和歌山便り

     街なかの公園にハクモクレンがきれいに咲きました。 春、新葉が出る前に枝先に白い卵形の花を多数咲かせます。
     花には芳香があり、花の咲く向きは上向きで、全開せずに半開状で咲かせます。  3月22日(土)午後1時撮影。
  和歌山便り_b0093754_15553856.jpg

     花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため花先は北側を指します。
  和歌山便り_b0093754_15555147.jpg
  和歌山便り_b0093754_1556396.jpg
  和歌山便り_b0093754_15564573.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-03-22 16:10 | 和歌山便り | Comments(14)
Commented by sibuya at 2014-03-22 18:22 x
真っ白な「ハナモクレン」(コブシ)綺麗に咲きましたね~
北海道の今日は低気圧が去ったとは云え 小雪が舞い
地吹雪の寒い日でした。花木で一番早く咲くのは「コブシ」だが
我が地区のコブシは5月初めころに咲く・・
Commented by mokonotabibito at 2014-03-22 21:20
模糊です、こんばんは。
御無沙汰しております。いかがお過ごしでしたか?

ハクモクレン、綺麗ですね。
もう春が来ましたね。
爽やかです!

当方、やっと旅から帰ってきました。
いろいろありましたが、聖地巡礼の旅は、とても楽しかったです。
今日からまた、ブログを再開しましたので、以前と同じように御交流いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしく御願いします。

ポチ♪
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2014-03-22 23:13
sibuya さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この白い花はコブシでなく、白いもくれんでハクモクレンと言います。
モクレンはムラサキ色をしていますが、区別するためにハクモクレンと名づけたそうです。
Commented by youshow882hh at 2014-03-22 23:19
模糊さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
無事に聖地巡礼の旅から帰られて安心しました。
たくさんの写真を撮られたと思います。

街なかの公園にハクモクレンが咲き急に明るくなりました。
春を告げる花ですね。
と言っているまに桜が咲きますよ。
3月25日が開花予想、4月4日が満開とのことです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2014-03-23 02:05 x
ハクモクレン、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by shuttle at 2014-03-23 07:26 x
youshowさん 今日は

ハクモクレンは、本当に純潔そのものの感じです。葉の茂る前に
単独で咲くのですね。青空に映えて、美しいこと限りなし、です。
ポチポチ☆☆
Commented by c.tatsumi at 2014-03-23 09:32 x
ハクモクレン、青空のもと 奇麗に咲いていますねぇ・・・・・
一つ一つ 「私奇麗でしょ・・・・」 と誇っているようで~す。
Commented by セラ吉 at 2014-03-23 10:10 x
ゆーしょーさん、おはようございます。
梅の花から、モクレンそして桜の花
ボタンと続く春の花のオンパレードですね。
急な話で申し訳ありませんが、今日まで開かれています。
お時間がありましたら、興味のありそうな情報です。
市駅2階の改札口の前で
市駅111年の歩み展が、
和大の永瀬ゼミで開かれています。
でもゆーしょーさんのような貴重な
写真はありませんでしたが・・・。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-03-23 12:37 x
青空をバックにハクモクレンが映えますねー
モデルハウスの近くにもきれいなのを見つけました。
ぽちぽち
Commented by youshow882hh at 2014-03-23 20:48
幸せ君さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ハクモクレンを見て心和んでくださりとても嬉しいです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-03-23 20:53
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
「白もくれんが青空に映えて美しいこと限りなし」 とお褒め下さりとても嬉しいです。
ムラサキイロのもくれんもきれいですが、ハクモクレンは清楚でいいですよね。
どちらの色も好きです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-03-23 20:55
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、街なかの公園に咲いていました。
すぐ家へ帰ってカメラを持って撮りに行きましたよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-03-23 21:07
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
嬉しい情報ありがとうございました。
そのような「市駅111年の歩み展」は、何をほっても見に行きたいのですが
今日は予定していた彼岸の墓参りをして来ました。
市駅は戦前の木造の建物の頃から知っているので
ぜひともその写真を見たかったですが行けなくて残念です。
また、何かいい情報があればお知らせください。
Commented by youshow882hh at 2014-03-24 10:11
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はい、今日もいい天気ですが、ハクモクレンを撮った22日(土)、
すごく天気が良かったので撮りました。
森田さんもハクモクレンをアップして下さい。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山城公園散策   和歌山城公園散策 >>