新和歌浦から雑賀崎方面へ行く途中に「蓬莱岩」というバス停があります。 このバス停の下には蓬莱岩があるのです。
![]() この写真は戦後10年ほど経った昭和30年頃に撮りました。 その頃の新和歌浦は新婚旅行や大阪からの観光客で 賑わっていました。 昭和50年ごろまで賑わいは続きましたが、その後客足が遠のき今は昔の面影がありません。 ![]() ![]() 人気ブログ ランキングに登録しました。 上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh
| 2013-10-09 22:35
| 和歌の浦
|
Comments(16)
![]()
ゆーしょーさん、こんばんは。
私は中学2年の時から、10年くらい 夏になるとこの浜で泳ぎました。 蓬莱岩も優しくなった感じです。 いつも感心しますが、よく このように保存よくネガがありますね。 敬服仕りそうろう!
0
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌浦で生まれ和歌浦で育ったセラ吉さんは、この付近は我が庭のようでしょう。 私も高校時代、蓬莱岩の周辺でよく泳ぎましたよ。 泳ぎに来ていたアメリカ人と記念写真を写したことがあります。 その時のネガも写真もあり、写真はアルバムに貼っています。 この付近、お盆を過ぎるとクラゲが多かったのを記憶しています。 ![]()
昭和30年の蓬莱岩と現在の蓬莱岩の形が、随分変わっていますね!
最後の写真は、ラクダとライオンが、お話しているアートで~す。 ![]()
かつては立派な観光地だった名残を感じますね。
今も泳げるのでしょうか? 盆すぎると見事にクラゲが出てきますよね。 でもまだ暑いし、夏休みだし、 と、私も海に入って よくクラゲにやられました(笑) 私がよく行ったのは産湯海水浴場です。 和歌浦は、観光地なのにあまり行ったことがなく、 先日、娘とドライブしたら、景色もよくて感動しましたよ。
youshow882hhさん、こんにちは^^
その昔、新婚旅行のメッカであった蓬莱岩^^ メッチャ絵になる岩ですねー♪ その後、いろんな観光施設や興味の対象が別移動して 今はあまり訪れないとか、、、残念ですね^^; でも、この岩の様相はカメラを弄る方の対象にはならないのかな? 理彩也が近くだったら写真を撮りたいですよ♪ ポチポチ☆彡 ![]()
youshowさん 今日は
この「蓬莱岩」、モノクロ写真と随分、形が変わりましたね。 数十年を経ると、海水や風の影響で、岩の形も、そこに生 えていた植物も、姿を変えるようです。自分の写真を見ても、 昭和30年代の顔と現在では、まるで別人ですからねえ。 ポチポチ☆☆
シロチャンのパパ さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
蓬莱岩付近の景勝地には春、秋の行楽シーズンになると 大勢の観光客が訪れたものです。 今は訪れる人も少なくなり寂しくなってしまいました。 和歌山はいろんな岩が多いでしょう。 和歌山県の南の方ではいろんな面白い形をした岩があるのですが。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
tatsumiさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
仰るようにこの50年60年の間に角が取れ丸味を持った 優しい岩に変わってますね。 何千年の昔はどんな形をしてたのでしょうね。 左がラクダ、右がライオンのように見えますね。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
やまもも さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
昔は和歌浦方面よりも旅館が立ち並ぶ新和歌浦の方が賑やかでした。 旅館の宿泊客は、旅館の裏のこの砂浜まで下りてそぞろ歩きをしていたものです。 この小さな浜ですが、去年の夏にここを通った時に何人かが泳いでいましたよ。 でも盆を過ぎると水温が冷たくなりクラゲが多かったです。 産湯海水浴場は中紀では有名な海水浴場ですよね。 「産湯」 とはいわれがありそうな名前ですが、調べてみるのも面白そうです。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この蓬莱岩付近の旅館は、温泉が出ないのが致命傷と、 交通の発達で観光客はさらに南の白浜温泉や勝浦温泉へ 行ってしまったのです。 交通が発達するのはいいことですが、このような欠点もあるのです。 戦前戦後は大阪付近からの宴会や、また新婚旅行のお客さんで すごく賑わっていたのです。 時代の流れは恐ろしいですよね。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、仰るようにかなり変わっています。 見る段には変わらないと思ってましたが、こうして写真で比べると 随分変わったように思います。 まず、この5、60年の間に岩の角が取れ丸くなりましたね。 たった5、60年の間にこのくらい変化するのですから、今から 何百年、何千年前はどのような形をしてたのでしょうか。 私も昔の写真を見ますと、髪の毛はフサフサ、顔はツヤツヤ、 すごい変わりようです。 ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。 ![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
2013-10-10 23:15 さん、こんばんは。
ありがとうございました。
|
カテゴリ
全体 天体 日記 つぶやき 行事 旅 名勝・観光地 和歌山城 紀三井寺 紀三井寺・千日詣 和歌の浦 養翠園 温山荘 マリーナシティ 紀伊風土記の丘 根来寺 神社 寺 街を歩けば 紀ノ川 動物 昆虫 蝶 奥山稲荷社 おどるんや 2006 吉宗像 紀州おどり「ぶんだら節」 岡山の時鐘堂 おどるんや 紀ノ川市 川のある風景 花のある風景 秋 自然現象 史跡 旅行記 カメラ等 風景 新春風景 田園風景 田、畑 田舎にて 郊外にて 紅葉・黄葉 海 古きアルバムより 鉄道 駅 建物 庭園 記念品 人物 書 四季の書 四季の花 植物 花 季節の食材 季節の果物 日々の出来事 日々の発見 城フェスタ 歳時記 四季 気象現象 古物 道 街なかの小公園 食事処 回顧 大晦日 ゆく年くる年 緑花センター 遊園地 山 新年 ニュース 災害 街の風景 撮影会 オリンピック お城の見える街かど 夕景 岡公園 みかん 鳥 和歌山便り 里山の風景 海のある風景 風物詩 和歌山の今昔 橋のある風景 街なか散歩 祝日 月 けやき大通り 野菜 作物 食べ物 果実 お城の動物園 落葉 果物 飾り物 絵手紙 きょうの料理 生物 買い物 イベント 遊園地 未分類 フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||