街なか散歩

     また、「甚風呂」 にはお神輿を始め古民具などを展示して、歴史民俗資料館として2009年から公開されています。
  街なか散歩_b0093754_1591385.jpg
  街なか散歩_b0093754_1592658.jpg
  街なか散歩_b0093754_1593989.jpg
  街なか散歩_b0093754_1595357.jpg
  街なか散歩_b0093754_1510517.jpg
  街なか散歩_b0093754_15101980.jpg
  街なか散歩_b0093754_15103367.jpg
  街なか散歩_b0093754_15104534.jpg
  街なか散歩_b0093754_15112090.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-05-28 15:28 | 街なか散歩 | Comments(7)
Commented by 里山コウ at 2015-05-28 21:45 x
こんばんは。

今ではだいぶん数の減った銭湯、その中でもながい
歴史の有る銭湯をこのように使って、地域に貢献
しているのですね。

昔の憧れのカメラが何台も展示してありますね。
ライカとか、日本で最初の二眼レフのプリンス
フレックスは、ミノルタの前身ですか。
私はカメラの知識は有りませんが、自分で初めて
小遣いをためて買ったスプリングカメラのバロンR
というカメラは今でも自分の本棚にシマって
あります。
Commented by よっちん at 2015-05-28 23:02 x
今日も深夜まで仕事です。
ああ、悲しい日常です。
訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問します。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2015-05-28 23:28
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
私の家の近くにも3軒の風呂屋さんがありましたが、
今は一軒だけとなっています。

私もカメラが好きなので、展示している古いカメラを撮りました。
この二眼レフは日本で最初の二眼レフなのですね。
私もスプリングカメラが憧れの的でしたが、最初に買ったカメラは
リコーフレックスなのです。
里山さんと同じように私も本棚に仕舞っていますよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-28 23:31
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今夜は忙しくてお見えにならないのかと思ってましたが
訪問され、応援 ありがとうございました。
Commented by shuttle at 2015-05-29 09:50 x
youshowさん

「甚風呂」という銭湯、個性的な外観と建物内部を保存・復原
し、古民具などを展示して歴史民俗資料館となったと言うことですか。銭湯の跡らしく嘗ての浴槽なども残っているのですね。しかし、現在は民族資料館として、古い道具とか器具、カメラなども陳列してあるのですね。こう言うものは各地にあるようで、豊田市にもあり、古い写真とかお祭りの用具なども陳
列してあります。興味が薄いのか、あまりお客は来ないようで
すが・・。ポチポチ☆☆
Commented by c.tatsumi at 2015-05-29 09:59 x
写真とともに、実物が展示されている・・・・
良いですねぇ・・・・よ~く分かるじゃないですか?・・・
お神輿等々の保存場所・・・神輿も喜んでいま~す。 
Commented by risaya-827b at 2015-05-29 13:47
こんにちは^^
おお、これは凄い☆
古いカメラを初め、いろんな道具など珍しいものばかり!!!
特にカメラはマジマジと見ちゃいました♪
最近はデジカメになって、益々進化し続けていますが
やっぱり、こう言う古いカメラも興味津々です^^
実際に目にしたyoushow882hhさんが羨ましい~☆ (^^)
ポチ☆彡


<<   ご近所めぐり   街なか散歩 >>