頭にスカーフを巻いています。

徳島で阿波踊りを見てきましたか?
15日の今日で終わりと聞いてますが。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2016-08-15 20:18
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
急行ちくまはいつ頃まで運転されたのでしょうかね。
夜、大阪を発って、明くる日の朝5時頃には松本へ着くのですから
人気の列車でした。
指定席を取るのに苦労しました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by ☆あこ☆ at 2016-08-15 23:55 x
昨日に続き、雰囲気があってとっても素敵です。
女性のファッション、気になります。
スカーフがすごくおしゃれ!
Commented by youshow882hh at 2016-08-16 00:17
あこさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
14日、15日の二日間、お盆休みを利用して
立山や上高地へ行った時の写真を載せました。
50年前、頭にスカーフを巻くのがはやったのですね。
家内はスカーフもシャツも水玉模様です。
ポチ♪ ありがとうございます。

<<   第13回紀州よさこい祭り ...   立山縦走 >>