和歌の浦・片男波・万葉館の続きです。 埴輪スタイルの庶民の衣装です。貴族は制服も私服も唐風(とうふう)でしたが、
庶民は古墳時代以来のスタイルが普通でした。男性は衣袴(きぬはかま)、女性は衣裳(きぬも)で、どちらも衣(上着)は 袖口の小さなデザイン、袴は埴輪の衣装と同じ膝下でヒモを結ぶものでした。 裳はスカート。 ![]() ![]() 庶民の食生活は貧しいものでした。作った米は税として徴収されるので、普段の主食はアワ、ヒエ、ムギなどの雑穀入り でした。酒も濁り酒や雑穀酒のほか、酒粕を湯で溶いた糟湯酒が多かったようです。写真は、塩、青菜汁、玄米のごはん。 ![]() ![]() 人気ブログ ランキングに登録しました。 ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2014-10-04 16:50
| 和歌の浦
|
Comments(20)
色付けも何もしてない生成りの糸で織っただけの生地みたいですね
韓国式の喪服みたいです で、やはり庶民の食事内容は質素そのもの 今では 玄米って健康食として人気がありますけどね 位の高い人は白米を食べていたのでしょうね
0
ゆーしょーさん、こんばんは~
万葉館の中には様々な当時の生活ぶりを窺わせるものが ありますね~ 長屋王の食膳と比べるとかなり質素なんですね。 ここには階級の差がはっきり出ています。 我慢我慢の生活が見えて来ます^^; 衣装が特徴的ですね~ひだスカートなんですね! 動きにくい感じがしますが、着物を考えれば成程納得します。 応援ポチ しおり
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
庶民の衣装はコットンを織ったままなのですね。 晒しも染めも何もしていないホントに質素な衣装だったのですね。 食事も同じでこれまた質素です。 塩、青菜の汁、玄米のごはんだけで栄養が摂れたのでしょうか。 でもそれから何百年も経って私たちが生まれているのですから この食事でも十分だったのだと思います。 ポチ♪ ありがとうございます。
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
古代は塩も大切な食事で、一品の中に含まれていたのですね。 この質素な食事を見ますと、戦後の食糧難を思い出します。 麦も食べましたし、サツマイモを食べました。 衣装は仰るように着たり脱いだりするのがし易いですね。 ポチ♪ ありがとうございます。
みどりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ひだスカートの女子高生の制服をよく見かけます。 歩き易いと思います。 足首まであるような長いスカートが流行ったと思えば 今度は短いスカートですね。 わざわざウエストのところで折り曲げています。 ポチ♪ ありがとうございます。
しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
はい、万葉館の中は結構広く、大きい陳列に色んなものが展示されています。 入館が無料というのも嬉しいです。 そして何を写してもいいのです。 長屋王の食膳と比べてみますとスゴイ差があるでしょう。 その点今はよき時代となりましたね。 一般庶民の衣装は質素ですね。 当地の高校生のスカートもひだスカートが多いです。 ポチ♪ ありがとうございます。 ![]()
古代の生活が?? かいま見えますねぇ・・・・・・
万葉館へも、しばらく行っていないなぁ・・・・・仕事を卒業して小20年立ちますねぇ・・・・・
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
仰るように長屋王の食事に比べますとすごい差がありますよね。 森田さんのお弁当は粗食なんて。 栄養たっぷりなご馳走ですよ。 ポチ♪ ありがとうございます。
今は編み物もこのスタイルです
原点に返ったと言うか貫頭衣式です スカートもこれが良いですね SからLLまで行けそうで 昔の人は本当に無駄がない素晴らしい物をまとわれてたと 思いますニットも紀元前から有ったそうで~~ そうすると人間衣食に関しては進歩がない様な 食もこれに少し鳥肉でも有ればよいのでは 成人病も無くなるかも そんな事考えてみました 我が家 今回も料理半分はゴミですよ 勿体無いですね~~
ピコさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山では風が吹き出しました。 時折ゴーゴーという音が聞こえてきます。 埴輪スタイルの庶民の衣装です。 このようなスカートがいいのですね。 ほとんどの人に合うのですね。 ニットも紀元前からあったのですか? それには驚きました。 食事はたんぱく質が不足していますね。 何かの肉が欲しいです。 ピコさん宅も質素に質素に! ポチ♪ ありがとうございます。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||