お城の見える街かど

     紀ノ川右岸の堤防、「紀ノ川右岸線」から見た和歌山城です。紀ノ川は、全国的にも有数な多雨地帯として知られている
     大台ヶ原を源流とし、和歌山県北部を西流し和歌山市で紀伊水道に注いでいます。 若い頃、この付近でよくハゼ釣りを
     しました。 また有吉佐和子の小説、『紀ノ川』 は、映画にもなりよく知られています。
  お城の見える街かど_b0093754_17304153.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-02-12 17:54 | お城の見える街かど | Comments(14)
Commented by shuttle at 2015-02-12 18:53 x
youshowさん

「紀ノ川」は有名な川ですね。水源は大台ケ原ですか。水量が豊富なはずです。色々な魚が釣れるようですね。それだけ川の中の小動物や餌になるものがあるのでしょう。釣りは面白いらしいですね。その方面にも音痴な私は、釣りの醍醐味を知りません。狙った魚が釣れた瞬間は胸が躍るのでしょうね。ポチポチ☆☆
Commented by よっちん at 2015-02-12 19:51 x
奈良県内では紀ノ川は吉野川ですので
奈良の人は「吉野川」と言いますね(*^_^*)

私が大好きな信州でも
信濃川は千曲川とみんな言いますよ。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2015-02-12 20:37 x
こんばんは。
とても綺麗な風景ですね、絵を描きたく
なるような風景です。
枯れた芝生の通路、青い大きな川、対岸に
見える白を基調にした建物群、その向こうには
和歌山城美しい写真です。
Commented by youshow882hh at 2015-02-12 21:16
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山県には、紀ノ川、有田川、日高川、熊野川(新宮川)と
四つの大きい川がありますが、日高川は安珍・清姫伝説と道成寺、
熊野川には瀞八丁がありそれぞれ有名です。
釣りが好きだった父親の関係で、私は子どもの頃から釣りをしていました。
浮きが沈んだ時のあのときめきは釣りの醍醐味ですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-12 21:20
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
仰るように紀ノ川は奈良県にはいると吉野川ですね。
吉野川は四国・徳島県にもあり、紛らわしいです。
信濃川よりも千曲川のほうが好きです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-12 21:24
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
1枚の写真をこまかく観察していただき嬉しいです。
今の時期、手前の河川敷の草は枯れてますが、春になって
青々とした草が生えてくると、風景も(感じが)変わるでしょう。
紀ノ川右岸からは、紀ノ川越しに和歌山城がよく見えるのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-02-13 09:00
!(*^_^*)!ゆーしょーさん、お早うございま~す!
お越し頂きましたお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お蔭で風邪も大分良くなりお伺い出来る位に成りましたが、今週はもう少し冬眠させて頂こうと思っております。

@('_')@またゆっくりとブログ旅を楽しまさせて頂きますネ。
★ー★人気ブログランキング→応援のポッチOK!

*('_')*今日から投稿を再開しておりますので、お越しとご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまたお伺い致しま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by risaya-827b at 2015-02-13 09:39
おはようございます^^
紀ノ川は思ったより川幅があり、雄大な感じがします♪
それに遠方に和歌山城が見えるのが素晴らしい☆
そのお城を眺めつつ、、、
またはゆったりと流れる川音を聞きながら散歩したり
時には釣三昧も良いですね♪
なんと言っても広々とした景観が、心安まるような気がします^^
ポチ☆彡
Commented by c.tatsumi at 2015-02-13 10:06 x
有吉佐和子の里にも観光で行ったことが、あります。
和歌山は、自然に恵まれていますねぇ・・・・
川辺で、釣りをしているのを、よ~く見かけま~~す。
Commented by honokanikaorujp at 2015-02-13 10:16
お早う御座います
今日は大きな風景ですね 紀ノ川から和歌山城まで一望ですが
高いところから撮られたのでしょうね
ビルなどの街の中でも和歌山城が堂々としていますね
素敵な景色です。
  ~P~
Commented by youshow882hh at 2015-02-13 16:32
ひろしさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
今日はすごく寒いです。
こう寒いと外へ出て行くのも億劫です。
冬眠したくなります。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-13 16:40
理彩也さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
紀ノ川の写真ですが。あまり広角で撮ると遠くが小さくなり、
望遠気味にすると川幅が狭く感じる写真となってしまいます。
橋の上から広角で撮ると広い川幅がよく分かるのですが。
紀ノ川もこの付近まで来るとほとんど流れが分からないです。
右岸の河川敷は公園になってますので散歩にいいですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-13 16:46
tatsumi さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今日は寒かったですね。
こう寒いと外へ出るのが億劫になります。
有吉佐和子の里へ行ったことがあるのですね。
紀ノ川のカミの方ですか?
それとも木の本ですか?
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-13 16:57
ももねさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はい、1枚だけですが、広々した写真を載せました。
気持ちまで広々し、気分転換にとてもいいです。
紀ノ川右岸の堤防の上から撮りました。
出来るだけビルと重ならないような撮影場所を探しました。
この場所が一番いいところでしたよ。
河川敷は枯れ草となっていますが、青葉の時にもう一度
撮りに行ってきます。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   愛 猫   和歌山便り >>