この写真は昨年の9月に載せましたが、今日は東京オリンピックが開催されて記念すべき50年の節目に
当りますので再度載せることにします。 昭和39年10月10日土曜日、東京オリンピックの開会式が国立 霞ヶ丘陸上競技場で昭和天皇・皇后両陛下のご臨席の下行われました。 この日はほとんどの企業は休 みで、私も午後1時半~4時までテレビに釘付けになり開会式を見ていました。 ![]() オリンピック・マーチ(古関裕而作曲)の高らかな演奏にのせて選手団が入場しました。オリンピック発祥の 地であるギリシャを先頭にアルファベット順に入場し、最後は開催国・日本が入場しました。 ![]() ![]() ![]() 昭和天皇の開会宣言です。 お言葉は 「第18回近代オリンピアードを祝い、ここにオリンピック東京大会の開会を宣言します」 ![]() 続いて陸上自衛隊音楽隊によるファンファーレが鳴り響きました。 ![]() 競技場北ゲートより聖火の最終ランナー(坂井義則)がトーチを掲げながら入場しました。 ![]() 競技場のトラックを回ったあとに階段を駆け上がり聖火台にトーチをかざして聖火台が燃え上がりました。 ![]() 聖火の最終ランナーが坂井義則に決まった理由は、広島への原爆投下の日の1945年8月6日に 広島県三次市で生まれ、陸上選手であり、その平和の象徴として選ばれたのです。 ![]() 日本選手団の小野喬が選手宣誓です。 この日、テレビの中継を担当したNHKの北出清五郎アナウンサーは、冒頭で 「世界中の青空を全部 東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます」 の名言がありました。 終 ![]() 紀伊風土記の丘 「紀伊大王」 と名づけられた古墳時代の 「クスノキの巨木」 です。この巨木(周囲12m、直径4m)は、平成23年9月に 紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号の通過後、紀ノ川(和歌山市六十谷橋付近)で発見されました。放射性炭素 年代測定法による年代測定で、西暦700年前後まで生育していたものと判明し、古墳時代から奈良代にかけてのクスノキ と考えられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜の 「赤い満月」 のように見える 「皆既月食」です。 ![]() 人気ブログ ランキングに登録しました。 ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2014-10-10 10:10
| オリンピック
|
Comments(38)
天と地 世紀の物体不思議な気持ちで見させて頂きました
以前クスノキの大きいのをアップされましたね 多分その時 千早城のことを書いた記憶が 子供の頃はこの様な大きな木が 有ると言う事が驚異でしたから 今外は風が少し出て来ました19号同じコースと云ってましたが これでもかと列島災難ですね~ 忘れない様pを先にして来ました(笑い
0
ピコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
先 ポチ♪ もありがとうございます。 天では赤い満月、地では巨大なクスノキですね。 以前載せた大きいクスノキは和歌山城のクスノキだと思います。 千早城とか千早神社は楠木正成にちなんで大きい楠木があるのですね。 今のNHKニュースで台風第19号のことを報じてましたが、 今年一番の大きい台風で、第18号に比べ進路は少し西寄りのコースを描くとのことです。 それでなくても台風は嫌いなのに、そんな大きい台風が来られては大変です。
里山さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
このような大きいクスノキの幹が紀ノ川の底に眠っていたのですね。 それが増水に煽られて川底から現われたのですね。 3年前に新聞の和歌山版のところに載っていたのを覚えています。 台風第19号のニュースを聞きましたが、今年1番大きい台風とのことです。 今から憂鬱です。 ポチ♪ ありがとうございます。
ゆーしょーさん、こんばんは~
クスノキの巨木でしたか。 古墳時代から奈良代にかけてのクスノキは流石に迫力ありますね! 台風12号のせいで紀ノ川に流され発見されたのですか。 貴重なクスノキの幹が引き上げられたのは良かったですよね~ 今夜はポチを先にしましたので、この侭帰りますね(^^♪ しおり
よっちんさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
今回の三連休もまたまた台風です。 しかも超大型ですので被害は免れそうもないです。 信州も荒れるのではないでしょうか。 ポチ♪ ありがとうございます。
しおりさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
三年前の新聞の和歌山版に載っていたのを記憶しています。 紀伊風土記の丘の入り口に移動されていました。 紀ノ川の川底に埋まっていたものだと思います。 それが台風12号の増水で底が洗われ出てきたものと思います。 70トンと50トンのクレーンで引き上げたということです。 先 ポチ♪ ありがとうございます。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。 眺めて、ほっとし心安らぎました。 ありがとうございました。 昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。 応援ポチ♪♪
おはようございます^^
おお、皆既月食を撮られたのですね、凄い☆ まさに赤い満月^^ クスノキの巨木・紀伊大王はサスガに迫力満点、凄い☆ このような巨木が紀ノ川から・・・とは、誰も思ってなかったでしょうね? 発見した人も凄い!!! そして、それを引き上げるのも大変な作業だったでしょうね。。。 古墳時代から奈良時代にかけて・・・とは貴重な存在ですから これからは大事に、大事に祀られる事でしょう♪ ポチ☆彡 ![]()
紀伊大王・・・ 古墳時代~奈良時代・・・・ すごい根っこですねぇ・・・・
見る値打ちがあのますねぇ・・・・・??
クスノキの巨木・・圧巻だね~ 大昔から奈良時代まで700年とは
驚きだね~ 北海道にも巨木はあるのですが 戦前や戦後の北海道 開拓でほとんどの巨木が伐採されたようだ。 夜中からゲリラ豪雨が外出できません・・一雨ごとに冬が近づいて 来ている北海道です。
泉南市には御神体の大きな大きな巨木の楠があります。
ゆーしょーさん、一度訪れてみてはいかがですか オーラ感じますよ http://www.tree-flower.jp/27/okanaka_chinjusha/okanaka_chinjusha_kusu2.htm
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、赤い満月、皆既月食を撮りました。 初めてのことなので苦労しました。 ピントが合ってくれないのです。 被写体が暗すぎたからでしょうね。 一方、クスノキの巨木・紀伊大王ですが、長いあいだ紀の川の 川底に埋まっていたのです。 それが台風の増水で川底が洗われて出てきたのですね。 70トンと50トンのクレーンで引き上げたということです。 当時の新聞に報じていたのを覚えています。 ポチ♪ ありがとうございます。
c.tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
3年前の新聞に出ていたのを知ってましたか? しばらく六十谷の河原に置いていました。 紀伊風土記の丘へ移動したと聞いて撮りに行きました。 ポチ♪ ありがとうございます。
ももねなん、こんばんは。コメントありがとうございました。
佐賀県の県の木はクスノキなのですね。 驚くなかれ我が和歌山市の市の木もクスノキなのです。 和歌山城公園には御神木になっている巨大なクスノキや 数え切れない程のクスノキがあるのです。 また、街路樹にクスノキの並木も見られます。 紀伊風土記の丘に、紀の川で見つかったこの巨大なクスノキを 祀られるのは当然ですよね。 ポチ♪ ありがとうございます。
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
明日は和歌山を始め東日本までの天気はいいとのことですので、 信州での見事な紅葉を楽しむことが出来るでしょう。 しかし明後日以降台風の影響が出るものと思います。 ポチ♪ ありがとうございます。
オリンピックの写真はなつかしいですねぇ。そして、楠の巨木と月食の
写真はいずれも神秘的です。じっくり眺めました。ポチ♪
こんばんは~
東京オリンピックの話題なので、お寄りしました^^ 懐かしいですね。 当時アイスホッケーのチケットを貰って誘われたのですが、 女子バレーとか水泳がメインだったので・・・たぶん・・・ 行かなかった記憶があります。 いい時代だったという記憶があります。夢が描ける時代だったと思いますね♪ しおり
みどりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
東京オリンピックが開催して今日で50年を迎えましたね。 当時はまだ北海道で住んでいたことと思います。 月食とクスノキ、天と地の不思議な現象ですね。 ポチ♪ ありがとうございます。
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この日は会社が休みだったので、テレビの前へ(勿論ブラウン管のテレビです) 三脚を立て、東京オリンピックの写真を撮りました。 当時はこのような丸みを持った画面でしたね。 今度の台風ですが18号の時と同じようなコースをたどると言っています。 ポチ♪ ありがとうございます。
しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、今日は東京オリンピックが開催されて50年の記念すべき日ですよね。 日本で初めてのオリンピックですので日本中が興奮しましたね。 しおりさんはアイスホッケーのチケットを貰ったのですね。 仰るように当時は女子バレーや水泳が花形でした。 東洋の魔女といわれた女子バレーに力が入りましたよ。 私もアイスホッケーなら行かないでしょう。 ポチ♪ ありがとうございます。
東京オリンピックが開催されて50年の記念すべき日、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。 楽しめました。 ありがとうございました。 いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。 応援ポチ♪♪
こんばんは~ コメント欄が別ではなかったので
こちらに書きますね 東京オリンピックは子供心に忘れられません 我が家に初めてテレビが来た年でした。 しかもカラーですからね~ それまで近所のTVのある家に見にいってましたが カラーが入ったので それまでとは反対に我が家に見に来られてました。 子供心に得意満面だったと思います(笑) どんなオリンピックだったとかは記憶が薄れています。
東京オリンピックのコメント欄がないので、こちらへ書きますね^^
当時からテレビ画面を記念に撮影しておられたのですね すごいいい思い出になりますねぇ ゆーしょーさんよく撮影を思いつきましたね まだ私はこの頃生まれておりません 確かタイガースが優勝して、ホークスと関西同士の日本シリーズが行われたんじゃ無かったですか 東京オリンピックに食われて盛り上がらなかったんでしょうね ![]()
東京オリンピック・・・・・・ その頃、息子が産まれて〇カ月・・・・
何もかも・・・・・ 新鮮だったかも・・・・ な~んて???・・・・ ![]()
youshowさん
懐かしい画面です。当時テレビのなかった我が家では、家内の 実家に出掛けて行って、この入場式典を見ていました。日本ティ ームの入場は整然としたもので感動しました。あの行進曲も素晴 らしかったですよね。現在のオリンピックの式典では、どの国も バラバラ勝手な風景で余り感動はありません。昔人間の思いで しょうか。ポチポチ☆☆
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
二つの記事を一緒にしてしまいました。 コメントのところが遠くなって済みません。 東京オリンピックは日本で最初のオリンピックですから 忘れられないですよね。 その時は日本中がオリンピックで湧きました。 昭和39年頃はほとんどのテレビが白黒の時代でしたのに ももねさんところは先端を切ってカラーテレビを買ったのですね。 ももねさんが得意顔になるのも無理ありませんね。 ご近所の人たちが見に来て賑わったのですね。 そんな時代がありました。 今から思うと夢のような話です。 このような話を知っている人も少なくなりましたね。 ポチ♪ ありがとうございます。
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、コメントのところが遠くなって済みません。 昭和30年代、当時の皇太子殿下と美智子さまの結婚式は 8ミリシネフィルムに収めていますし、東京オリンピックは カメラで静止画として収めました。 昔から8ミリシネ(今のビデオカメラですね)や写真が好きだったのです。 今になってとてもいい記念になったと思います。 阪神タイガース対広島東洋カープスの試合を見ました。 阪神はメッセンジャーの好投と福留のホームランで勝ちました。 俄然タイガースが有利になりましたね。 ポチ♪ ありがとうございます。
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
東京オリンピックのころはtatsumi さんも若かったですね。 何もかも新鮮でピチピチしていたでしょう。 ポチ♪ ありがとうございます。
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
先生ところはまだテレビを買ってなかったのですね。 しかし奥様のご実家で見ることが出来よかったです。 仰るように当時の日本チームの行進は素晴らしかったです。 私も小学生の時、軍隊式の行進の訓練をしました。 行進曲に合わして歩くのは気持ちがいいです。 今のオリンピックの行進などダラダラして見るのも気持ち悪いです。 ポチ♪ ありがとうございます。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||