四季・・・・・秋

          今では9月に稲刈りが終ってしまいますが、昔は稲刈りといえば10月でした。
          それに案山子の姿もほとんど見られません。 スズメなどの害鳥が少なくなったのでしょうか。
     四季・・・・・秋_b0093754_22412060.jpg
     四季・・・・・秋_b0093754_22413261.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2013-10-20 22:50 | 風物詩 | Comments(14)
Commented by siawasekun at 2013-10-21 01:57 x
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by マロン at 2013-10-21 07:42 x
地元の田んぼを思い出します。まだ、地元は案山子はあります!
Commented by sibuya at 2013-10-21 09:12 x
北海道もコメの収穫期には爆音機や案山子などを使ってスズメを
追い払っていましたが 現在では個人の耕作面積が20㌶以上にも
なって少しぐらい食べられても気にならないようになったようだ。
それにあっという間に大型コンバインで刈り取ってしまうため
雀が食べる暇もなく収穫が終わってしまう・・

また一度 南紀勝浦のホテル浦島自慢の温泉、大洞窟風呂・忘帰洞に
入りたい・・と思っています。
Commented by c.tatsumi at 2013-10-21 09:49 x
♪ やまた゛の中の一本足のかかし・・・  この童謡が、思わず出てきますね!!
秋に出かけた時、バスの中から、かかしを追っていましたねぇ・・・・・
たいていのかかし達は、路面の方をむいていました。
Commented by セラ吉 at 2013-10-21 10:07 x
ゆーしょーさん、おはようございます。
皆さんが言われる通り、かかしは見なくなりましたね。
生活様式が替って、お米を食べなくなったのでしょうね。
あと何年かで田んぼからもかかしがなくなるでしょう。
その代り、綺麗なマネキンが立っていると思います。
Commented by やまもも at 2013-10-21 10:25 x
案山子は昔みたいに 見なくなりましたね。
セラ吉さんの言う マネキン案山子 見たことあります(笑)。有田だったかな?
良く出来た人間が野良仕事をしてるような案山子も 津木で見ましたよ。
数は減りましたが、、凝った面白い案山子を見るようになりましたね。
紀美野町間国では 和服姿の美人案山子がありましたよ(*^_^*)

案山子の少なくなった理由なんて考えたこともなかったです。
コメの需要が減ったのか。。害鳥が減ったのか。。
Commented by youshow882hh at 2013-10-21 11:52
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
古い昔の案山子の写真を見てロマンを感じていただき
とても嬉しいです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-10-21 11:57
ロマンさんでなくマロンさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今でもマロンさんのお里にはこのような案山子があるのですね。
昔と少しも変わってないのですね。
この写真は50年ほど前に撮影したものです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-10-21 12:05
sibuya さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
北海道は広大ですから田んぼも広いのですね。
で、今では案山子も立てないのですね。寂しいですね。

南紀勝浦のホテル浦島にはこのような大洞窟風呂があり
とてもいい湯なのです。
Commented by youshow882hh at 2013-10-21 12:08
tatsumi さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうそう、そういえば大抵の案山子は道の方を向いてましたね。
案山子も一人で立っていると寂しいので、通る車や人を眺めていたのでしょう。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-10-21 12:14
セラ吉さん、こんにちは。 お待ちしていました。
あと何年かで田んぼから案山子がなくなるって?
それは寂しいです。
今は昔のような案山子がなくなり、ファッション性に富んだ
案山子が現れる世になりましたね。
セラ吉さんは、海南の且来をご存知ですか?
昼から行ってきます。
Commented by youshow882hh at 2013-10-21 12:23
やまももさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今、案山子コンクールをしているところがあるそうです。
先日その写真を見ましたが、昔は考えつかなかった案山子揃いでした。
紀美野町には美人の案山子が居たのですか?
そんな案山子を立てていれば、逆にオスのスズメが集まってくるのと違いますか?
これから昼食をして、海南の且来へ仕事に行ってきます。
今打っているパソコン、一発で 「且来」 と出ます。
古いXPのパソコンは且来は出ないのです。
15年でこれだけ進化したのですね。
モモちゃんのスマホと同じです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2013-10-21 15:36
これは鳥で無くても驚きますよ
今どきはもっと案山子さんもお洒落ですよ~~
中には家の炉端でくつろいでる案山子さんも有りました
去年うきは(主人の郷)に行って驚きました

ここらでは時々爆竹が鳴ってましたがそれは2~3年で
止みました~そう言えば今年はスズメ見ません田圃の方に
出長してるのかな!

Commented by youshow882hh at 2013-10-21 16:31
ピコさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
今の案山子は、案山子と言えるかどうか、昔のイメージはなくなりました。
やはり案山子は脅しのために立てているのですから、案山子らしくない案山子は
鳥も逃げないのではないでしょうか。
このくらいの顔でなければ逃げないでしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   街なかの小公園にて   南紀の旅 >>