初 詣

     玉津島神社は和歌の浦の中心的存在であり、境内から出ると周囲には不老橋や妹背山があります。
   初 詣_b0093754_19572478.jpg
   初 詣_b0093754_19575531.jpg

     玉津島神社と並んで塩竈神社があります。 江戸時代から 「一に権現(紀州東照宮)、二に玉津島、三に下り松、     
     四に塩竃よ」 と歌われ、塩田の塩を焼く釜からこの名が付けられたと言われています。 また、古くから安産の守神
     として祀られ、現在も安産の守護として、人々に親しまれています。
   初 詣_b0093754_19583489.jpg
   初 詣_b0093754_19585454.jpg
   初 詣_b0093754_19591065.jpg
   初 詣_b0093754_19594199.jpg
   初 詣_b0093754_200115.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-01-09 20:35 | 新年 | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2014-01-09 23:21
初詣特集写真シリーズを楽しませてもらっています。
和歌山の由緒ある神社は 「一に権現(紀州東照宮)、二に玉津島、三に下り松、四に塩竃よ」 というわけですね。
なるほどです。
いいもの見せていただきました。

私も大阪の初詣神社シリーズをブログに掲載中で、今日は安倍晴明神社をアップしました。よろしく御願いします。
ポチ♪
ポチ♪
Commented by セラ吉 at 2014-01-09 23:23 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
好きな場所なのでゆっくりと拝見していたら、
次に移動しています。
とてもゆーしょーさんのスピードには
ついていけませんね。
その中で一つ申し上げます。
ご存じのとおり去年の台風のの時に
写真に出ている場所の”和合の松”が
倒れました。樹齢200年以上でしたが、
松くい虫にやられたそうです。
下の板に書かれている”和合の松”を
取り上げておられるので、ご存じだと思います。

いつもながらアングルのうまいのには感心しています。
Commented by siawasekun at 2014-01-10 02:03 x
玉津島神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-01-10 12:18 x
安産の守り神なんですねー
うちの時は宝塚の中山寺に行きました。
腹帯を頂いたので、出産後お返ししました。
2人とも元気な4000g超えでした

ぽちぽち
Commented by youshow882hh at 2014-01-10 23:12
模糊さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
「一に権現・・・」 は、私が戦後間もない頃、古本屋で買った
「名勝・温泉案内」 という戦前に発行された本に出ていたのが
私が知った最初です。
和歌浦名所の言葉として、古くから出ているのですね。

安倍晴明神社を見せていただきましたが、立派な神社ですね。
初めて知りました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-01-10 23:23
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
毎日更新してますので・・・すみません。
和合の松のことですが、去年の台風で倒れて下を走っていた
車に直撃しましたね。
1枚目の写真は当然倒れた後なので松はありませんね。
以前写した同じような写真には写っています。
ブログにも載せています。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-10 23:25
幸せ君さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌浦に来れば本当に心和らぎます。
風景がおとなしいのですね。
とにかく静かなところです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-10 23:33
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
塩竃神社は安産の神社として有名なのです。
私の家内もこの神社で持参のさらしに犬印の判を押してもらいました。
中山寺は大きくて有名ですね。
私も初詣に2回行きました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。


<<   十 日 戎    初 詣 >>