孫市まつり

     孫市まつりの続きです。1585年、秀吉の根来攻め・太田攻めにより強力な紀州の鉄炮軍団も終焉を迎えました。
     秀吉の 「太田城水攻め」 は有名です。その目的に築かれた堤防の一部は今でも残っています。
  孫市まつり_b0093754_21234443.jpg
  孫市まつり_b0093754_2123569.jpg
  孫市まつり_b0093754_21241032.jpg
  孫市まつり_b0093754_2124519.jpg
  孫市まつり_b0093754_2125641.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-05-28 21:39 | 行事 | Comments(10)
Commented by 里山コウ at 2014-05-28 22:29 x
こんばんは。
歴史のある太田城、鉄砲、甲冑など昔のものを、今の
若者たちにも親しめるよう、かわいい「ませんな君」の
キャラクターを作ったりとても努力している様子がわかります。
応援ポチ
Commented by セラ吉 at 2014-05-28 22:42 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
雑賀孫一、鈴木孫一、平井孫一等
謎が多いですね。
当時鉄砲をうまく扱える傭兵軍団として
活躍していたそうですね。
私はこの時代にロマンを感じます。
巨大集団(信長、秀吉)に対して、
真っ向から立ち向かったゲリラ集団!
先輩のお考えは如何がでしょうか?
Commented by siawasekun at 2014-05-29 02:52 x
楽しめました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by よっちん at 2014-05-29 17:19 x
今日も仕事が多忙で
帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼しますが
明日はゆっくり訪問しますね。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2014-05-29 17:31
里山さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
きのくに太田城・愛の戦士・ませんなちゃん、というのを
私も初めて知りました。
槍を持った可愛いキャラクターですよね。
秀吉の 「太田城水攻め」 は和歌山では有名なのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-29 17:35
セラ吉さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
雑賀孫一、鈴木孫一、平井孫一、果たして実在の人だったのでしょうか。
和歌山市平井の蓮乗寺内に孫一の墓と伝わるものがあるそうですが、
これもどこまでホントか分かりません。
少数の精鋭隊が巨大集団に立ち向かう姿は、戦中、日本が米英に立ち
向かった姿と似たところがあると思いませんか?
判官贔屓(ほうがんびいき)は日本人の好むところです。
Commented by youshow882hh at 2014-05-29 17:35
幸せ君さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
孫市まつりの写真を見て楽しんでくださりとても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-29 17:38
よっちんさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
お仕事が忙しいのですね。
帰宅が深夜になるとか。
私も若い時は、1時、2時まで仕事をしたものです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2014-05-29 18:19 x
孫市まつりに、まだ一度も行ったことがないです。
10年と云うからねぇ・・・・・ 見物者が、鎧を来たり、鉄砲を持ったりして
いますが・・・・ 重いデショウネェ・・・・・・??
Commented by youshow882hh at 2014-05-30 00:20
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今年で10年目と言いますから、10回もしているのに
まだ1回も行ったことがないのですね。
tatsumi さんところからは遠いですからね。
よろいやかぶとは鉄で出来てますので重いですね。
ポチ♪ ありがとうございました。


<<   川のある風景   孫市まつり >>