和歌の浦散策

     和歌山市は二日続きのさわやかな良い天気となりました。家でいるのが勿体なくて和歌の浦まで車で走りました。
  和歌の浦散策_b0093754_1961680.jpg

     和歌の浦といえば何と言っても不老橋です。今まで何十回となく不老橋を撮りましたが、今回も撮らずにいられません。
  和歌の浦散策_b0093754_1964064.jpg
  和歌の浦散策_b0093754_1973085.jpg

     不老橋と対峙して安産の神を祀る塩竈神社があり、その背後が鏡山です。久しぶりに鏡山へ登ることにしました。
  和歌の浦散策_b0093754_198816.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-05-22 19:30 | 和歌の浦 | Comments(12)
Commented by 里山コウ at 2015-05-22 21:17 x
こんばんは。

空気がさわやかな好天の日、自分のお好みの
場所が有ってそこにいつものように写真を
撮りに行ける場所があるというのはとても
良い事ですね。
和歌の浦の歴史や美観、不老橋の魅力は人を
引き付けます。
Commented by よっちん at 2015-05-22 21:44 x
今日は出張に出ていまして
訪問だけで失礼します。

明日はまたゆっくりと
訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2015-05-22 23:02
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、私の好きな場所は、和歌山城と和歌の浦なのです。
和歌の浦へは車で25分ほどかかりますが、風景が大好きです。
そしてまず撮るのは不老橋ですね。
不老橋を中心にその周辺を撮ります。
同じような写真になってしまいますが、何回撮っても楽しいのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-22 23:05
よっちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
いつもの金曜日のように深夜まで仕事かと思ってましたが
今日は出張なのですね。
何かと忙しいのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2015-05-23 09:22 x
赤い漆のバイクのあとは、和歌の浦ですか?
穏やかな波が、行ったり来たり…広々といいですねぇ・・・・
海を見ると解放感がありま~す。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-05-23 10:13 x
私も今度は訪れてみたいです

意外と近くにいながら行った事なくて・・・

昔は新婚旅行で栄えていたんですよね
Commented by よっちん at 2015-05-23 15:07 x
数か月前に和歌の浦に行きましたが
かつての賑わいが
ウソのような静けさでした。

人の流れが戻ることはないのでしょうね。

応援ぽち
Commented by ラ・メール at 2015-05-23 15:59 x
不老橋なるもの、初めて知りました。
古い貴重な石橋なんですね。形がとてもいい。
何度も撮ったとありましたので、右のタグから過去の4ブログをも開いて見てみました。
橋っていいですね。水辺ー川が好きですから、素敵な橋には自然と心惹かれます。
和歌浦には大昔行ったのですが、この橋には出会わず残念でした。
橋とて消耗しますから、車など日常通用橋を新設せざるを得なかったのも、仕方ないです。
コンクリでない石造りというのが、そしてこのアーチが何ともいえない魅力です。
九州云々の言及がありますが、長崎の眼鏡橋、鹿児島の高麗橋は知ってます。
後者は今は移築によって保存されています。
ヨーロッパの田舎などで思いがけなく、石造りの小さな(この不老橋ほど)ローマ橋に出会う事があり、
シャッターをじゃんじゃん切っのも、橋の思い出の一つです。
「橋物語」は尽きませんね・・・
Commented by youshow882hh at 2015-05-23 16:15
tatsumi さん、こんにちは。
コメント ありがとうございました。
はい、余りにも天気が良かったので
和歌浦まで車で走りました。
天気のいい日の和歌の浦は気持ちがいいです。
海もたまに見ないとね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-23 16:18
森田さん、こんにちは。
コメント ありがとうございました。
阪南からは案外近いですよ。
和歌山へ行く用事が多いのでしょう?
新婚旅行は、新和歌浦の方がにぎわいました。
Commented by youshow882hh at 2015-05-23 16:24
よっちんさん、こんにちは。
コメント ありがとうございました。
今日は曇りがちで撮影に行かなかったのですね。
よっちんさんの雑賀崎から和歌の浦までの写真、
素晴らしかったです。
和歌浦の昔の賑わいは何だったのでしょう。
まあ、二度とそのような賑わいは来ないでしょう。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-23 16:37
ラ・メールさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
しばらくご無沙汰してましたので気になっていました。
ラ・メールさんは今まで不老橋を知らなかったのですね。
この橋を渡ると長生きすると言われています。
折角、和歌の浦まで行ったのに不老橋を渡らなかったとは残念です。
そして右サイドバーのカテゴリーから和歌の浦を見てくださったのですね。
この橋を造るのに、九州の熊本から石工を呼んで造らせたそうです。
九州にはアーチ橋がたくさんありますよね。
ヨーロッパにもローマ橋という不老橋に似た橋があるのですね。
ラ・メールさんは橋がお好きなのですね。
毎日の ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌の浦散策   海南市 黒江 川端通り >>