和歌山便り

     「里芋」 です。サトイモは、マレー地方が原産と言われ茎の地下部分を食用とします。また、葉柄もズイキといい
     食用にされます。山地に自生していたヤマイモに対し、里で栽培されることからサトイモという名が付いたとされます。
  和歌山便り_b0093754_1951894.jpg

     柿の木は、東アジアの固有種で、特に長江流域に自生しています。日本での柿の生産の順位は、1位:和歌山県、
     2位:奈良県、3位:福岡県です。栄養価は、ビタミンC、ビタミンA、カロテン、糖質に富んでいます
  和歌山便り_b0093754_19513533.jpg
  和歌山便り_b0093754_1952327.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-07-04 20:30 | 和歌山便り | Comments(12)
Commented by 里山コウ at 2014-07-04 20:40 x
こんばんは。
里芋はヤマイモに対する名前、すごく納得しました。
柿は和歌山が一位ですか、私が北海道勤務の時、
北海道での柿の生産は、ゼロでした。
応援ポチ
Commented by youshow882hh at 2014-07-04 22:31
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
サトイモとヤマイモ、里と山、納得する名前ですね。
そして柿は和歌山が全国で一番なのです。
柿、みかん、梅、が全国一番なのです。
その柿ですが、日本では北海道と沖縄以外の都道府県で
栽培されているのです。
柿は温暖な地が適しているのですね。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by セラ吉 at 2014-07-05 00:17 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
柿の木は家内が好きで、30年前にこちらに居を構えた時から
植えていましたが、去年疲れて倒れました。
残念です。実は出来ないのに脇からなん本も
枝が出てきています。
新しい苗木を植えても、生きているうちには
食べられないでしょうね。
Commented by youshow882hh at 2014-07-05 01:16
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
セラ吉さんのお宅に古い柿の木があるのですね。
古木になって倒れたのですね。
「桃栗三年柿八年」 ということわざがありますが
今植えても10年もすれば立派な実が生るでしょう。
まだまだ若いですから、そのくらいはすぐに経ってしまいますよ。
Commented by siawasekun at 2014-07-05 02:33 x
里芋など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by よっちん at 2014-07-05 07:37 x
橋本や九度山に行くと
柿の木をよく見かけます。
四郷という集落の
串柿が有名ですね。

応援ぽち
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-07-05 09:36 x
ズイキってあんまり食べたことないですが、友達の父親が重度の糖尿病でして食べてました。
柿も栄養タップリなんですね
毎年九度山の柿買ってます
Commented by kuni at 2014-07-05 14:55 x
サトイモはすくすく育ち秋には収穫し頂けますね。
柿の実大きく育っていますね。我がのはゆっくり眺めてた機会が有りませんが、見て見ます。
応援★
Commented by youshow882hh at 2014-07-05 16:38
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
里芋や柿の写真を見て心安らんで下さり
とても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-07-05 16:44
よっちんさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
以前、橋本にお友達が居るとおっしゃってましたね。
真田幸村ゆかりの九度山もいいところでしょう。
慈尊院へ行かれたことがありますか?
九度山は再来年の大河ドラマの舞台になります。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-07-05 16:49
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
ズイキは母がよく炊いてくれました。
ズイキを炊くときに酢を入れるのでしょうか。
私はあまり好かなかったです。
糖尿病にいいのですね。
九度山の柿、美味しいでしょう。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-07-05 16:57
kuni さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はい、サトイモはよく育っています。
サトイモは炊いても味噌汁に入れても美味しいです。
柿はまだまだ小さく青いです。
秋まで待たないといけないですね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   川のある風景   和歌山公園動物園 >>