紀三井寺

     境内の一段高いところに見えるのが国指定重要文化財の多宝塔です。室町時代・文安6年(1449)の建立です。
     下層は四本柱の方形、上層は十二本の柱を立て高欄をめぐらせた円形です。室町中期様式・五智如来を祀ります。
  紀三井寺_b0093754_18562160.jpg
  紀三井寺_b0093754_18563499.jpg

     多宝塔からは一段と美しい和歌の浦を見ることが出来ます。     
  紀三井寺_b0093754_18571820.jpg

     裏山をお墓に沿って少し登ると、和歌山の市街地、右端には小さく和歌山城を望むことが出来ます。
  紀三井寺_b0093754_18573411.jpg
  紀三井寺_b0093754_18574799.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-04-18 19:20 | 紀三井寺 | Comments(12)
Commented by セラ吉 at 2014-04-18 21:36 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
前回の続き
”和歌浦海苔”は確かに時代に遅れたこともあるでしょう。
現在は上流の川の質もよくなり、
昔と同じような海苔ができるそうです。
問題はその第一次産業に着く、
若い人がいないそうです。
もう一つは単価で、外国製に対抗できないと言っていました。
残念です。
Commented by mokonotabibito at 2014-04-18 21:59
紀三井寺シリーズ、楽しませてもらっています。
実に綺麗ですね。
春を満喫させていただきました。

接ブログに、いつもコメントいただき、感謝しています。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
ポチ♪
Commented by siawasekun at 2014-04-19 01:08 x
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつもながら、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by 鉄砲玉 at 2014-04-19 06:19 x
桜が満開の時に撮られたので花見気分で見させて頂いております。
今はもうすっかり葉桜なんでしょうね。
こちらはようやく咲き始めました。
今週末が見頃かな?・・・

多宝堂の朱が良く映えていますね。
Commented by sibuya at 2014-04-19 09:00 x
満開のサクラに囲まれた国指定重要文化財の多宝塔・・朱色がとても
鮮やかで美しいですね~・・ 多宝塔から眺める和歌の浦も素晴らしい
ことでしょね・・桜前線がまだ北海道に到着していません。
道南の函館や松前でも 早くても5月5日頃 道央の我がマチには
5月10日頃で見頃は15日頃になるでしょう・・
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-04-19 10:36 x
多宝塔の朱色鮮やかです

桜が映えますねー

この立派な多宝塔にあがれるんですか?

ますます行ってみたくなりました!!
Commented by youshow882hh at 2014-04-19 16:40
セラ吉さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
「和歌浦海苔」 に関する情報、ありがとうございます。
仰るように上流の水質が随分良くなりました。
戦前は魚も泳ぎ、ボートを漕ぐなど情緒たっぷりの和歌川でしたが
戦後、川沿いの染工会社から出る汚水で川は汚れ川底にはヘドロが溜まりました。
今は浚渫できれいな水になっています。
和歌海苔の後継者がないのですね。
残念ですね。
Commented by youshow882hh at 2014-04-19 16:46
模糊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
紀三井寺で春を満喫していただきとても嬉しいです。
紀三井寺全体で500本の桜がありますが、行った時は
丁度満開の時で満開の写真を撮ることが出来ました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-04-19 16:48
幸せ君さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
紀三井寺に咲く桜を眺め、心癒していただきとても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-04-19 16:56
yoasさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
撮影日は4月1日ですので、もう花はほとんど散ってしまい、
今は葉桜となっています。
飛騨地方はこれからが桜の時期ですね。
今年は平年に比べ少し遅くなったのですね。
高山祭に間に合わず残念でしたね。
国の指定重要文化財の多宝塔は桜によく似合いますね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-04-19 17:04
sibuyaさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
桜に囲まれた多宝塔は美しいので写真も撮り甲斐があります。
北海道では5月に入ってからが咲き出すのですね。
北海道でも南と北とでは随分差があるのですね。
Commented by youshow882hh at 2014-04-19 17:08
森田さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
桜咲く時期の多宝塔、絵になりますよね。
多宝塔を中心に両側へ桜を入れたこの写真、とても気に入っています。
多宝塔は、前まで行けますが、中へははいれないのです。
ここから見る和歌浦の景色は素晴らしかったです。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山便り   紀三井寺 >>