夏山登山

     昭和39年8月14日、立山・一の越山荘へ着いた私達は、夕刻までの時間を利用して浄土山へ登ることにしました。
     浄土山は立山連峰の1つで、別山、雄山とともに立山三山と呼ばれています。また、浄土山には北峰2831m、南峰
     2830mと二つの峰があり、山頂付近には高山植物が多く、今回は出合えませんでしたが雷鳥も多く居ます。
  夏山登山_b0093754_1627549.jpg
  夏山登山_b0093754_16273279.jpg

     浄土山から見る龍王岳(標高 2872メートル)です。龍王岳の山頂からは360度の視界が開け、北アルプスの
     山並みが展望でき、天気が良ければ富士山まで眺めることが出来ます。
  夏山登山_b0093754_16275182.jpg

     以下は浄土山から見た風景です。
  夏山登山_b0093754_1628629.jpg
  夏山登山_b0093754_16292575.jpg
  夏山登山_b0093754_16294015.jpg
  夏山登山_b0093754_16295856.jpg
  夏山登山_b0093754_16301385.jpg
  夏山登山_b0093754_16302659.jpg

     皆さん疲れたのか寝転んでしまいました。
  夏山登山_b0093754_16304229.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-08-16 17:27 | 旅行記 | Comments(12)
Commented by よっちん at 2014-08-16 18:30 x
立山を縦走した後
剱岳に登ったのが
大学2回生の時でした。

あの頃はバイトで稼いだ金の大半を
山につぎ込んでいました(*^_^*)

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2014-08-16 19:54
よっちん さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
立山を縦走の後、剱岳に登ったのですね。
剱は鎖のところなどありとても険しいのでしょう?
私らのグループで一人だけ、剱へ登りました。
私らは先に地獄谷温泉へ行き彼を待っていました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by vimalakirti at 2014-08-17 00:33
色のないせいかかえって山並みの線がくっきり見えますね。
光と影が美しいです。ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2014-08-17 00:49
みどりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
丁度50年前のフィルムですが、色あせもせずによかったです。
白黒は白黒だけの良さがありますよね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented at 2014-08-17 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2014-08-17 10:45
鍵コメさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
立山へは3回も行っているのですね。
秋の紅葉の頃もいいですよね。
ポチ♪、よろしくお願いします。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-08-17 11:11 x
白黒写真シリーズ、いいですねー

立山がホント水墨画のようです

皆さんがお疲れで横たわっているときでも、ゆーしょーさんは元気に撮影してたんですね

こんな素敵な景色を生で見れるのは、頑張って登った人だけのご褒美ですね
Commented by youshow882hh at 2014-08-17 11:49
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
丁度50年前の記念すべき白黒写真です。
フィルムから新たに起こしましたが、色あせの心配はなかったです。
登山の途中で写真を撮るとなると、その分疲れます。
しかし疲れたと思ったことがないのが若さの勢いだったのですね。
Commented by shuttle at 2014-08-17 14:56 x
youshowさん

こう言う本格的な登山を経験した人は、素晴らしい思い出
を持たれる訳ですね。古い白黒写真でも、その当時に瞬時
に戻れることでしょう。こうしたお写真を眺めていると立山
登山の経験のない私までもが、一緒に登山した気分になり
ます。雄大で気分爽快になります。ポチポチ☆☆
Commented by youshow882hh at 2014-08-17 15:27
シャトル先生、こんにちは。コメントありがとうございました。
80歳の誕生を過ぎた今、若い頃に登山をしておいて
本当によかったと思います。
今ではせいぜい100m未満の和歌山城へ登るのが
やっとですからね。
そして写真に残しておいたのもよかったです。
今、こうしてブログに載せますと、当時のことが甦って来ます。
先生も雄大で気分爽快になることが出来、とても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2014-08-17 17:19 x
カラー写真に慣れた今、カラー・・・・とクラベテ ミタイデスネェ・・・・
Commented by youshow882hh at 2014-08-17 19:38
tatsumi さん、こんばんは。
また、パソコンの調子がおかしくなりましたね。
ひらがなが途中からカタカナに!


<<   夏山登山   お 盆 >>