里山の風景

     今日、12月29日(月)、菩提寺の墓参りを済ませ、帰りに里山を散策してきました。
  里山の風景_b0093754_20101060.jpg

     数羽のムクドリが来て熟した柿を啄ばんでいましたが、近くへ行くと一斉に飛び立ってしまいました。
  里山の風景_b0093754_20102176.jpg
  里山の風景_b0093754_20103319.jpg
  里山の風景_b0093754_20111119.jpg
  里山の風景_b0093754_20112418.jpg

     今日は風も穏やかで冷たくなく、気持ちのいい一日でした。
  里山の風景_b0093754_2012736.jpg
  里山の風景_b0093754_20123098.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-12-29 20:26 | 田舎にて | Comments(10)
Commented by 里山コウ at 2014-12-29 23:38 x
こんばんは。

畑が有って、蔵が有り道の先に山が見える風景、
わが家の付近と良く似ています。
何となく、メルを連れて散歩したい衝動に駆られます。

いま残っている柿の実は、ムクドリさんヒヨドリさんの
貴重な食糧でしょう。

水仙の花が、はやめに春を呼んでくれそうですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-12-29 23:41
ゆーしょーさん、こんばんは〜
里山の風景はいつ見ても郷愁を呼び起こしていいものですね。
干し柿の風景は日本秋から冬の原風景です。
干すほどに甘く美味しくなりそうですね。
水仙も綺麗に群れていて元気ですよね^^
ポチ♪
    しおり
Commented by youshow882hh at 2014-12-30 01:14
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
1枚目の風景ですね。
手前が畑で、蔵があり、道の先に山が見える風景、好きなのです。
里山さんの近くにこのような風景があるのですね。
このようなところは、ワンちゃんの散歩にいいですよね。
ムクドリやヒヨドリは食いしん坊ですからね。
10羽ほどのムクドリが来ていました。
日本水仙が咲いてましたよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-30 01:20
しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
私も里山の風景は大好きなのです。
小学から中学時代、このようなところに住んでいたからでしょうか。
この古い家の軒に干し柿が吊るしていました。
素朴な田舎の風景ですよね。
左の方は甘くなっているでしょうね。
そしてこの一角に咲く日本水仙がきれいでしたよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2014-12-30 09:52 x
覗かな風景・・・・ 良いですねえ・・・ いつも同じことばかり・・・・
の感想になっているかも・・・・ な~んて・・・・ でも日本の伝統??
の山あり、川あり、蔵あり、瓦ぶきの屋根・・・・ 日本の景色ですねぇ・・・



Commented by risaya-827a at 2014-12-30 10:27
おはようございます^^
街中に住んでいると、騒音ばかりが耳につきますが
このような長閑な風景を拝見していると
ムクドリの一斉に飛び立つ音や風の音が聞こえて来そうです♪
好物の干し柿には手が出そうだし・・・
日本水仙の花には心穏やかな気持になります^^
今年一年間、いろいろなお写真を拝見させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
新しい年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年を。。。
ポチ☆彡
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-30 14:14
里山らしいほのぼのとした風景ですね
鳥が啄んだ後の柿 大きな穴が開いて これ面白い写真です。
その後の干し柿が・・・一連のお話みたいになって
楽しく拝見しましたよ もう水仙が・・・
お花が少ない今は貴重ですね こちらまで香ってきます。
   ~P~
Commented by youshow882hh at 2014-12-30 20:01
tatsumi さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
きのう、田舎のお寺へ墓参りに行った時、帰りに写して来ました。
静かな田舎です。
ほとんど人と出会いませんね。
今回は初めてのところを歩きました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-30 20:08
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私もそうですよ。
私の住んでいるところはいたって賑やかで、騒音が絶えません。
そんなところに住んでいると、このような田舎が恋しくなります。
柿の実を食べにムクドリが十羽ばかり来ていましたが、
私が近づくと一斉に飛び立ってしまいました。
干し柿は美味しそうに色づいていましたよ。
私も今年一年、理彩也さんの素晴らしい写真を見せて頂きました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-30 20:20
ももねさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
年末のお墓参りを済ませてから、写真を撮りながら里山めぐりをしてきました。
この付近はいたって静かなところなのです。
ほとんど人に出会いませんし、出会うと向こうから「こんにちは」と
声をかけてくれます。
街なかではそのようなことは考えられませんね。
ムクドリが啄ばんでいた柿は、哀れにもこのようになっていました。
この柿と干し柿をつないで下さり、我が意を得たと嬉です。
それに日本水仙が早くも咲いていました。
今の時期はほんとうに花が少なく寒々していますよね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<      回 顧    和歌山城   >>